2017/07/20.Thu

アルツハイマーブルースバンドバンザイ!

新潟が誇るアイドルグループ「Negicco」ちゃんの15周年突入記念イベントで、
Negiccoちゃんのマネージャー熊さんが吠えました!

いまや、全国区の大人気アイドルのNegiccoちゃん、
今回は地元でのイベントならではの企画で、
みんなに愛されるネギちゃんの「おとうさん」である熊倉さんのバンドで、
コンサートの前座を飾りました。
ここは、あえて、「オープニングアクト」ではなくて、「前座」、ね。

メンバーは、
ボーカル&ブルースハープ(&ときどきギター←今日は曲の途中で弾くことを放棄してました笑)の
熊倉維仁さん、
ギター(←今日からリーダーに任命されてました)坂井崇人くん、
ベース(←Negiccoちゃんに楽曲の提供もしています)寺尾敬博さん、
そして、ピアノは最近アルツふう行動の多い川崎祥子でした。

今日の衣装は、コレ!

20170719

オリジナルTシャツーーーーっ!!!

熊さん直筆のロゴですよ。

リハからなんとも愉快な時間でしたが、
本番もそれ以上に愉快、というか、想定外に愉快、というか、
ワタシは末席で笑いをこらえるのに必死なライブでした。

今日の曲中のMCで熊さんが叫んでましたが、
アルツハイマーブルースバンド(ABB)は相当に長い歴史を持つこと、
そして、直近では2月に解散をしている(らしい)こと、
そして、今日再結成(らしい)こと、
でも、どれもこれも、どこまで本気か冗談か分からない、という、
笑いの絶えない25分(若干オーバーした)でした。

それにしても、Negiccoファンの皆さん、とってもあたたかい!
会場で大いに盛り上がって下さって、
本当に楽しい幸せな時間を過ごさせて頂きました。

そして、Negiccoの3人ちゃん、15周年突入おめでとうございます!
ほろっと流してた涙がとても印象的で、
それをさらりとかわすメンバーもまた印象的で、
強い絆で結ばれたいいチームだなぁ…と、
前座の重責から解放されたABBメンバーはステージを見させて頂いたのでした。

心地よい疲れに夜風と星空が「おつかれさまー」と声を掛けてくれているような、
とってもいい気分で帰路についたのでした。

さて!

脳ミソ入れ替えて、明日の和なリハ、そして明後日のお肉な本番。
明々後日のほっこりオカリナ発表会。
ヨナベで準備だーーーー!

まずはアイスを食べて、気合い入れ直します。

明後日のお肉な本番、今日のABB暫定リーダーの坂井崇人くんとのデュオです。
お席…きっと当日分の空き席の準備がある?たぶん?ある?あるといいなぁ。
お店にご確認、ご予約が確実です。

ぜひ皆さんのご来店お待ちしております。

夏の牧場

ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/07/18.Tue

上越におじゃまします!

今日は、オカリナ&フルート榎本正一先生とリハでした。

榎本先生とは、
以前榎本先生のCD制作の際にアルバム中の数曲の伴奏をさせて頂いたことがご縁で、
その後は、飲んでる席とか、飲んでる席とか、あと、飲んでる席とか、で、
ご挨拶をさせて頂いておりました(笑)。

久々の共演にドキドキしつつも、広い心でピアノをとらえて下さる先生に支えられて、
楽しく演奏させて頂いております。

出番は、お盆の頃に、上越です!

第8回稲ほたる祭

自然あふれる上越市牧区泉集落のおよばれして、
「棚田の稲ほたる祭」でコンサートに出演させて頂きます。

ほたるに見立てたキャンドルの灯で棚田を飾り、
地元中学生の皆さんのよさこいがあったり、郷土食の出店などもあったり、
集落の皆さんのあったたい思いのこもったイベントです。

担当の方々ともメールや電話でやり取りをさせて頂いておりますが、
みなさんとってもあたたかくて、地元への愛にあふれていて、
一緒にお仕事するのがすごくすごく楽しみです。

お盆前のお忙しいときと思いますが、
たまにはゆっくりと、日本の原風景に触れて、
スローライフを楽しめる気分を取り戻してみませんか。

と、自分自身に語り掛けております(笑)。

ぜひぜひ、みなさんのお越しもお待ちしております!

第8回稲ほたる祭2

□■□■□■□■□■□

8月12日(土)

第8回 
泉 棚田の稲ほたる祭

午後5:45~9:00

会場:上越市牧地区泉集落 市道東頸城幹線(広域農道)沿線の棚田
入場料:高校生以上1人500円
雨天会場:雨天の場合は、よさこい、棚田コンサートと棚田の集いを
 川上会館で実施します。

午後5:00 キャンドル点火
午後5:45 オープニングセレモニー
 牧中学校生徒による「よさこい」
午後6:00 棚田コンサート
 榎本正一(オカリナ&フルート)
 川崎祥子(ピアノ)
 オカリナサークル「うみかぜ」
午後7:00 棚田の集い
 郷土食の出店(各種つまみ、のみもの)稲ほたるの中でお楽しみください

※駐車場は交通整理員の誘導に従いお願いいたします

問い合わせ先:泉集落 祭担当者 025-533-5207/090-8007-5536



おんがく情報 | Comments(0)
2017/07/17.Mon

夏のどうぶつえん、閉園?閉演?閉宴?しました

連休最終日、みなさん、楽しい3日間をお過ごしになりましたか?
ワタシも、今日はたくさんの方にご声援頂いて、楽しいシメとなりました。

半年ぶりの「ラフ&ラグ」ライブ、夏のどうぶつえん、ということで、
動物にちなんだ曲、
動物園にいそうな生き物(?)の曲、
動物園にいたら困る(笑)怪獣の曲、
などの曲たちを、
ピアノ連弾やら、
鍵盤ハーモニカやら、
アンデス(鍵ハーみたいな見た目なのにリコーダーみたいな音の楽器)やら、
まさかの裏技『鍵ハー&アンデスの2台同時演奏』やら、
様々なスタイルでお届けいたしました。

満席のお客さまのご声援を受けながら、楽しく演奏させて頂きました。
ラフラグお決まりの(?!)お手製小道具も満載で、
ペーパーアイテム(と言えるのかどうか)をお客さまに無理やり持って帰ってもらう、
という強引な企画ですみません

今日はね、曲の途中に、相方の恵子ちゃんに演奏任せて、
折り紙でコウモリ折ってバラまいてみた(笑)。
何やってんだか…

こんなラフラグ企画ですが、
これからも色んなワザを磨いて、レベルアップしていきたいと思います。

レベルアップと言えば、今日の1曲目に、
ドラクエのレベルアップ音を2回、組み込んでたのお気づきになりました?
音のサブリミナル効果(笑)。

終演後、会場ドクター可児さんでそのまま打ち上げ。
ご来場くださっていた伊奈るり子先生もそのままワイン。
その後たまたまお店にいらした方が誕生日だということで、
ラフラグ2名+伊奈先生のピアノ6手連弾で
即興での「ハッピーバースデートゥーユー」。
今日一番の盛り上がりでした(←そこ?!笑)。

201707171

会場をご提供くださったドクター可児のマスター&ママさん、
今日もありがとうございました。
いつも温かな応援、感謝しております。
今日の打ち上げで食べたピザも美味しかったです。

201707173

ご来場下さったみなさん、貴重な連休の最終日、
お時間を作って下さってありがとうございました。
皆さんから僅かでも、いや、出来ればたくさん、笑顔を引き出すこと、
それがワタシたちの大きな課題です。
今日も、たくさんの笑顔を持ち帰らせて頂きました。

そして、宮殿に戻って、ひとり打ち上げ。
まだ食うんかい…。

201707172

左上、コウモリね。

また明日から頑張ろ!
皆さんも、充実のウィークデーを、ね


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/07/16.Sun

明日はラフラグ夏のどうぶつえん!

おととい、きのう、と、新潟市は古町エリアを中心にジャズストリートでしたね。
出演された皆さん、お疲れさまでした。
きっとたくさんのお客さまがいろんな会場をハシゴして盛り上がったことと思います。
お客さんもお疲れさまでした!

そんなジャズストのスキマを縫って、
ワタシはひたすらリハと練習と『いつもの現場』に明け暮れる週末でした。

そしてそして、世の中、明日もまだお休み!祝日なのです!

ワタシは、世の熱気に遅れること一日(笑)、明日が本番です!
街中は、ジャズストの余韻も明けてひっそり…なのかな(笑)。
いやいや、賑やかにいきますよ。
連休最後を飾る寛ぎと笑いのひとときをお届けします。

20170716

お陰さまで、お席はほぼ埋まっておりますが、
頑張れば、あと若干名はなんとかなるかもしれません。
あーっ!ご予約忘れた!という方、
ごはん作るの面倒になっちゃった…という方、
よく分からんけどウサ晴らししたい、という方(?)、
ラフ(laugh=笑い)な空間で、美味しいお料理&お飲み物を一緒に楽しみましょう。
お席の確保のために、ご一報頂けたらありがたいです。

今回のラフラグ、テーマは「夏のどうぶつえん」。
どんな展開が待っているんでしょうね~、ワクワクしますね~。

白玉団子2色セットでエネチャージしましたので、
夜行性動物のワタシ、これからガッツリ準備しますよー(いまごろ?)。

明日、お待ちしております!

おんがく情報 | Comments(0)
2017/07/14.Fri

北のナゾ

お肉とスイーツが大好きなワタシでございまして。

お肉はそうそう手に入らないのですが(笑)、
スイーツは比較的よく、頂くことがあるのでございますデス。

今、宮殿にある、差し入れに頂いたスイーツさんたち(抜粋)。

北から南へ

右から左に向かって、北から関東経由で南へ。
北海道は、白いブラックサンダー、
東京は、ラ・メゾン白金の焼き菓子、
沖縄は、お菓子御殿の紅いもタルト。
どれも美味しいのだよね~

ところで、このブログを読んで下さる方の中に、
該当者がいらしたら、ホントにごめんなさい。

『白いブラックサンダー』を差し入れて下さったのは、どなたでしょう…。

さっきね、宮殿の冷蔵庫の奥から出てきたのよ。
いつ、どなたにもらったのか、
記憶をつかさどる海馬がどっかいっちゃったみたいで、
情けないことに、まるっきり思い出せない…。

おそらくは、頂いて、嬉しすぎて、食べるのもったいなくて、
ひとまず冷蔵庫で冷やしてあっためとこ~う(?)と思って、
そのまま奥へと押しやられて忘却の彼方へ、のパターンだと思うのですが。

まさかとは思いますが、どなたかへの預かりものじゃないよね?
ワタシ、食べちゃっていいんだよね?

一応、あと1日待ってみよ…。

下さった方、ホントにごめんなさい。
でも、明日になったら、美味しくいただきます!



ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »