2017/05/25.Thu

ダラダラしてから帰ります

今日も一日がんばった!・・・ワタシにしては。

慣れない事務作業の電話やら面談やらで、
普段使わない脳みそを酷使したため、
今、廃人になっとります。
ここ最近、ほんの小さなことでも、
周りの皆さんの親切さや懐かしさに気付かされることが多く、
刺激的で心動かされる毎日です。

シゴト帰りにちょいと休憩。
こんな時間なので、ドーナツはちっちゃいがん2個で我慢。
えらいな、ワタシ。

きゅうけいともく

昔はこのお店も24時間営業だったし、
他にも夜遅くてもお茶だけでダラダラ出来たお店たくさんあったんだけどね。

さて、閉店時間までダラダラしたら、
宮殿戻ってもうひと頑張りします。

ワタシからの連絡待ってるみなさん、
待っててねー、資料送るからね、
ドーナツとコーヒーと、さっくり読める本で、
ベホイミ中なのです。

そして、Y字のお鼻とお口だけ写ってるウチのモクちゃん、
待っててねー、帰ったらナポあげるからねー。
ルーラで帰りたい(笑)。


スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/22.Mon

水無月の巻へ向けまして

毎度おなじみ?Iki Atari Battari na Live、
お客さまに大いに盛り上げて頂いて無事に終了いたしました。
ご来場くださいました皆さん、会場のコンチェルト佐藤さん、
ありがとうございました。

さて、今日も、相変わらずの、のんびりゆるゆるまったりスタイル。
ホールコンサートやガチなライブでは決して見られない、
いや、意外と見えるときもあるけど(笑)、
ワタシのなんとも無計画な行き当たりばったりなトークと演奏。

お客さまも、
何があっても驚かずに叱らずに見守って下さる常連さま始め、
毎回、初めてのお客さまもチラチラ来てくださって、
いつも、帰るときにはみんなトモダチ、みたいな、
ほっこり感を味わわせて頂いております。

このシリーズを始めてまだ3ヶ月ですが、
通常のライブ以上に、音楽が「ナマモノ」であることを、
演奏者自身がかなり楽しませてもらっております。
開演前や休憩中のお客さまとの会話や、
ライブ中の雑談(?!)などから頂くインスピレーションで、
次の曲や進行を決めてゆく、という、
一見ゆるゆるだけれど、
実はものすごい集中力で挑んでいる一面もあるのでございました。

これがね…

楽しい

病みつき

毎回、お客さまの温かさと新しいご縁に、
大きなパワーを頂いております。

6月も、もちろん開催です!
なんとなく気になるけれど、踏み込むきっかけが…
と躊躇なさっているみなさん!

ダイジョブです!
デェジョブです!

おひとりさまでのご参加でも、寂しくないですよ~、
常連さまも、ご新規さまも、みーんな優しい笑顔で会場に集まってくださいます。
むしろ、放置してくれ、って思っちゃうぐらいいじりますよ、ワタシが(笑)。
ライブ中のトークも、MCっていうより、会話(笑)。
他の会場ではなかなかここまでの近距離感、ないですな。

ぜひ、一度、と言わず、何度でも、足をお運びください。

6月は、11日(日)の夜と、21日(水)の昼に開催です。
ご予約も不要、なんとなく来ちゃってください!

IkiAtariBattari 水無月フライヤー


おんがく情報 | Comments(0)
2017/05/21.Sun

逃げたすき焼き

すき焼き食いっぱぐれる夢を見ました。

修学旅行か社員旅行か、大人数でみんなですき焼きの宴、
というシチュエーション。
大広間にたっくさんのテーブルがあって、
それぞれのテーブルに4~5人ずつのグループが席についていて、
ワタシもその中に自分の席があったのに、
なぜかワタシだけ、全テーブルの拭き掃除をしてから食べてヨシ、という、
涙出そうなお達しがありまして。

で、全テーブル吹き終わる頃にはお肉なんてなんにも残ってない、どころか、
宴たけなわですがおひらき状態で、
完全に食べ損ねました。

あまりにも部屋が散らかっているワタシへ、
掃除の神様からのお告げなのかなぁ。

どうしてこんなに散らかるの

前回の現場からそのまま出しっぱなしの寅さんトランク、
前回の行き当たりばったりライブからそのまま積み上げっぱなし楽譜の山、
何が埋もっているか分からなそうだけど実は本人よーく把握してる書類の海。
そのままだとあまりにも衝撃的な部屋の証拠写真になるので、
かろうじて写せる場所のみを色褪せさせて、若干暗めにして、
ようやく載せることの出来るレベルかな。

明日も、この寅さんトランクの中をざーっと出して、
積み上げてある楽譜をごっそり入れて、
書類の中から必要なもの取りだして、
いざ、ゆかん、シゴト。

ということで、明日21日の夜は、
行き当たりまったり、じゃなくて、行き当たりばったりなライブです。

18:30スタート、
30分のステージごとに500円、という、驚きのシステムで、
お好きな楽しみ方でおいでくださいね。
西堀前通1、白山神社近くのCDショップコンチェルトさんにてお待ちしております。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/20.Sat

画伯と楽曲制作中

今日は、とあるプロジェクトの打合せで、
ももちゃんこと篠笛奏者の渡辺百枝ちゃんと練習室に籠城。

プロジェクト用の曲をあーだこーだと煮たり焼いたりしたのですが、
そんときに、ももちゃんに、自身のオリジナル曲の楽譜を書いてもらいました。

ももえ画伯

Aメロがこうで、Bメロはこう、そのあとのCメロは…

と書き進むももちゃんの手元、よーーーーーく見て。

ももえ画伯の作品



ももえ画伯、ナイスセンスです。

この音符たちを読み解いてのピアノアレンジ、
ワタシのウデの見せどころです(笑)。

プロジェクト解禁の日を、乞うご期待!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/17.Wed

300回記念のお祝いでした

今日、新潟市役所ミニコンサートに出演させて頂きました。
毎月1度開催されるこちらのコンサート、なんと今日が300回目!
その記念すべき日に、和楽器デュオ『薫風之音』さんと一緒に、
大越玲子ちゃんとのデュオ『shray』として参加させて頂きました。

こちらのコンサート、過去にも何度か色々なチームで出演させて頂いておりますが、
今日はさすがアニバーサリーデー。
色々なところに、いつもとちょっとした違いが。

まず、お花!

祝300回

ステージの両脇に、ゴージャスなお花がドーンと!

そして、ステージの場所。

いつもと「正面」が違って、窓ガラスを背に、横長の会場レイアウトとなりました。
おかげで、今まで見えなかったものが見えてきた(笑)。

先ほどのお花の写真でさりげなく写り込んでいる美女。

美女に注目

まるで、演奏者のひとりのように、5人目…(笑)…?

私の後ろに

と、そんなところに目が行っちゃうワタシですが、
いつもながらにステキなパフォーマンスの薫風さんを誰よりも間近で見れたり(笑)、
korayちゃん(大越玲子ちゃんのことです)の新しいジャンベの音聞けたり、
幼いころから慣れ親しんだ『新潟市民歌』を皆さんと一緒に楽しめたり、
貴重な300回目の節目を演出させて頂けたこと、
心から光栄に思います。
楽しい一日をありがとうございました!

目指せ、400回!


ポレポレ日記 | Comments(2)
 | HOME | Next »