2017/05/21.Sun

逃げたすき焼き

すき焼き食いっぱぐれる夢を見ました。

修学旅行か社員旅行か、大人数でみんなですき焼きの宴、
というシチュエーション。
大広間にたっくさんのテーブルがあって、
それぞれのテーブルに4~5人ずつのグループが席についていて、
ワタシもその中に自分の席があったのに、
なぜかワタシだけ、全テーブルの拭き掃除をしてから食べてヨシ、という、
涙出そうなお達しがありまして。

で、全テーブル吹き終わる頃にはお肉なんてなんにも残ってない、どころか、
宴たけなわですがおひらき状態で、
完全に食べ損ねました。

あまりにも部屋が散らかっているワタシへ、
掃除の神様からのお告げなのかなぁ。

どうしてこんなに散らかるの

前回の現場からそのまま出しっぱなしの寅さんトランク、
前回の行き当たりばったりライブからそのまま積み上げっぱなし楽譜の山、
何が埋もっているか分からなそうだけど実は本人よーく把握してる書類の海。
そのままだとあまりにも衝撃的な部屋の証拠写真になるので、
かろうじて写せる場所のみを色褪せさせて、若干暗めにして、
ようやく載せることの出来るレベルかな。

明日も、この寅さんトランクの中をざーっと出して、
積み上げてある楽譜をごっそり入れて、
書類の中から必要なもの取りだして、
いざ、ゆかん、シゴト。

ということで、明日21日の夜は、
行き当たりまったり、じゃなくて、行き当たりばったりなライブです。

18:30スタート、
30分のステージごとに500円、という、驚きのシステムで、
お好きな楽しみ方でおいでくださいね。
西堀前通1、白山神社近くのCDショップコンチェルトさんにてお待ちしております。


スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/20.Sat

画伯と楽曲制作中

今日は、とあるプロジェクトの打合せで、
ももちゃんこと篠笛奏者の渡辺百枝ちゃんと練習室に籠城。

プロジェクト用の曲をあーだこーだと煮たり焼いたりしたのですが、
そんときに、ももちゃんに、自身のオリジナル曲の楽譜を書いてもらいました。

ももえ画伯

Aメロがこうで、Bメロはこう、そのあとのCメロは…

と書き進むももちゃんの手元、よーーーーーく見て。

ももえ画伯の作品



ももえ画伯、ナイスセンスです。

この音符たちを読み解いてのピアノアレンジ、
ワタシのウデの見せどころです(笑)。

プロジェクト解禁の日を、乞うご期待!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/17.Wed

300回記念のお祝いでした

今日、新潟市役所ミニコンサートに出演させて頂きました。
毎月1度開催されるこちらのコンサート、なんと今日が300回目!
その記念すべき日に、和楽器デュオ『薫風之音』さんと一緒に、
大越玲子ちゃんとのデュオ『shray』として参加させて頂きました。

こちらのコンサート、過去にも何度か色々なチームで出演させて頂いておりますが、
今日はさすがアニバーサリーデー。
色々なところに、いつもとちょっとした違いが。

まず、お花!

祝300回

ステージの両脇に、ゴージャスなお花がドーンと!

そして、ステージの場所。

いつもと「正面」が違って、窓ガラスを背に、横長の会場レイアウトとなりました。
おかげで、今まで見えなかったものが見えてきた(笑)。

先ほどのお花の写真でさりげなく写り込んでいる美女。

美女に注目

まるで、演奏者のひとりのように、5人目…(笑)…?

私の後ろに

と、そんなところに目が行っちゃうワタシですが、
いつもながらにステキなパフォーマンスの薫風さんを誰よりも間近で見れたり(笑)、
korayちゃん(大越玲子ちゃんのことです)の新しいジャンベの音聞けたり、
幼いころから慣れ親しんだ『新潟市民歌』を皆さんと一緒に楽しめたり、
貴重な300回目の節目を演出させて頂けたこと、
心から光栄に思います。
楽しい一日をありがとうございました!

目指せ、400回!


ポレポレ日記 | Comments(2)
2017/05/16.Tue

憧れのポテチ、と、ミントチョコ

宮殿の駐車場は、早い時間は車の出入りが多いので、
機材の積み込みはいつも夜中。
それはそれで、物音でご近所さんにご迷惑をかけてしまうのではありますが。

ということで、今日も、一日のシゴトのシメ!として、
明日の新潟市役所ロビーコンサートのための機材積み込みを、
ただいま23:40、終えました。

かよわい女子には、力仕事はキツイのよねぇ…
なんてのは、ワタシには縁のないセリフでして。
重いエレピ、というより、エレピのハードケースを、
車の定位置にすっぽりと納めるのも、ひとりで余裕です。

でも、まあ、積み込んだ後は、
エネチャージぐらいしてもバチは当たらないのではないか?
と、思いまして、
コレ、食べちゃおっと。

あこがれのアメポテ

憧れの、「アメポテ®ウェーブカット サワークリームオニオン味」。

これねー、お高いのよー。
いくらだったか忘れたけど。

なので、ここぞ!というときに食べよう、と、今まで我慢しておりましたが、
今日は積み込みしたし、明日は本番頑張るし、
お初で食べてもいいよ、ワタシ。

では、頂きます

明日、コンサートは12:20からのランチタイムですよ。
観覧無料です。
アメポテ効果、聞きに来てください!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/10.Wed

行き当たりばたった5月10日

平日真っ昼間の「行き当たりばったりなライブ」、
今日も、ものすごーーーーーーく自由に演奏&トークさせて頂きました。

前回弾き忘れちゃった曲を今日はとにかく一番に!を肝に銘じ、
無事に演奏させて頂きました。

弾き始めた曲が、弾こうと思ってた曲と違ったことに気付いて、
でも、そのまんま違う曲を弾いてしまったり、
リクエスト頂いた曲の、メロディの書いていないコード付歌詞を見ながら弾き始めるも、
やっぱりメロディーが分からず、結局ほぼ作曲しちゃったり、
と、
相変わらず『自由過ぎるピアニスト』でございました(笑)。

30分で500円!というシステムも、
お客さまの滞在時間をお好みで決めて頂けるゆるさがなんとも快適で(笑)、
普段の『ガチです!』なコンサートと違ったこの雰囲気、
なかなかのお気に入りです。
ロングランでいきますので、
いつでもフラッと、行き当たりばったりで遊びに来てくださいね。

次回は、5月21日(日)の18:30からです。
コンチェルト佐藤さん、またまたよろしくお願いします

そして、速報!
6月は、11日(日)18:30から、と、21日(水)の13:30から、の2回の開催です。
ぜひぜひ、ながまりに来てください

今日、差し入れに頂いたコーヒー。

20170510コーヒー

夜のシゴトの休憩中に頂きました。
思わず、休憩室でながまってしまいました(笑)。
麗さん、ありがとう!

そして、写ってなくてごめんなさいですが、
いつもの居酒屋店長さん、差し入れありがとうございました!

そしてそして、ご来場くださったみなさん、雨の中、ありがとうございました!
風邪ひかないでね。

ポレポレ日記 | Comments(4)
 | HOME | Next »