2017/10/20.Fri

つけるかつけまいか。

毎年この時期になると、過去の記事の検索をします。
検索キーワードは、「暖房」。

寒いのよ…急激に…。
つい2日前までは、常に窓全開で過ごしていましたが、
さすがに寒い、と気付いて、窓を閉めました。
布団も、一昨日までは、うすーーーーい夏用の肌掛け1枚で寝ていましたが、
さすがに寒い、と気付いて、昨日羽毛布団を出しました。

で、今は、フローリングの床が冷たい。
靴下は履いてないけど

床暖房点けたいけど、まだこの時期から点けちゃイカンよな、
こんな早くから自分を甘やかしちゃ、新潟の冬なんて乗り切れないよな、
と、思いつつ、壁の温度計を睨んでおります。

宮殿の時計

毎年だいたい、11月に入るころに「初暖房」の記事書いてるんだよね。

あ~。

あぅ~~。

あぉ~~~~~ぅ。

点けちゃいそう…。





スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
2017/10/09.Mon

秋の新蕎麦のど越しツルツル、秋の玉子湯お肌ツルツル

ここのところ、
ライブの告知→報告→ライブの宣伝→レポート→ライブのお知らせ→反省…
と、本来は適当なことを適当に書いてみるはずのこのブログが、
ガチでおシゴトモード全開だったので、
今日は、久しぶりに、全力でオフモードの日記です。

この連休は東京から幼馴染みのタマが帰ってきてたので、
今日はオフを死守して(笑)、幼馴染みチーム4人でドライブ。

普通のひとだったら絶対に寝れないような賑やかな車中で、
みんなの弾丸トークを子守唄に、爆睡のワタシ。

でもね、オヤツの時間には、カッ!!!と目が覚めるんだな、これが。

そして、お昼ごはんに到着。

2017新そば!

新そばですよ~

欲張りなワタシは、そばのつけ汁で最後は雑炊も出来る、
シャモ鍋のセット。

満腹満足。

そして向かった先は、ひさーーーーーーしぶりの、福島県高湯温泉の玉子湯。

玉子湯久しぶり

車から降りると、硫黄のケムリに包まれて、
温泉でございます、っていう気分がぐっと上昇。
以前はよく泊まりで来ていたのですが、
今日は日帰り入浴で、露天と足湯を堪能。

ここ数か月の凝り固まったコリが、ふんわりと溶けてゆくような、
いいお湯でした。

そして、帰り道も、当たり前のように弾丸トークの中で爆睡をし、
オヤツタイムにはカッ!!!と目を見開くワタシ。
立ち寄ったSAで、お団子3種。

2017秋の3色まんじゅう

の前に、ありとあらゆるものを試食。
かなり、おなかいっぱい(笑)。

小学校からの幼馴染みのこのメンバーは、
安心&安定の家族同然な女子4人組。
ソトヅラのいいワタシ(笑)も、どっぷりと「素」に戻れる、
そして実際に「すっぴん」でいられる、
貴重なココロのヨリドコロ。
あんたたちがいるから、おいらは「げーのーじん」やってられるよ(笑)。
あ、「げーのーじん」ってのは、このメンバーがワタシを茶化すときの肩書きです

ここのところ、ミョーな突っ走り具合で、目が血走っていて
オシゴト相手のみなさんにも、お客さまにも、
ご心配をお掛けてしてしまう場面がちょこちょこありましたが、
また明日から、ゆるゆると頑張りますよ~。

皆さんも、いい連休を過ごされましたか?
明日からまた1週間が始まりますが、
フレーフレー

ポレポレ日記 | Comments(2)
2017/10/05.Thu

中秋の名月おわりました

篠笛とピアノのコンサートシリーズ「わのばしょめぐり」の弐の場、
たくさんの方にご来場頂いて、無事にお月見も終了いたしました。

今回は、中秋の名月の夜に、月を見ながらお団子を、というスタイルで、
会場となる楓画廊+full moonさんをお月見会場に飾り立ててのコンサートでした。

中秋の名月昇りました

コンサート開始と同時に月がだんだんと昇ってきて、
コンサート終盤の佳境で、この写真のとおり、空高くに輝くよう、
写真をああやってこうやって、映像を作って参りました。

ここに加えて、芸術作家とさみゆきさんの、お月見仕様の飾りつけ。
演奏なくても充分に雰囲気を味わって頂ける(笑)、
素晴らしい会場が出来上がりました。

そして、お土産に皆さんにお楽しみ頂いたのは、
しもまちの名店「さわ山」さんの大福。
お月見団子の代わりに、お茶と一緒にお召し上がり頂きました。

演奏する側ではございますが、
なんか、楽しかったぁ~
すごく居心地のいい空間でした。

ご来場くださった皆さんの楽しそうで美味しそうな笑顔に、
いいお月見の夜を過ごさせて頂きました。

快く会場をお貸しくださった楓画廊さん、ありがとうございました。
たくさんの「かわいこちゃんたち」を連れて来て下さったとさみゆきさん、
ありがとうございました。
平日夜にも関わらず足をお運びくださったお客さま、
優しい夜をありがとうございました。

わのばしょめぐり、参の場は、12月20日(水)、
和室のCDショップ、コンチェルトさんでの開催です。
昼の部、夜の部とありますので、
ぜひみなさん、スケジュールチェックしておいてくださいね!

そして私は、あさってのアルツハイマーブルースバンドに向けて、
おさらいしようっと。
またすぐにお会いしましょう!!!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/09/30.Sat

雷鳴とどろくユーフォルビア

気分爽快な青空に起こされた朝、

20170939嵐を呼ぶユーフォルビア

誰が嵐が来ると予想したでしょう…。

今日は、屋外イベント、フルマチクラシックフェスタに、
伊奈るり子とユーフォルビアで出番でございました。
比較的ゆっくりの午後からの出演だったので、
優雅に洗濯なんてして、ベランダに干したまま、元気に行ってきまーす!

で、先の出演者のみなさんの素晴らしい演奏にビシビシと刺激を頂いて、
気合い入れまくってステージへ。

どうやら、気合いが入り過ぎた…

我がチーム、ユーフォルビアの、大地を揺るがすサウンド(笑)が響くと同時に、
雷鳴。
一気に空模様がアヤシクなり、
まさかの土砂降り。

もうね、演奏どころじゃないですよ、洗濯物が気になって(笑)。

思わずトークでも洗濯ものがぁ…とお客さまに訴えてしまいましたが、
もう、濡れちゃってるものは仕方がない。
開き直って演奏に集中。
出番が終る頃には、またうっすら陽も差したぐらいにして、
なんとも賑やかな空模様、ステージ模様の一日でした。

貴重な土曜の午後に足をお運びくださったたくさんのお客さま、
お世話になりました古町7番町のみなさん、
楽器をご提供くださったご関係各位のみなさん、
そして、企画から当日の進行、サポートまで大忙しの川上さん、
本当にありがとうございました。

そしてね。

駆けつけてくれた中学の同級生たち。

会場のエリアがワタシたちの地元なこともあって、
この場で同級生たちの顔が見えるのって、とっても心強くて嬉しくて。
たくさんのあったかい差し入れと一緒に、勇気と元気をもらいました。

20170930たくさんの差し入れありがとう!

あ、ちなみに、中学の同級生だけじゃなくて、
ピアノ弾き仲間でもある大学の同級生、
気分は同級生レベルなんだけど栄養ドリンクで気遣ってくれる後輩世代ちゃん、
たちからも頂いた差し入れも加わっております。

もちろん、ライブは手ぶらで来て頂いて大歓迎!
皆さんからの励ましやメッセージが、何よりのおみやげです。

次のステージは、

えっと、えーーー、えっと。

これだ!

わのばしょめぐりオモテ面

詳細はまた改めますが(たぶん)、ご予約絶賛受付中だよーーーーっ。





あ、洗濯物。

帰宅後急いでベランダに出てみたところ、
なぜか、まったく濡れておらず、
どころか、
カラカラに乾いてました。





ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/09/26.Tue

2017秋の夜長3種

ブログの記事が、ライブのお知らせばっかりで、
書いてても緊張と焦りが押し寄せてくるばかりなので(笑)、
ちょっとリラックスできる写真3枚。

2017秋の夜長1

スタバが古町から撤退して以来、
シゴト場の導線上に便利なおひとりさまでのんびり出来る場所を
なかなか見つからずにいるのですが、
最近チョロチョロと出没しているタリーズ。
ほぼ、車での移動のとき限定ですが。
こういう、おいしそうなメニューがあると、
無意識のうちに注文しちゃってるので、自分がオソロシイ。

そして。

土日の夜にスケジュールが空くと、即、宮殿招集。
で、晩餐会。

2017秋の夜長2

メニューは、主に、お肉。
この日は、なみぃちゃんと、おとーさんと、真季ちゃん。
真季ちゃんひとりだけ「若手」ですが、なぜかわてら幼なじみと気が合う(笑)。

そして、ワタシの、何よりの癒し。
モクちゃん。

2017秋の夜長3

お茶碗から、カリカリ3つだけ出して並べて、なにしてるんだろうねぇ。

さて、それでは、今夜ももう一頑張り、秋の夜長はシゴトもグダグダです(笑)。




ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME | Next »