2017/07/18.Tue

上越におじゃまします!

今日は、オカリナ&フルート榎本正一先生とリハでした。

榎本先生とは、
以前榎本先生のCD制作の際にアルバム中の数曲の伴奏をさせて頂いたことがご縁で、
その後は、飲んでる席とか、飲んでる席とか、あと、飲んでる席とか、で、
ご挨拶をさせて頂いておりました(笑)。

久々の共演にドキドキしつつも、広い心でピアノをとらえて下さる先生に支えられて、
楽しく演奏させて頂いております。

出番は、お盆の頃に、上越です!

第8回稲ほたる祭

自然あふれる上越市牧区泉集落のおよばれして、
「棚田の稲ほたる祭」でコンサートに出演させて頂きます。

ほたるに見立てたキャンドルの灯で棚田を飾り、
地元中学生の皆さんのよさこいがあったり、郷土食の出店などもあったり、
集落の皆さんのあったたい思いのこもったイベントです。

担当の方々ともメールや電話でやり取りをさせて頂いておりますが、
みなさんとってもあたたかくて、地元への愛にあふれていて、
一緒にお仕事するのがすごくすごく楽しみです。

お盆前のお忙しいときと思いますが、
たまにはゆっくりと、日本の原風景に触れて、
スローライフを楽しめる気分を取り戻してみませんか。

と、自分自身に語り掛けております(笑)。

ぜひぜひ、みなさんのお越しもお待ちしております!

第8回稲ほたる祭2

□■□■□■□■□■□

8月12日(土)

第8回 
泉 棚田の稲ほたる祭

午後5:45~9:00

会場:上越市牧地区泉集落 市道東頸城幹線(広域農道)沿線の棚田
入場料:高校生以上1人500円
雨天会場:雨天の場合は、よさこい、棚田コンサートと棚田の集いを
 川上会館で実施します。

午後5:00 キャンドル点火
午後5:45 オープニングセレモニー
 牧中学校生徒による「よさこい」
午後6:00 棚田コンサート
 榎本正一(オカリナ&フルート)
 川崎祥子(ピアノ)
 オカリナサークル「うみかぜ」
午後7:00 棚田の集い
 郷土食の出店(各種つまみ、のみもの)稲ほたるの中でお楽しみください

※駐車場は交通整理員の誘導に従いお願いいたします

問い合わせ先:泉集落 祭担当者 025-533-5207/090-8007-5536



おんがく情報 | Comments(0)
2017/07/16.Sun

明日はラフラグ夏のどうぶつえん!

おととい、きのう、と、新潟市は古町エリアを中心にジャズストリートでしたね。
出演された皆さん、お疲れさまでした。
きっとたくさんのお客さまがいろんな会場をハシゴして盛り上がったことと思います。
お客さんもお疲れさまでした!

そんなジャズストのスキマを縫って、
ワタシはひたすらリハと練習と『いつもの現場』に明け暮れる週末でした。

そしてそして、世の中、明日もまだお休み!祝日なのです!

ワタシは、世の熱気に遅れること一日(笑)、明日が本番です!
街中は、ジャズストの余韻も明けてひっそり…なのかな(笑)。
いやいや、賑やかにいきますよ。
連休最後を飾る寛ぎと笑いのひとときをお届けします。

20170716

お陰さまで、お席はほぼ埋まっておりますが、
頑張れば、あと若干名はなんとかなるかもしれません。
あーっ!ご予約忘れた!という方、
ごはん作るの面倒になっちゃった…という方、
よく分からんけどウサ晴らししたい、という方(?)、
ラフ(laugh=笑い)な空間で、美味しいお料理&お飲み物を一緒に楽しみましょう。
お席の確保のために、ご一報頂けたらありがたいです。

今回のラフラグ、テーマは「夏のどうぶつえん」。
どんな展開が待っているんでしょうね~、ワクワクしますね~。

白玉団子2色セットでエネチャージしましたので、
夜行性動物のワタシ、これからガッツリ準備しますよー(いまごろ?)。

明日、お待ちしております!

おんがく情報 | Comments(0)
2017/07/08.Sat

タカハシナオトくんとの初共演です

七夕の夜、みなさんいかがお過ごしですか。

新潟の空模様は、お月様がキレイに見えていて、
そのおかげで星の灯りは街中では存在感がやや薄く…。
それでも、シゴト帰りには空を見上げながら、
これからのおシゴトでも、共演者、関係者、お客さま、そしてもちろん自分も!
みーーーんなが楽しい時間を共有できますように☆とお願いしながら帰ってきました。

なんてキレイごとだけではなくて、
おいしいピザ食べたいです…って、ちょっと下世話なお願いもしましたけど

さて、今週末は、村上にオジャマします。

7月9日ニューCD発売となる、シンガーソングライタータカハシナオトくん。
その発売当日の記念すべきレコ発ライブに、
ギタリスト坂井崇人くんと2人で、サポートさせて頂くことになりました。

現在は村上在住で地元のみなさんに愛されまくっているナオトくん、
音楽活動は日本狭しと他県での出演もたくさんなのですが、
大切なこの日のライブは、地元の皆さんに一番に届くよう、
この場所を選んだんですね

お近くのみなさん、お近くではない皆さんも!
ぜひぜひ、ナオトくんのワクワクする世界、一緒に楽しみに来てください!

先日のリハで、一足早く、完成したCDを頂きました。
サインしてもらっちゃった。
CDは、
名だたるプレイヤーの皆さんと、才能あふれるエンジニア陣の皆さんとで、
素晴らしい作品に仕上がっていますが、
ライブでは、
その場でのお客さまとの距離感と比例したわくわく感を再現しようと、
坂井崇人&川崎祥子で精一杯務めます。

タカハシナオトレコ発!

そのリハでの一コマをご紹介。

3人で演奏する、とある曲で、たぶんメンバー紹介をすることになるかと思うのですが、
一応リハでも、ざっくりとその辺を流しながら確認。

ジャカジャジャーンジャカジャジャーン♪(←一応演奏してる音)
「ギターっ!サカイタカヒトーーーっ!!!」
ジャジャジャジャジャジャーン♪(←一応ソロとか弾いてる音)
「ピアノっ!カワサキショウコっ!!!(2秒後、小さな声で)さん…」
ぎゃはははは♪(←ウケてる)

ナオトくんリハ

ナオトくんのそのキャラ、ホントにステキです。

ちょっと切ない歌詞の曲もあったりしますが、
そんなことはスルっと乗り越えてこその、
なんの曇りもない笑顔になれます。
みなさんも、ぜひ一緒にわくわくしませんか!



~以下、タカハシナオトFacebookイベントページより抜粋です~

□■□■□■□■□■□■□■□

タカハシナオトCD発売記念ライブin大須戸
「僕らはいつだってわくわくしていたいだけ」

◼︎出演◼︎
タカハシナオト
坂井崇人
川崎祥子

◼︎日程◼︎
2017年7月9日(日)
◼︎入場料◼︎
無料(感動募金お願いします)

◼︎時間◼︎
開場13時30分
開演14時00分

◼︎会場◼︎
大須戸 東泉寺(村上市大須戸4713)


どうもタカハシナオトです。
今日はお知せがあります!!!
ついにCDが発売します!!
2017年7月9日に
ミニアルバム「ちいさな幸せみつけた」を
発売致します!!!

それに伴い先日お知らせさせて頂きましたがCD発売記念のライブを7月9日(日)に開催致します!

しかも、素晴らしいメンバーとのコラボレーションが実現します!!

苦楽をともにし、数々のプロジェクトを共に
成功させてきたギタリスト「坂井崇人」氏

そして今回初のコラボで今新潟で話題沸騰中ピアノ弾きの「川崎祥子」氏とのコラボレーションが実現しました!!!

そして会場は僕が地域おこし協力隊として活動している大須戸集落の「東泉寺」で開催致します!!

この日しか味わえないスペシャルな1日になります!!

僕はワクワクしたい!!
いつまでもワクワクしてたい!
みんなとワクワクしたいんだな
大人も子供も老人も犬も猫も虫も鳥も
一緒にワクワクするライブにしたいと思います!

この場所で感じる温度、空気感、自然、人、暮らし、そして音楽、そう言うのが全て混ざりあって一つのライブになりそう言うのを全部ひっくるめて届けたいです。

だからこの場所を発売記念ライブの会場として選ばせて頂きました!

なので少し遠くても是非足を運んで頂けたら嬉しいです。

皆さんのおこしを、お待ちしております!!
おんがく情報 | Comments(0)
2017/06/30.Fri

2年ぶりのオカリナさんです

今日も、昨日に引き続き、とあるステージのリハでした。

コチラです。

2年ぶりのオカリナさんです

ロールピザ!

は、とっても美味しかったですが、
そちらではなくて、右のプログラムにご注目ですよ

~市橋門下生による~オカリナ発表会 vol.5

新潟市内外にて多くの生徒さんを指導している朋友市橋靖子嬢の門下生による、
2年に一度の発表会です。

参加する団体さんのうちの3つのグループで、
ピアノでの伴奏をさせて頂きます。
昨日と今日と、生徒さんとのリハでした。

皆さん、趣味でオカリナアンサンブルを楽しまれているのですが、
クラスによって、その趣向も個性もそれぞれのよさがあり、
どこへ伺っても、伴奏してて楽しい
絶えない笑い声の中にも、真剣にオカリナに向き合う瞬間があり、
生徒さんたちの自主的なおさらいがあり、
刺激をたくさん頂きました。

ついでに、おやつもたくさんいただきました(笑)。

伴奏の雰囲気を確かめてもらい、
これから本番まで、さらに腕を磨き上げてステージに上るみなさんです。
オカリナ愛好家の方も、そうでない方も、
ぜひぜひ、練習の成果を聞きにいらしてください!
オカリナにもいろいろな種類があって、素朴だけれど奥が深い、
ステキな音色をお楽しみ頂けると思います。

7月22日土曜、13時30分から、音楽文化会館ホールで、
入場無料、どなたでもご来場頂けます。

ちなみに、プログラムの後半には、『講師演奏』として、
一緒に伴奏を請け負うパーカッショニスト本間美恵子氏との演奏もあります。
市橋さんも入っての演奏もあります。
要するに、チーム「Euphorbia」ということです(笑)。

暑い夏の一日、空調効いたホールで、穏やかなオカリナの音色に包まれて、
優雅な午後をお過ごしください!

ワタシ、意外と、必死ですけど

いやいや、必死過ぎちゃイカンのですよ。
今日も、ピンクレディー「UFO」の伴奏しながら、
ついついついついついケイちゃんになった気分で(ミーちゃんではないのです)、
すっごいノリノリでピアノ弾いちゃって、
オカリナ生徒さんの熱気を追い越してしまう瞬間があり…。
冷静に冷静に…落ち着け~。

お待ちしております!






おんがく情報 | Comments(0)
2017/06/20.Tue

明日は何を弾こっかなー。

と、今から考えたところで、
明日のお客さまを目の前にすると、
きっと、選曲の神様がわぁ~~~っと降りてくるんです。

明日は、行き当たりばったりなライブ水無月の巻・平日昼バージョンです。

20170621行き当たり前夜

ご予約なしでも遠慮なくお越しいただけます!
なーんにも心配することありませんので(笑)、
ゆったりまったりしに来てください。

白山神社近くの西堀前通1番町のCDショップコンチェルトさんで、
和室に座布団タイプの客席でお楽しみ頂けます。
井戸端会議的な雰囲気漂う、寛ぎのお時間を約束いたします

普段のコンサートやライブでは、
なかなかここまで近い距離感でお話したり演奏したり出来ることはレアですが、
いや、意外とあるか、ワタシの場合…
あ、いやいや、コンチェルトさんならではのこの会場の雰囲気、
他では味わえないですよ。

ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてください。

13:30からやっております。
14:45ごろまでやっております。

500円玉を1枚か2枚、または、英世さん1枚握りしめてご来場くだされば、
お帰りの際にはココロに諭吉さんがいるかのような幸福感間違いなし。

あくまでも、『ココロに』諭吉さんですよ、
実際のお財布に諭吉さんが増えることはありませんので、
過度の期待は禁物でございます。

ではでは、明日、お会いしましょう

おんがく情報 | Comments(0)
 | HOME | Next »