FC2ブログ
2018/10/18.Thu

鍵盤世界へのお誘い

昨夜、というか、朝方、
非常にオソロシイ夢を見まして寝汗をかきました。
何かよくないもの、まあ言うならば、悪霊的なもの?が、
宮殿にものすごいイキオイで侵入してくる夢でした。
ゴーゴーと音を鳴らしながら風を巻き起こしながら…

と思ったら、全開の窓から冷たい風がぴゅーぴゅーと吹き込んでおりました。
それでなのね、この夢。

いよいよ、今年も夏は終わり(今さら?)宮殿の窓を閉めることにいたしました。
今年も冬へまっしぐらでございます。

冬…

なんとも、淋しく、暗く、重いイメージですが、

今年の冬のスタートは、あったかーいこんなコンサートから始まりますよ!!!

20181202フライヤー


チェンバロの笠原恒則さんからお誘い頂いて、
かねてからやってみたかった、チェンバロ&ピアノでのコンサートです。
チェンバロ界での第一人者、笠原さんとは、
薫風之音さんの豪華メンバーでのステージや、
昨年末のワタシのIki Atari Battari na Liveで、
ちょろちょろと共演させて頂いておりますが、
今回は、がっつりじっくりどっぷりと、
チェンバロとピアノだけの世界で、
繊細かつ、大胆かつ、未経験な世界をみなさまにお届けいたします。

今回は、ワタシも、初めてチェンバロ&ピアノ用の曲を書き下ろしてみました。
そして、なんと!!!
これ、言ってもいいのかな?
笠原さんも、デュオ用、ソロ用の曲をそれぞれ1曲ずつ書かれました!
素敵な曲です。
ぜひこの曲たちの初演を一緒に体感してください!

12月2日(日)、14時から、
ご入場料は、ご予約2000円(当日2500円)、学生さんは当日1000円です。
会場は、内野まちづくりセンター3階ホール、
駐車場もありますし、内野駅から徒歩2分、という交通至便な環境です。

チケットは、CDショップコンチェルトさんでのお取り扱い、
ご予約、お問合せは、出演者でも承ります。

ぜひぜひ、お待ちしておりますね。


スポンサーサイト
おんがく情報 | Comments(0)
2018/10/16.Tue

イキバタ2ndシーズン10月です

まだ、宮殿、窓全開。
いつまで外気を感じていられるでしょう。
ホントのこと言うと、ちょっと、いや、かなり、寒い。

もはや10月も後半に突入ですもんね、寒いワケだ。
ハロウィンも近づいてきております。

さて、ハロウィン。
まったくなんの関係もありませんが、
今月のイキバタのフライヤーは、こんなんです。

イキバタ201810

またまた平日の日中開催。
ゆるゆると贅沢な午後のひとときをお過ごしください。

ワタシも、いつもどおりにユルユルと参ります!

ご予約もお問合せも不要です!
気が向いたら、なんとなく時間が余ったら、
誰かに会いたくなったら、和室でながまりたくなったら、
ぜひぜひ、イキバタへ!

お待ちしております。


おんがく情報 | Comments(0)
2018/09/21.Fri

にじゅうにぃしぃろぉはぁとぉ

寒い…おなか痛い。
冷えた。




いつまでも夏と思ってましたが、秋なんですな。
窓からの風景、ちょこっと紅葉してました。

2018秋の紅葉が始まりました

今日は、この先に控えているモロモロのリハでした。
この秋一番の山場がこの十日間の間にあります。
22日からスタートして、ほぼ一日おきにライブ、30日まで続きます。
新潟市外や海外(?!)もチョロチョロと混ざっておりますが、
皆勤賞のお客さまがいたら、こりゃすごいな…。

ほぼ自分のための覚書、というか、整理、というか。

22日
はちすば通り良寛てまり座公演
【樋口幸子(語り)・高木いくの(うた)・川崎祥子(ピアノ)】

24日
Euphorbia@佐渡「加茂湖展望の丘」Lake View Concert

26日
Iki Atari Battari na Live@コンチェルト

28日
マイタウン・コンサート in さんぽく
【薫風之音(尺八&箏)・川崎祥子(ピアノ)・藤島玲子(パーカッション)】

※薫風さんのHPお借りしました

30日
伊奈るり子&Euphorbia@フルマチクラシックフェスタ


明日は、10月分ライブのリハ。
おなかあっためて、準備しよっと。

みなさんも、急な気候の変化、体調管理には気を付けてね。
元気で楽しい、食欲と芸術の秋を!

おんがく情報 | Comments(0)
2018/09/13.Thu

2018秋もクラフェスです

この時期になると、毎晩、シゴト帰りは、
自分の顔を眺めながらの帰路。
疲れ倍増…。

なーんてことは思いません。
こんなにステキなイベントに毎年恒例で出演させて頂けることに、
意気揚々と帰宅するのです!

古町7番町、10歩歩くごとに、自分と目が合う(笑)、
賑やかで華やかなこちらのイベントのポスターと、フラッグ!

2018今年も顔がいっぱい

2018クラフェス


9月1日から、
素晴らしいクラシック演奏家のみなさんがリレーを繋いできた、
ふるまちクラシックフェスタ。
今年も、7番町のスタッフの皆さんと、
そして、キャサリン川上にーさん&みどりさんの大きなご尽力で、
盛大に日を重ね、
多くのお客さまからの絶賛がたくさん耳に届いております。

いよいよ、30日は、その最終日。
クラリネット伊奈るり子先生に率いられ、わてらEuphorbia登場です!

毎年書いている気がしますが、
Euphorbiaってクラシックだっけか?!?!

まあ、はっきり言ってしまうと、違います(笑)。

いやいや、伊奈先生はもちろん、
Euphoメンバーのフルート市橋靖子嬢とパーカッション本間美恵子氏は、
クラシック界でギランギランに輝いているスターですよ。
ただね、ワタシがね…ひとり、出自が違うの…(笑)。

でもね、負けませんよ。
何に?

クラシックにまつわる曲を(?)、
わてらEuphoribaアレンジで、より親しみやすく、分かりやすく、
お客さまにお楽しみ頂けるよう、
スペシャルバージョンでの演奏をお届けいたします。

もちろん、観覧無料です。
お昼の12時から、様々なアンサンブル形態で、
かわるがわる、演奏チームが登場します。
飽きずにお楽しみ頂けること間違いなし!
ふるまち通りのお散歩がてら、お気軽にお越しください。

伊奈るり子&Euphorbiaは、
13:45~と、15:30~、各45分のステージです。

お待ちしております!


おんがく情報 | Comments(0)
2018/09/06.Thu

久々イキバタ!

大人の事情、で、8月はお休みさせて頂いた、イキバタ。
9月は無事に開催です。

201809イキバタ

イキバタ…久しぶりなので、色々お忘れになっているかもしれませんので、
今一度ご説明させて頂きますね。

白山神社近の蔵付き古民家「蔵織」さんの1室にオープンしている
CDショップ「コンチェルト」さんにて、
ピアノ弾き川崎祥子がお届けするユルユルのピアノライブです。

ユルユル?

はい。

まず、会場がユルユル。
ニッポン人が最も寛げる空間「和室」でのライブです。
畳に座布団、という、抜群のユルユル具合の環境整った中でお届けいたします。
あぐらかいても、寝っころんでも、体育ずわりでも、お好きな恰好で!

ご入場料金がユルユル。
30分あたり、なんとなんと、破格の500円!ワンコイン!
何ステージご参加なさるか、自己申告制で、合計金額を「千両箱」に入れて頂きます。

選曲がユルユル。
あらかじめプログラムを…決めておりません!!!
ご来場下さったお客さまの顔ぶれや、雑談から拾ったキーワードで、
その場でセットリストを組んで参ります。
リクエスト頂くことも大歓迎ですが、弾けなければ次回の宿題になったり、
なんとなくそれふうに聞こえるけど違うみたい、な展開にもなったりします。

トークがユルユル。
当然ですが、MCの台本もありません。
お客さまと会話しながらの進行、お話が盛り上がっちゃったら演奏よりトーク優先、
なんてことも大いにあり得ます。

ご予約もユルユル。
あらかじめのご予約、不要です。
なんとなく時間が空いちゃった、とか、
疲れちゃってシゴトさぼりたくなっちゃった、とか、
そのときの気分でご参加頂いて構いません。

9月も、申し訳ございませんが、夜の開催がありません。
平日真っ昼間、という、これまたユルユルな時間帯での開催ですが、
週の半ば、ここで英気を養って、
というか、
ここでデロンデロンにまったりして頂いて、
週の残り、そして月の残りを乗り切ってください!

お待ちしております!


おんがく情報 | Comments(0)
 | HOME | Next »