2017/08/24.Thu

会津で弾きまくってきました

粟まんじゅうを買いに行ってきました。

20170822柳津

大好きな、福島県は柳津の、岩井屋さん。

おっと。
つい、粟まんじゅうのためにお出かけしたみないな気分になってしまいましたが、
本来は、演奏での遠征。
クラリネットの伊奈るり子先生と、
福島県会津での、とある企業さん主催の演奏会にお呼ばれしてきました。

で、「会津若松」へ向け高速を走っていた道中、「会津坂下」の出口を見た瞬間、
ついつい降りてしまった…。
で、そのまま、通い慣れた(笑)柳津温泉へ。
で、そのままお馴染みの岩井屋さんへ。
で、粟まんじゅう未経験者である伊奈先生に、
無理やり粟まんじゅうをおススメする、という流れ。
蒸しあがるまでにお店の方にサービスしてもらった試食をパクっとしたときの伊奈先生のお顔、
カメラに収めそこなったことは、カワサキ、一生の不覚であります。

大層お気に召して下さったようで、よかったよかった。

と、粟まんじゅうがメインな記事になってしまいましたが、
企業さんの演奏会、とっても楽しく演奏させて頂き、

20170822会津

終演後のおいしい会津のお料理と新潟のお酒が並ぶ宴席に、
ちょこっと混ぜて頂き(伊奈先生は最後までどっぷり混ざって頂き、笑)、
会津のみなさんのサービス精神に温かな気分になり、
帰路は洗車マシーンに入ったかのような土砂降りに車をキレイにしてもらい、
やんややんやと、楽しいツアーでございました。

皆さんにお披露目出来る伊奈先生とのコラボ、秋にドン!と控えております。
ご案内はまた後日改めて!

遠いどこかに… | Comments(0)
2017/06/25.Sun

弥彦食い倒れツアー2017年夏

今日は雨だけど、オフ。
じっとなんてしてられませんよ。

向かった先は弥彦。
旅の道連れは、もちろん、なみぃちゃんとおとーさん。

まずは、釜飯屋さん。

で、おススメの甘えびの天ぷら!

弥彦食い倒れ甘えび天ぷら

頭からボリボリ食べられます。
おいしーーーーい!

そして、メインの、釜めし。
ワタシは、「牡蠣の釜めしドリア」にしました。
牡蠣大好きなのね

弥彦食い倒れ牡蠣のドリア

ぷりっぷりな大粒の牡蠣!
おいしーーーーい!

ドリアなんだけれど、ちゃんと釜めしなのよね。
見事なコラボでした。

そして、弥彦に来たからには弥彦神社にお参り。
ちょうど今日から「茅の輪くぐり」が出来ました。

弥彦食い倒れ茅の輪くぐり

今年の半年の災いを落として、またこれから半年頑張るよー。

そして、腹ごなしがてら、街中(というか、民家のスキマ?)をお散歩しながら、
弥彦の隠れた銘品、イカメンチを買いに。

弥彦食い倒れイカメンチ

お店のおとうさん、揚げたてを用意してくれました。
地域に根付いてるお店の感じが、とってもよい雰囲気です。

で、すぐ食べる。

弥彦食い倒れ向かいのイカメンチ

が!しかし!

このイカメンチは、さっきのおとうさんのお店のメンチではなくて、
なんと、そのお向かいさんのイカメンチ。
イカメンチ尽くしの日曜日

かなりおなかいっぱい。
でも、コレを食べずに弥彦を語るワケにいきません。
パンダ焼き。

弥彦食い倒れパンダ焼き

安定の、枝豆(弥彦ムスメ)餡…

だけじゃなくて、すぐとなりには、キャラメル味も(敢えて写らないアングルにしたけど)。
もちもちの皮で、これもおいしーーーーい!

ひっくり返りそうに満腹だけど、
なみぃちゃんが産直でめだかを見ている間に、ちょっとおなかの休憩。

そして、ベツバラにジェラート補給しようと思って、
岩室のジェラートの人気店に行ったら、あまりの人気に大行列。
根性なしのワタシは、並ぶ気力も消滅して、すごすごと戻って参りました。

でも、口がジェラートになってたので、
帰る道すがら、上堰潟公園のところに出来た新しいカフェに寄り道。

弥彦食い倒れ帰り道

こんなコジャレたカフェでした。
ここも満席でしたが、注文してる間にタイミングよく空いたカウンターに座って、
ダブルのジェラート。

弥彦食い倒れジェラート

さて、何味でしょう。

茶色い方がヘーゼルナッツ、白っぽい方がチョコミントです。
ミント色をしていないチョコミントって珍しいと思うんだけれど、
爽やかなミントがグッとせまってきて、大人な味わいで、とっても美味しかったよ

楽しい一日でした。

オフも今日でしばらくお預け。
7月は、ありがたいことに、
オープン、クローズト、シークレット(?!)様々なライブが日替わりで入っており、
明日からは、そのリハに追われる毎日です。
アタマがついていくか心配ですが、
気を失いそうになったときは糖分補給しながら頑張ろ。
7月、ぜひぜひ応援に来てください!

遠いどこかに… | Comments(0)
2017/06/03.Sat

夢のようなグルテン祭

今日は、スットコドッコイみたいな名前のこのお店に、初進出

初コストコ

ときどき、新潟市内のスーパーでフェアをやるときには、
マフィンとベーグルを買いに行くのですが、
今回は、おとなりの山形県にある店舗まで進出してみました。

スットコドッコイどころか、店内はドスコイ級!
アメリカサイズ(?)の巨大なフロアに衣食住すべて揃っていて、
ハワイ島に通ってたころを思い出しつつ、まずは、腹ごしらえ。

初コストコ腹ごしらえ

お皿からはみ出るチーズの洪水。
おなかのこってりを更に増すクラムチャウダー。

お腹いっぱいになったところで、店内くまなく偵察&試食。

マフィンとベーグル以外も、カートにいっぱいの買い物をして、
お店を出るまでの滞在、おおよそ5時間強?!

帰りの車の中で、後部座席にひとりでゆったり座ってたワタシは、
運転席のおとーさん(「父」じゃないよ、幼馴染みの呼び名だよ)、
助手席のなみぃちゃんに気付かれないように、

コレ↓

初コストコ買い物

を、

こう↓

初コストコその結果



宮殿のキッチンは今、グルテン祭となっております。

初コストコ買い物カゴ

ダイジョブ、ひとり分じゃないよ、コレ↑。

冷凍庫が整理されるころ、また行こっと。

あ。

グルテンの摂り過ぎに注意、って、
大好きなマッサージ店オーナーさんにアドバイスもらってたんだった…。
ごめんなさい、雅子さん。
グルテン摂り過ぎの体のメンテナンス、またよろしくお願いします。


遠いどこかに… | Comments(0)
2017/05/09.Tue

2017GW絵日記

ワタシの今年のGW!
連休最後の土日で、いつもの幼馴染みメンバーで、バンガローでの一泊旅行
御神楽リゾートの「ふれあいの森バンガロー」に行きました。
お天気に恵まれたGWだったのに、なぜかこのバンガローの日だけ雨、という…。

でもね、負けないもんね。
雨のスキマをぬって、バンガローに備え付けられたBBQコンロで火熾し。

2017GW3

雨のスキマをぬって、乾杯!

2017GW4

うっかり照明を忘れたため、段々暗くなる中で、焼けてるか分からないBBQ(笑)。

2017GW6

ホタテ、ハタハタ、エビ、の海鮮から、
キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、エリンギ、などなどの野菜、
あらびきソーセージ、タン塩、骨付きカルビ、ミスジ、と続くお肉、
途中、片手で傘を差しながらも、無理やりBBQで味わって、
シメは、バンガロー屋内に移ってのラーメン。

2017GW7

この頃には雨もすっかり上がって、まったりとお外でコーヒータイム。
そして、布団を4組並べて、すごろくゲームで盛り上がり、就寝。

翌朝。
晴れてます

朝ごはんのメインは、
6日前から仕込んでおいた豚バラ肉を、燻製器でベーコンに。

2017GW8

贅沢な厚切り

ホットサンド、野菜スープと一緒に、お外で優雅にあさごはん。

2017GW10

優雅に過ごし過ぎて、チェックアウトぎりぎり、
というか10分ぐらい遅れてバンガローとサヨナラして、
柳津の岩井屋さんへ大好きな粟まんじゅうを買いに。

粟まんじゅうを無事購入したあとは、
足に乳酸ためながら、柳津福満虚空蔵菩薩圓蔵寺の階段を昇って、
祀られている牛さんに挨拶して、本堂にお参り。

2017GW12

疲れるけれど、この眺めは最高!

小学校時代からの友達、というより、ほぼ家族か?!という深く長い付き合いの4人組で、
久しぶりの全員揃っての一泊旅行、屋外のいい空気をたっぷり吸って、いいGWでした。
こうしてストレスフリーで付き合える仲間がいることに感謝、
シゴトが少なくて焦ったけど結果的に時間が作れて楽しめたことに感謝、
屋外活動への順応遺伝子をくれた父親に感謝(笑)。
雨に負けない強いココロに育ててくれたハハに感謝(笑)。

遠いどこかに… | Comments(0)
2016/09/19.Mon

シルバーウィークの行楽日記

連休の最初の最後?前半最終日の今日は、オフ!
帰省中のタマと、いつものおなじみなみぃちゃん、おとーさんとで、
ちょっと遠出してきました。

向かった先は、

20160919エントランス前で

山形県の、鶴岡市立加茂水族館。
クラゲの展示で大人気の水族館です。

あいにくの曇天、道中は雨に降られた瞬間もありましたが、
ここちよい海風の吹く、まったりのんびりにふさわしい、
いいところでした。

エントランスの外に出ている屋台で何か買って、
日本海を見ながらソトベンしたいのをなんとか思いとどまり、
とりあえずは館内に入ろうよ、と。

平日に動きなれているワタシは、かなりの賑わいに、
『久しぶりにこんなにヒトいっぱい見た!』と思わず呟いてしまいましたが、
館内で焼きそば&お好み焼きの炭水化物セットを食べつつ、
アシカショーを最前列で堪能しつつ、
我がホーム(ダイビングの、ね)佐渡の海を思い出しながら、
庄内の海の展示に郷愁をそそられつつ、
メインのクラゲさんたちをじっくり観察。

写真撮影OKという、水族館では珍しい環境に喜びながら、
中学1~2年のときの担任の先生の名前を持つクラゲの前で、
記念撮影。

20160919やなぎクラゲ前で

ゆらゆら…ふわふわ…ふにゃふにゃ…ごにょごにょ…。
なんとも言えない、異空間。

20160919まるい前で

力が抜けるね~。

あんぱん食べて、餅食べて、ソフトクリーム食べて、
コーヒー飲んで、
ルマンド食べて、五目うま煮麺食べて、
日頃のオツカレ様とストレス様に消えて頂きました。
気の置けないこの幼馴染みたちと出掛けると、
「ショーコは、腹が減ってるか、寝てるかのどっちかしかない」と言われる通り、
おとーさん運転の車中では弛緩しまくりで、
意識がアチラの世界に飛んでいっては、「ハラ減った」と戻ってくる繰り返し。

ああ、いい1日だった~
また明日から頑張ろーっと。


遠いどこかに… | Comments(0)
 | HOME | Next »