2017/05/09.Tue

2017GW絵日記

ワタシの今年のGW!
連休最後の土日で、いつもの幼馴染みメンバーで、バンガローでの一泊旅行
御神楽リゾートの「ふれあいの森バンガロー」に行きました。
お天気に恵まれたGWだったのに、なぜかこのバンガローの日だけ雨、という…。

でもね、負けないもんね。
雨のスキマをぬって、バンガローに備え付けられたBBQコンロで火熾し。

2017GW3

雨のスキマをぬって、乾杯!

2017GW4

うっかり照明を忘れたため、段々暗くなる中で、焼けてるか分からないBBQ(笑)。

2017GW6

ホタテ、ハタハタ、エビ、の海鮮から、
キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、エリンギ、などなどの野菜、
あらびきソーセージ、タン塩、骨付きカルビ、ミスジ、と続くお肉、
途中、片手で傘を差しながらも、無理やりBBQで味わって、
シメは、バンガロー屋内に移ってのラーメン。

2017GW7

この頃には雨もすっかり上がって、まったりとお外でコーヒータイム。
そして、布団を4組並べて、すごろくゲームで盛り上がり、就寝。

翌朝。
晴れてます

朝ごはんのメインは、
6日前から仕込んでおいた豚バラ肉を、燻製器でベーコンに。

2017GW8

贅沢な厚切り

ホットサンド、野菜スープと一緒に、お外で優雅にあさごはん。

2017GW10

優雅に過ごし過ぎて、チェックアウトぎりぎり、
というか10分ぐらい遅れてバンガローとサヨナラして、
柳津の岩井屋さんへ大好きな粟まんじゅうを買いに。

粟まんじゅうを無事購入したあとは、
足に乳酸ためながら、柳津福満虚空蔵菩薩圓蔵寺の階段を昇って、
祀られている牛さんに挨拶して、本堂にお参り。

2017GW12

疲れるけれど、この眺めは最高!

小学校時代からの友達、というより、ほぼ家族か?!という深く長い付き合いの4人組で、
久しぶりの全員揃っての一泊旅行、屋外のいい空気をたっぷり吸って、いいGWでした。
こうしてストレスフリーで付き合える仲間がいることに感謝、
シゴトが少なくて焦ったけど結果的に時間が作れて楽しめたことに感謝、
屋外活動への順応遺伝子をくれた父親に感謝(笑)。
雨に負けない強いココロに育ててくれたハハに感謝(笑)。

スポンサーサイト
遠いどこかに… | Comments(0)
2016/09/19.Mon

シルバーウィークの行楽日記

連休の最初の最後?前半最終日の今日は、オフ!
帰省中のタマと、いつものおなじみなみぃちゃん、おとーさんとで、
ちょっと遠出してきました。

向かった先は、

20160919エントランス前で

山形県の、鶴岡市立加茂水族館。
クラゲの展示で大人気の水族館です。

あいにくの曇天、道中は雨に降られた瞬間もありましたが、
ここちよい海風の吹く、まったりのんびりにふさわしい、
いいところでした。

エントランスの外に出ている屋台で何か買って、
日本海を見ながらソトベンしたいのをなんとか思いとどまり、
とりあえずは館内に入ろうよ、と。

平日に動きなれているワタシは、かなりの賑わいに、
『久しぶりにこんなにヒトいっぱい見た!』と思わず呟いてしまいましたが、
館内で焼きそば&お好み焼きの炭水化物セットを食べつつ、
アシカショーを最前列で堪能しつつ、
我がホーム(ダイビングの、ね)佐渡の海を思い出しながら、
庄内の海の展示に郷愁をそそられつつ、
メインのクラゲさんたちをじっくり観察。

写真撮影OKという、水族館では珍しい環境に喜びながら、
中学1~2年のときの担任の先生の名前を持つクラゲの前で、
記念撮影。

20160919やなぎクラゲ前で

ゆらゆら…ふわふわ…ふにゃふにゃ…ごにょごにょ…。
なんとも言えない、異空間。

20160919まるい前で

力が抜けるね~。

あんぱん食べて、餅食べて、ソフトクリーム食べて、
コーヒー飲んで、
ルマンド食べて、五目うま煮麺食べて、
日頃のオツカレ様とストレス様に消えて頂きました。
気の置けないこの幼馴染みたちと出掛けると、
「ショーコは、腹が減ってるか、寝てるかのどっちかしかない」と言われる通り、
おとーさん運転の車中では弛緩しまくりで、
意識がアチラの世界に飛んでいっては、「ハラ減った」と戻ってくる繰り返し。

ああ、いい1日だった~
また明日から頑張ろーっと。


遠いどこかに… | Comments(0)
2016/05/03.Tue

今日は4人でピクニック

幼馴染みのタマが東京から帰ってきたので、
今日はいつもの、小学校からの幼馴染み4人組で、ピクニックへ。
行先は、新潟市内の某森林公園。

20160503恒例の4人組

散策できる道には脇に小川も流れていて、フィトンチッドいっぱい。

例年だと、BBQなのですが、今年はちょこっと趣向を変えて、
いろんな食べ物を持ち寄ったり買い出ししたりして、屋外ビュッフェにしました。

20160503屋外ビュッフェ

パンや皿を持って、好きなものを取ったり挟んだり。
お湯も沸かしてあっついスープ…溶かすだけのヤツね。

20160503ランチ

ひたすらモグモグ…そして、ひたすらペチャクチャ…。
ビュッフェのごちそうを平らげた後は、
お湯を沸かし直してコーヒーとスイーツ。

20160503デザート

コーヒーにピント合わせちゃったけど、新潟名物と東京銘菓

おし。
体内浄化完了!
明日はシゴトする


遠いどこかに… | Comments(0)
2015/09/27.Sun

龍さん、幸福を4人分お願いします。

ようやくシルバーウィークを振り返って、思い出の整理。
おかげさまでシゴトに明け暮れた1週間でしたが、
最後の1日半は、幼馴染みとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

22日のフルマチ・クラシックフェスタに、
みんなでこっそり(バレバレですが)足を運んでくれ、
終了後はそのまま、宮殿ですき焼きパーティ
この日のお肉は、人生最高の高級肉、人形町今半の黒毛和牛約1キロちょい。

そんな高級なお肉、どこでどうした?!と思います?

現金で買うゆとりなどあるワケなく、
チマチマと貯めてきたカード支払いのポイントを一気に使ってみた!
という裏技を使ったのでした。

野菜よりも肉が多い!という、
おそらくこの先死ぬまで味わえないであろう幸福感に浸りました。

高級なお肉で満腹になった翌日、連休最終日は、
朝から4人で妙高方面へお出かけ。

行列の出来る人気店「ニューミサ」でラーメンを食べ、
ナウマンゾウの脇を通って長野まで足を伸ばし、

ナウマンゾウ出現
(こんとき、ちょっとだけアフリカ気分)

連休のシメは、新潟三大イルミネーションのひとつで、
東日本最大級という、アパホテル&リゾート上越妙高の、
幸福を呼ぶ光の双龍を見てきました。

この龍をバックに入れた写真を持っていると、幸福が降り注ぐらしい
このトシまで、ソレナリにソコソコにどうにかこうにか生き抜いてきた4人にも、
幸福が訪れますように。
って、今でも充分にシアワセなんだけどね

妙高イルミネーションと4人組

この4人での集合記念写真、小学校時代から何枚貯まったかなぁ
湊小学校校舎前で、
ディズニーランドのシンデレラ城モザイク前で、
富士山5合目で…。

背の高さの都合で、大体いつもこの並び順。
ちびっこのタマとワタシを、オトナのおとーさんとなみぃちゃんが挟む、という。

次に目指すは、2020年の東京オリンピック開会式での集合写真。
成長期のワタシは、そんときは、端っこに写るかもよ

人間、日々成長!
進み続けねば!
ワンツーワンツー!!!

遠いどこかに… | Comments(0)
2015/06/29.Mon

西の方へ

昨日までの雨と風がウソのように真っ青な青空!
と、思わず重言で表現しちゃうほど、青さに感激。

20150629空を見上げる

こんな日に、ワタシはオフっ!
世の中のオシゴトしてる皆さん、すみませんねぇ~~~
でもね、じっとしていられないのですよ。
先日までのシゴトで出しきったエネルギーを補給に行ってしまいました。

宮殿出る直前まで、山に登るか、普通にピクニックにするか、かなり迷い、
昨日までの雨で斜面ドロドロだろうな…と、ピクニックに決定。
おべんと持って、西の方角へ。
ワタシのお気に入りの秘密基地です。

20150629いつもの秘密基地

温野菜サラダ(蒸しただけ)と、
ツナとセロリのフィリング(缶開けてマヨで和えただけ)と、
ライ麦パン(切っただけ)と、スープ(お湯で溶かしただけ)。
と、コーヒー(これだけは、ちゃんと豆挽いて淹れてきた!)。

と、途中で我慢できずコンビニ寄っちゃって買っちゃった鶏カラと、
ショーケースで「食べて!」とアピールしてたドーナツと…。

平日だし、秘密基地だし、空いてるだろうな…と向かった先は、
予定どおり空いていて、テーブルとイス完備の東屋をお一人様で占領。

はぁ~~、気持ちいいね、この日のために生きてるね

あらかた食べ終わったころ、お散歩に来たらしいおじいちゃん二人が、
「ちょこっとお邪魔していいでしょうかねぇ」と、東屋に相席。
おじいちゃんから、おつまみの「味ごのみ」の小袋をひとつお裾分け頂いて、
3人で、まったり。

途中で、蜂さんが東屋の中を通り過ぎて行ったとき、
おじいちゃんたち、
じぃA「ここの蜂は、ほおろかなければ向かってこないから大丈夫。」
じぃB「どこの蜂もおんなじだこってさ。ここのだっけ、ってワケじゃねぇ。」
じぃA「いや、ちごぅんだ、ここのはちごぅよ。」
じぃB「おんなじら。」
と、漫才開始。

そんな脇で、
ひとつしか買ってないドーナツを自分だけ出して食べる勇気がなかったので、
ドーナツはそっとクーラーボックスにしまって、
「ごちそうさまでした、お先に…」と、次の目的地へ。

弥彦神社にお参りして、ハハからの頼まれモノのおつかいして、
弥彦公園行って、ぐるっと散歩して、
そして、海寄って本読んで昼寝して…。

夜は、同い年だけど妹みたいなしょーじと焼き鳥で乾杯。

完璧な一日で悔いはナシ!

と言いたいところですが、
やっぱり山の麓に行ったら、山に登りたくなってしまったのが心残り。

明日、シゴトの前に、登っちゃおっかな。
でもな、そんなことしたら、シゴト先で弾きながら寝るな。

昔は、ダイビングした帰りに若干潮の香りを漂わせたまま、
しょーじと一緒の職場だったホテルのラウンジで演奏したりしてたよな…
若いって、スゴい

遠いどこかに… | Comments(2)
 | HOME | Next »