FC2ブログ
2009/08/01.Sat

聞かれる前に言っちゃう話

週末にピアノを弾いているお店は、
お酒をメインに、お料理を楽しめる、「おとなの空間」的なちょっとした限定区域(?)。
なので、お客様の中に、コドモちゃんの姿を見ることはほとんどない。
が、たまーに、ご家族でくつろぎに来て下さる方もいる。

今日は、パパに連れられて、
4歳のおねえちゃんと2歳のボクちゃんがご来店。
騒ぐこともなく、とってもイイ子ちゃんにしていて、
きっと、コドモちゃんにとっても、そしてパパにとっても、
大切な時間なんだろうなぁ…って。

さすがにお店の雰囲気的に、ポニョやらトトロやらを弾くわけにはいかないので、
さりげなーく、大人からもよくリクエストのあるディズニーの名曲を選曲してみた。

1曲終わるごとに、ちっちゃく、でもとってもウレシイ拍手を下さって、
いつかこのコドモちゃんがおとなになったときに、
パパとあんなお店でピアノ聞いたなぁ…って思い出してくれたらいいな、と、
丁寧にひとつひとつの音を鳴らしながら、自然と穏やかな表情になっていたと思う。

そして、演奏が終わり、コドモちゃんたちの方を振り返ると、
そそそ…と近づいてきて(ドタドタ走ったりしないところがエライ!)、
おねえちゃん、指をちょこっと不器用に4本立てて、
「よんさいぃ…」と小声で。

そっか、おねえちゃんは4歳なんだね、ワタシまだ何にも聞いてないけど(笑)。

きっと、色んな大人たちに、
「お嬢ちゃんかわいいね、いくつ?」っていつも聞かれてるんだろうなぁアップロードファイル
ほんとにかわいい姉弟コンビでしたアップロードファイル


…ワタシも、聞かれてもいないのに年齢を発表したくなるような若かりし日々に戻りたいアップロードファイル

スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME |