2009/09/30.Wed

かぼちゃのプリンにとろけましょう

9月も終わりです。
とうとう、秋がやってきます。

9月も前半のうちは、まだ夏気分を味わえるのですが、
いよいよ10月を迎えるこの頃、日が暮れるのが早くなりましたね。
秋の日はつるべ落とし。
夕暮れ時は、ほのかにともる家々の灯りが、柔らかく感じる優しい時間です。

熱いお茶と和菓子が似合うシーズンです。
サンマと大根おろしのハーモニーが絶妙なシーズンです。
メイトーのとろけるかぼちゃのプリンが販売されるシーズンです!

これねーーーっ、すっごい好きなのぉ~~~絵文字名を入力してください

詩人のように書いてみようと思ったのに、
結局、食べ物ネタでシメることになってしまうワタシ、
どうしたもんでしょう。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/29.Tue

明日からジャンジャンいきますよ♪

毎週水曜にピアノソロを弾いているお店9th Avenue。

なんとなく、
月に一度は自分に課題を!お客さまにお楽しみを!
と、勝手に謳いまして、明日はSpecial 9thです。

20時~は、いつも通りのショーコのピアノソロを、
21時~と22時~の回は、元気な後輩ピアニスト遠藤さゆりを迎えての、
連弾御披露です。
ご予約はなくても大丈夫!
お仕事帰りに、フラ~っとお立ち寄りくださいませ。
ミュージックチャージ1000円、テーブルチャージ500円です。

さて、そんな遠藤さゆり(通称どろん)との連弾ですが、
明日のご都合がつかない方、ぜひコチラへ!

**********************

弾きたがりピアニスト Shoko Kawasaki presents
ピアノコンサート
with many FRIENDS


ピアノ:カワサキショーコ

多彩な音楽仲間をゲストにお迎えしてお届けするシリーズ
今回はピアノ連弾です

今回のおともだち:遠藤さゆり

◆日時◆
2009年10月25日(日)
開場15:30/開演16:00
◆会場◆
海辺のギャラリーダイニングnef(ネフ)
(新潟市西区青山海岸 海の家ちどり内)
◆チケット◆
2,500円(ノンアルコールのフリードリンク&ケーキ1ピース付)

ご予約は、このブログのメールフォーム、または、
カワサキショーコ宛(njeri-polepole@hotmail.co.jp)にどうぞ。
携帯から送信される方は、必ず返信をしますので、ドメイン指定の解除をお願いします。

お席に限りがございますので、お早目のご予約をおススメいたします。

**********************

この秋から冬にかけては、
ちっちゃいちゃんからステキな大人の方まで幅広い年齢層向けに、
数々の種類のコンサート、ライブを予定しております。
ご家族で、おともだちと、大切なひとと、
そしてときには、優雅におひとりでも!足を運んで頂いて、
ゆるやかで和やかで楽しくてホッとするひとときを楽しんで頂けたらと思います。

たくさんの方にお会いできること、楽しみにしていますアップロードファイル

おんがく情報 | Comments(0)
2009/09/28.Mon

おまいり?山登り?饅頭評論?

昨年、なみぃちゃんと、だいーーーーじなお願いを胸に抱えて、
福島は西会津の大山祗神社に行きました。
その遠足の模様はコチラ

どんなお願いも三年続けてお参りすると叶うらしく、
引き続き、昨日も行ってきたのでありました。
さあ、今回は2度目です。
ワタシには、楽しい未来が待ってるぞ~~jumee☆peace2

さて。
今回は、前回同様なみぃちゃんと、そして新たにおとーさんも加わり、
3人で、陽気にしゃべくりながら、歌を歌いながら、荒い息を吐きながら、
クッタクタになっての片道1時間半のハイキング?山登り?でした。

途中で、なんとビックリ!の県外に住む(新潟でも福島でもないですよ)トモダチと会い、
みんな、お願い事があるのよねぇアップロードファイルと、
その気持ち、手に取るようにわかるわぁ…と同調したりして。
このトモダチ、さて、誰でしょう。
正解は…後日のブログで。

頂上の御本社に着くころには、
汗だくの足ガクガクでしたが、なんとも清々しく、
ワタシの願い、神様ありがとう的な気分で盛り上がっておりました。

神様にしっかりと御挨拶したあとは、笑う膝をなだめながら下山。
その後、柳津まで足をのばし、大好きな粟饅頭の仕入れに行きました。
いつもは必ず「岩井屋菓子舗」さんで買うのですが、
今回は、初めて、他のお店にもチャレンジ。
が、もちろん「岩井屋」さんは本命なので、まずはそこでたくさん買い込み、
あとは、他のお店をハシゴして、味見のように一種類ずつ買って即食い。
さすがに、いつもたくさんのお客さんが列を作っている小池菓子舗さんのもおいしかったです。
その他は…うーん、まあ、それぞれ。
まるで饅頭評論家のような食べっぷりで、粟饅頭に栗饅頭に満喫しました。

友人や家族の分も、それぞれたんまり買って帰り、
今日、配ってまわってウチに帰ると、
いつもワタシにおいしい差し入れをくれる大好きなMちゃんから、
「粟饅頭あるんですけど、いかがですか?」とメールが。
逆に、こっちが、いかがですか?と言いたくなるような、饅頭屋並みの我が宮殿。
ありがとね。
おいしいものを分かち合おうというそのお気持ちに感謝アップロードファイル
そして、ものすごい偶然に、縁を感じて、これまた神様ありがとう的な。

ホントのこと言うと、福島に行く前に、横越の大好きなパン屋こむぎに寄ったり、
更には、安田ヨーグルト工場にも寄ったりして、
神様ご挨拶ツアーとは名ばかりの、
いつもの3人グルメツアー、となったのでした。

でもね、ちゃんと、足がイタイ…鈍い筋肉痛デス。
御利益ありそうですjumee☆shy1

遠いどこかに… | Comments(0)
2009/09/26.Sat

ドキドキする朝

今日は、新潟国体トッキッキの開会式でした。

朝から披露宴の仕事だったワタシ、
我が宮殿から仕事場までの道のりの交通規制や渋滞が不安で、
いつもより30分早くウチを出ました。

道すがら、たくさんのおまわりさんやら記者さんやら、応援の観客やら…。
思ったような混乱はまったくなく、
スムーズに、ちゃんといつもより30分早く仕事場に着いてしまいました。
仕事場近くのコンビニで朝ごはんまで買える余裕。

関係者の皆さん、お疲れ様です。
いい大会になりますように。

選手の皆さん、新潟が、いい思い出の土地になりますように。

応援の皆さん、感動を分かち合って、楽しく過ごせますように。


ポレポレ日記 | Comments(2)
2009/09/24.Thu

ガールズトークに花が咲く

シルバーウィーク、皆さん、お楽しみになりましたか?

私は、連日朝からボロ雑巾…のような働きっぷりでしたが、
連休最後の日の夜、
小学校から仲良しで今は東京で働くタマと、
帰省から東京に戻る前の一瞬、会うことが出来ました。
一瞬と言っても、充分2時間しゃべりっぱなしでしたが。
いつものウチラのしゃべりっぷりよりは、全然短時間です。

なみぃちゃんは既にこの日から仕事だったため不在でしたが、
タマとおとーさんと3人で、コーヒーお替わり自由のお店で、
ドーナツをおつまみに、チビチビと(最終的にはゴクゴクと)コーヒーを飲みながら、
ガールズ(と言える年齢&性別かどうかは別として)トーク炸裂でした。

あーでもない、こーでもない、と、
お互いの近況を吟味し合って、
ああ、ワタシももっとヒトに優しくしなければ…などと反省してみたり。

やっぱりトモダチは大切です。
普段の仕事や生活の中で無意識にこぼしてしまっている、無くしてはいけない気持ちを、
呼び覚ましてくれます。

来年はね、私たち記念旅行するのです。
なんの記念かって?
それはね…年齢的に、言えないアップロードファイル
そんな話も盛り上がり、連休は終わってゆくのでした。


シルバーウィークは終わりましたが、
気がつくとまたすぐに週末がやってくる…。

でも頑張るもんね!!

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/22.Tue

ぐったり書いてみる

久々の更新です。

はぁ~~、シルバーウィーク、気力体力も残すところあと僅かとなっております。
明日もう一日、頑張れ、ワタシ!

ところで、昨日の夜。

事務仕事をしていて、どうしても今すぐに必要なPC機材があり、
一番行きやすいY電機に行ったところ、在庫がなく、取り寄せになるとのこと。
しかも、連休中なので、発注や他店の在庫確認も連休明けになり、
場合に寄っていは1カ月ほどかかる可能性も…とのこと。
ひぃ~~、1か月?!
今すぐ必要なんだけどアップロードファイル
そんなに待ってられる猶予がなかったため、
その場で他の量販店に電話して在庫を聞いてみると、
駅南のYカメラにあるそうで!
Y電機の方も、他店にあればその方が早いですよ…とおススメしてくれたので、
ごめんなさいと謝りつつ、Yカメラに向かいました。

さて、駅南。

ビックリしました!

南口に多くの新店やら、なんだか広場みたいのやら。
整備されてから、こんなに接近したのは初めてで、
SUBWAYが出来てたことに気付き、ちょっとコーフンアップロードファイル
ワタシ的には、SUBWAYは、アメリカの匂いなんですね。
というか、もうちょっと具体的に、ハワイ。
もっと具体的には、ハワイ島。
ダイビングガイドの友人に連れられて入ったときに、
パンだの具材だの、ファーストフード店員独特のえらい早口でまくしたてられ、
?????と思ってる間に、
よくわからないけど、すごくおいしいものが出来上がってた絵文字名を入力してください
という思い出がありまして。

昨日も是非、SUBWAY、立ち寄りたかったのですが、
ものすごく急いでいたため、
横目で見ながらサヨナラをしました。

今度時間のあるとき、ゆっくりと駅南散策してみよーっとjumee☆GroceryShopping1y

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/19.Sat

いぶし銀週間

今日からシルバーウィークですね。
最初「シルバーウィーク」というネーミングを聞いたときは冗談かと思いましたが、
本気なようで…

なにはともあれ、
お天気でよかったですね。

皆さん、秋の行楽をお楽しみくださいね。

そして、連休とは関係なくお仕事の方、お疲れ様です。

私も、毎日朝から晩までオシゴトです。
連休明ける頃には、たぶん気を失ってるかと思いますアップロードファイル
が、最終日だけは夕方ちょこっと時間が空くので、
帰省している友達に会える予定。
楽しみですアップロードファイル

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/17.Thu

2009キャンプ日記

ちょこっと時差あり記事でごめんなさい。

先日、なみぃちゃんと、年に一度のお楽しみキャンプへアップロードファイル
場所は、おなじみ新発田は赤谷の「滝谷森林公園」。

平日だったので、いつもの通り貸切り状態。
ここのキャンプ場は、管理人のおじさんたちが本当に感じが良くて、
この日も、
「管理棟に夜通し駐在しているので、万一なにかあったら、
お腹が痛くなったとかでも、遠慮なく言ってきてね」と、
50%くらいは理解できる日本語で(要するに土地の言葉が50%で外国語のよう)
あたたかく見守ってくれる。

着いてそうそう、テントを設営し、
その隣に、折りたたみ式のイスとテーブルをセットして、
寝室とダイニングを作る。
なみぃちゃんに言わせると、ワタシはテント設営中、ものすごいイキイキしてるらしい。
貸し切りだから、ものすごい広い我が家が出来上がる。

広々っ!
(はるか向こうに△に見えるのが我が寝室のテント)

今回のテーマは、「ジャンジャン燃やせ!」。
たった二人のキャンプというのに、BBQコンロをふたつも使って、
湯水のように炭を使う。
焼いたものは、ピザ(あっためる、っていうレベルです)、手羽、ししゃも、
カルビ、もち豚、野菜たくさん。
ゆっくりと食べているうちに日も暮れ、
手元のソーラー懐中電灯の明かりと炭のほのかな灯りのみとなる。
食後は、コーヒーと一緒に頂こうと、炭火でじわじわといちじく湯を作る。

満天の星空のもと…と言いたいが、
この日は曇り空であいにく時々小雨が混じる。
雨具のフードで充分に用が足りる程度なのだが、
いちじく湯を煮込んでる間はテントに避難したりしながら、
雲が切れたスキに、月と星を眺める。

動けないほどの満腹状態で、
いつもの生活では考えられないほど早い時間にテントに入り、就寝体制。
寝袋にもぐりながら、顔だけテントの外に出しては、雲の隙間の星空を眺める。
テントにあたる雨の音も心地よい子守唄になって、いつの間にか夢の中。

翌朝は、これまた「ジャンジャン燃やせ!」。
炭火でマフィンを暖めて、
ハムステーキを焼き、トマトとキャベツにチーズを乗せて焼き、
コーヒーを淹れて、豪華な朝ごはん。

朝食後は、キャンプ場のうえに広がる小径を散歩。
ちっちゃい池で、自然の生態に詳しいなみぃちゃんから、
池に棲む昆虫やら何やら、講義を受ける。
水の中にいるカマキリみたいのとか、
水色がすごく美しいとんぼ(名前忘れちゃった!)とか、
へぇ~~~とか言いながら、こどもにかえった気分満喫。

キャンプサイトの脇を流れる川をしばらく眺めたあと、
テントを撤収し、おじさんにまた来るねのあいさつをして、
帰途につく。

新潟市内からもほどよい距離で、この広々空間、
ワタシのまわりにも隠れ(?)ファンが多いこのキャンプ場、
皆さん一度お試しください。
…が、シルバーウィークは、バンガローは満室だそうな。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/16.Wed

懐かしくて新鮮な話

仕事先でよくコンビを組ませてもらうアナウンサーのちぃちゃんと、
情報交換…という大義名分のもと、おいしい食事に行きました。

行先は、
以前ワタシがレストランで17年間ピアノを弾いていた某ホテルの跡地にできた、
まったく別系列の素敵なホテルのレストラン「彩巴」。

ホテルが変わってから初めて館内に足を踏み入れてみましたが、
もちろん内装も変わっており、雰囲気が違っていて新鮮!
でも、建物のレイアウト的な基本部分は変わっていないので、
なんとも懐かしくアップロードファイル

歴史を持った建物に、新しい息を吹きこみ、
違った新しい歴史を作り始めているんだなぁ…と感慨もひとしお。

レストランにも、ホテルにも、以前の某ホテルのスタッフが数名、
その地をよく理解している戦力として、新たなホテルの社員に採用されていて、
数年ぶりの懐かしい再会を果たすこともできました。

皆さんお元気そうで、
以前となんら変わらぬ暖かさで迎えてくれ、
食事中も次々に声をかけに来ては懐かしい話で盛り上がり、
本当にウレシイ夜になりました。

以前とは違う場所になってしまっても、
人と人は繋がっているんだなぁ…と、ちょっとウルウルしちゃったりして泣

ちぃちゃんも、お仕事でご一緒なさった方との劇的な再会があり、
ワタシも紹介していただいたりして、ご縁を感じるこのホテルでした。

もちろんお食事もすっごくおいしく、ぺロリと頂いちゃいました。
お値段もリーズナブルで、ホテルという環境を生かした落ち着いた雰囲気もあり、
おすすめのレストランです。

おいしい食事にご一緒してくれた、
いつも元気なトークで楽しませてくれるちぃちゃん、
どうもありがとう。
また次の仕事も一緒に頑張りましょうねjumee☆WeightLifting1b

私達をお迎え&おもてなしして下さったホテルの皆さん、
暖かくておいしい夜をどうもありがとう。
またオジャマさせてくださいjumee☆shy1

チサンホテル&コンファレンスセンター新潟

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/14.Mon

余は満足じゃ、と言いたい気分

今日は、午前中のうちに宮殿を出て、
今月末&来月、ピアノ連弾をする「どろん」と、練習の日でした。
初のお手合わせだったので、
相手のパートに気を取られて(言い訳ですけど)、
ついつい自分のパートを大声で歌ってフォローしちゃう場面も多々ありまして、
ピアニストのクセに、指より口が先に出る…と、新たな自分を発見。

でもね、すっごくいいノリが出る予感がします!
…予感なんかい。

いやいや、大丈夫、ホント、いい演奏になります、
ご期待くださいjumee☆peace2

で、練習の後、ピアノスタジオのご厚意で、お茶なぞ頂き、
こんな恵まれた練習って他ではないよね?!と、どろんと感激。
なんだかいい気分になって、
あ~~~、このまま仕事行かないで帰りたいね~アップロードファイル
なんて、どろんと話していましたが、
そう言えば、ワタシ、今日このあと仕事ないんだった…オフなんだった…と思いだし。
生徒さんを抱えてレッスンに向かったどろんに、
ココロの中でごめん…とつぶやきつつ、ワタシはオフモードに突入。

あ、もちろん、どろんは、生徒さんに大きな愛情を持ってるので、
最終的には喜んでレッスン教室に向かいましたよ、ご心配なく。

さて、ワタシ。

ちょこっと野暮用を足した後、
青空に誘われて、鳥屋野潟公園へ。
広い園内の数ある休憩ポイントの中から、癒しの和風庭園の東屋を選び、
ハンバーガー食べながら、お茶飲みながら、
さっきの練習の録音を聞いて、反省&それぞれの曲のポイントチェック。

ザ・日本庭園

普通こういう作業って、楽器に向かって、音出しながら、
ガッツリとストイックにやるものですが、
たまには、庭を愛でながら、平安牧歌的に、悠長にやるのもいいもんです。

公園にあるカリヨンが鳴らす17時の鐘を音を聞いて、
よろよろと帰宅の途につきました。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/13.Sun

目覚ましは風でした

強風です。

窓を少し開けたまま寝ていたら、
風に翻弄されたカーテンが、あたりのものを蹴散らす音で目が覚めました。

朝から大忙し。

さて、仕事行ってきます。
今日は、どんな新婚ご夫婦と出会えるかな。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/11.Fri

パリパリする話

うっすら寒いのではありますが、
気分的にはまだ夏を捨て切れず、
お風呂上がりのアイスは欠かせないのであります。

夏はさっぱりと、井村屋の「あずきバー」がキングなのですが、
この夏、ワタシのココロを鷲掴んだのは…
森永の「パリパリバーいちご味」。
これは、ワタシ的ランキングで、クイーンに輝いております。
アイスの中で、チョコがふんだんにパリパリしているのであります。
ワタシは、チョコレートというものは固くあるべき!という変わった嗜好の持ち主で、
必ず冷蔵庫で冷やして、パキっと言わせながら食べるのですが、
このパリパリバーは、冷凍庫の中で、しかもいちご味のアイスの中で、
チョコが固くパリパリしているのですよアップロードファイル
パリパリなんですよ!何度も言うけど泣

ということで、この夏コンビニでかなりお世話になったのですが、
どうやら夏季限定なのか、
最近、コンビニから姿を消しております。
パリパリバー バニラ味ってのは、普通っぽくあるみたいなのですが、
いちご味がね、忘れられなくてね。

森永のサイトも見てみたのですが、
いちご味のパリパリバーにはたどり着けず…
やっぱり、もう生産してないのですかねぇ。

どこかで、売れ残ったパリパリバーいちご味、見かけませんでした?

ポレポレ日記 | Comments(2)
2009/09/10.Thu

今日もハーモニーに出会いました

買い物に行ったついでにパン屋さんを覗いてみた。
おいしそうなパンがズラリと並ぶ中、
ひっそりとワタシに『買って』と訴えてくる小さなひとつがあった。
表面にコーンフレークをあしらった、まるい小粒の揚げパン。

もちろん買ったアップロードファイル

仕事の休憩時間が待ち遠しく、ウキウキしながらピアノを弾いて、
さぁ、楽しい休憩タイム。
コーヒーを淹れて、パンを取り出すアップロードファイル

一口かじって、『ワァ~ァ』アップロードファイル
うっとりしてしまった。
揚げパンの中には紫芋のあんと、真っ白いお団子。
揚げパンとお餅が一緒に食べられるなんて!
カリッとした表面のコーンフレーク、
ジューシーに揚がったパン、
ほんのり甘い紫芋に、もちもちっとした餅、
このハーモニー、クセになりそう。
でかした、冨士屋アップロードファイル

そうそう、ハーモニーと言えば、
先日、滅多に行かないスーパーで、気になるパンを発見!
あんことピーナッツクリーム両方の挟まったサンドパン。

もちろん買ったアップロードファイル

スーパーから出た途端に食べた。
このパンと出会うためのスーパーだったのねjumee☆point1d
この組合せ、大いに賛成アップロードファイル

おいしい食べ物のハーモニーって素晴らしいアップロードファイル

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/10.Thu

秋はもりだくさん

ちょっと肌寒いくらいですね。
でも、澄み渡った青空が、この季節楽しみなさいjumee☆faceA172Lと言ってるようで、
お言葉に甘えて、遠慮なく楽しませて頂きます。

近日中に、楽しいお出かけ日記もお届けできることと思いますが、
そうそう遊んでるだけでもないのですね、この秋。

8月はそれまでの疲れを癒そうとボケーっと過ごしましたが、
さて、よろっと本腰入れて、コンサートやライブの準備に突入です。

詳しいご案内は、また後日それぞれ改めますが、
いくつか簡単にご紹介。
秋の行楽スケジュールの参考になさってくださいませjumee☆point1d

9月30日(水)@9tn Avenue 21:00~/22:00~
月に一度のSpecial 9th...ピアノ連弾!with遠藤さゆり

10月4日(日)13:30~ 水辺の音楽会@新津川イベント広場
出演...Euphorbia(市橋靖子・川崎祥子・本間美恵子)

10月25日(日)16:00~ @海辺のギャラリーダイニング nef
カワサキショーコの今日は誰と弾きましょうシリーズ...ピアノ連弾with遠藤さゆり

11月18日(水)19:30~ @9th Avenue
空耳 meets love songs

弾きまくる秋にしたいと思います。

…もちろん、食べまくる秋でもありますが。

おんがく情報 | Comments(0)
2009/09/08.Tue

今月のSpecial 9th

毎週水曜の夜、ソロでBGM演奏をしている9th Avenueですが、
なんとなく、毎月最後の夜は、スペシャルな感じになっております。

今月のラストウェンズディ 30日は、
21時~の回と22時~の回が、ピアノ連弾です。
お相手は、キュートな後輩「どろん」。

後輩、と言っても、その演奏力と表現力と、
なんといいますか、人生を楽しくする溢れんばかりの野望、とでもいいますか、
その辺は、ワタシもタジタジしてしまうほどの(笑)、愉快なお相手です。

先日、打ち合わせがてら、久しぶりに再会しごはんなんぞ食べたのですが、
二人して、どんだけ食うんだ?!というほど食いまくり、
打ち合わせだ、っちゅうことを忘れてしまいそうなほど、他の話で盛り上がり、
わざわざ場所を替えて、仕切り直しの打ち合わせとなりました。

どろんに限らず、
私は、他のピアニストと「競演」することはあっても「共演」出来るチャンスが
なかなかありません。
というのも、普通、チームを組んで演奏するとき、
ピアニストっていうのはひとりで用が足りることがほとんど。
バンドの中で「ツインキーボード」というのはあっても、
「ツインピアニスト」というのは、ほとんどお目にかかりません。

でも、この業界、仕事が立て込む時期が集中したりして、
自分でさばききれない仕事が入ったときに、お互いに代わりになって(トラといいます)、
フォローし合う友人がたくさんいるのです。

そんな、私を支えてくれている大切なピアニストの友人たちと、
共演する機会を色々持ってみたいな…というのが、
この20周年記念のテーマのひとつ。

さあ、30日は、ぜひぜひ、
エネルギー補給にいらして下さい。
ワタシも、満タンで挑みます!


****************************

9月30日(水)
9th Avenue レギュラーライブ
(イタリア軒向かいソシアルビル地下)

20:00~ カワサキショーコ・ピアノソロ
21:00~ and 22:00~ ピアノ連弾(川崎祥子&遠藤さゆり)

ミュージックチャージ...1000円
カウンター・テーブルチャージ...500円


おんがく情報 | Comments(0)
2009/09/05.Sat

活字の話

すっかり秋を感じる日々となりました。
窓を開けて、風が流れるのを肌で感じるのが、とっても気持ちいいです。

夜は静か。

今夜は、オレンジピール入りのハーブティーを飲みながら、
眠りに落ちる直前まで、もうちょっと本など読みましょう。

今読んでいるのは宮城谷昌光の「太公望」。

こういう本と、もっと早いうちに出会えていたら、
もう少し、歴史の授業も好きになれたんだろうになぁ。
教科書だけでは入り込めなかった世界に、
おとなになってから気付く。

もちろん、大きく脚色されている部分もあるだろうけど、
歴史上の人物にも、ちゃんと人間らしい性格があって、人生のドラマがあって…。

テレビドラマや映画と違って、
本ならば、自分のスピードで、自分のイメージする絵画で、
想像を膨らませることが出来るので、
やっぱり私は、活字が好き。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2009/09/03.Thu

A short story of Fig tree

ケニアのマサイマラに、Fig Tree Campというロッジがある。
野生動物の宝庫である国立公園の中に建っていて、
そこそこのグレードのロッジで、観光客に人気がある。
そんな高級なところには泊まれないワタシは、
テント泊のキャンプに行ったとき、現地キャンプスタッフに連れられて、
散歩がてらそのロッジに不足品の調達に行ったことがある。

その名前が、なんとなくやわらかくて、いい響きだなぁ、と思っていたら、
fig treeというのは、いちじくの木のことだそうな。

先日、なみぃちゃんから、いちじくのおすそ分けが届いた。
何を隠そう、ワタシはいちじくが大好きで、
目の前にあると、知らぬ間に、手が勝手に皮をむいており、
白くてふんわりした実が、ペロリと口の中に入ってしまっている。

子どもの頃は、近所の家にいちじくの木があって、
それを、勝手に?もいで食べていて、
いちじくをスーパーや八百屋さんで買うという意識は皆無だった。
時代の流れの中で、いちじくの木が身の回りから消えてしまったが、
それでも、なんだか、買うまでもなく、
気がつくとおすそ分けでワタシのところに舞い込んでくるいちじく。

なみぃちゃんも、いちじく大好きで、
このシーズン、いちじくを大量に仕入れて、
一年分のワイン漬けを作って冷凍庫に保存する。

夏の終わりが来ると、フィグとともに秋が深まっていく。
やわらかいなぁアップロードファイル

ポレポレ日記 | Comments(2)
2009/09/01.Tue

大きな勘違い

先回の記事で、少年時代を勝手に替え歌してしまって、
思い出したことがひとつ。

こどもの頃からなんとなく口ずさんでいる曲ってありますよね。

本日のお題は、ドナドナ。

なんともうら悲しい歌詞とメロディーラインの曲で、
売られてゆく子牛に、思わず同情せずにはいられない内容です。
この曲の歌いだし、
♪ある晴れた昼下がりぃ~アップロードファイル
なのですが、
なぜかワタシ、大人になるまでずっと、
♪ある晴れた曇りの日ぃ~アップロードファイル
って歌ってたんですよね。

晴れなんかい?!
曇りなんかい?!
どっちなんかい?!

子牛さん、ごめんなさいアップロードファイル

曲のおもいで | Comments(0)
 | HOME |