2012/01/29.Sun

あしたはにくの日じゃないから

1月29日…今日は何の日でしょう。

わはは。

肉の日

毎月ある、29、ニク、にくの日

ということで、今夜は、幼馴染みのなみぃちゃん、おとーさんと3人で、
ステーキ食べるのですぅ~~~

ホントなら、おひとり1万円ぐらいの、高級肉を食べたいところですが、
ま、そのへんは、庶民の味方な感じのお店で。

今月は、何度も言いますが、健康強化月間なもので、
昨日、総合健康診断の結果を受けに行ってきました。
すばらしい結果でした…ただ1点を除いては

生まれて初めて、中性脂肪が急上昇中
お医者さんにも、食事に注意してください、と言われてしまいました。

あ~~~~~~。

でも、今日は、肉の日。
しょうがないじゃん。

ダイエットは明日から。

どんな1日を過ごしても、日は沈み、そしてまた日は昇り、
明日は必ずやってくるのです。
だから、明日からでいいのです。

明日は永遠に続くのです

たぶん


ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/25.Wed

こきゅこきゅゆきんこ

ビックリしましたね、この雪。

今日のシゴトは、朝も午後も、そしてこれから出かける夜も、
すべて徒歩圏内なので、
お気に入りの長靴で、雪を踏みしめながらの通勤です。

積もったばかりの雪は、こきゅこきゅ鳴るのがキモチいいですね。
長靴なもんだから、わざわざ雪に足を突っ込んでみたりして。

一生懸命歩くので、現場に着くころには若干汗ばんでいたりします。

今朝も、伴奏のシゴトでしたが、
急なこの雪で、みなさんいらっしゃるかなぁ…と、
なかば不安に思いながら行ってみたのですが、
みなさん、すでにスタジオに到着してアップ中だったりして、ホッと一安心。

今夜のお店は、お客さま、来れるでしょうか…。

全国ニュースにも新潟がジャンジャン出ているくらい、
かなりの降雪量のようなので。

あったか~~~~い店内でお待ちしております。

の前に、ワタシも無事に辿り着くよう、気をつけて行ってきまーす

ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/21.Sat

新潟ジャズストリートでした

今日は、新潟ジャズストリートにおじゃましてきました。
会場は、音楽文化会館ホール、
オープンリハから本番まで、涙あり、笑いありの、楽しい時間でした。

新発田高校ブラスバンドの皆さんのお仲間に加えて頂いたいきさつは、
コチラで書きましたが、
行ってみてビックリ、またまた懐かしい方との再会がいくつも待っていたのでした。
駆け出しの頃のワタシを共演者として引っ張って鍛えてくれた、
新潟を代表する、いや、アメリカでも大活躍のジャズドラマーさんや、
わずかな期間だけれど同じ楽器店に在籍していたことがある、
楽器をこよなく愛し、メンテナンスしてくれる好青年。
学生さんたちを見守りに、ステージの袖に来ていらっしゃいました。
そんな方たちにも応援されている、新発田高校ブラスバンド部の皆さん、
よかったね、いいご縁を大切にね

さて。

リハでは、ちょこっとまだ固いかな…という感じもなきにしもあらず、
いやいや、実のところ、ワタシはまったくヒトのことを言える立場ではなく、
滅多に出来ない年齢層の皆さんとの共演に(笑)、
いつもとまったく違うタイプの緊張でガッチゴチだったのですが
本番には、みんな、気持ちのいい音を鳴らしていました。

ワタシも、会場のみなさんに向けて、そして、ステージ上の「仲間」に向けて、
精一杯、音を紡いだつもりです。

演奏が終わったあとに、何よりも嬉しかったのは、
アイコンタクトを取りながら、
一緒に曲のラストをキメたドラムの男子学生さんから、
「楽しかったです!」という言葉をもらったこと。
他の学生さんからもチラチラと「楽しかった~!」という言葉を頂き、
本当に本当に嬉しかった

「かっこよかった」とか「ステキだった」とか、
そういう言葉も、もちろん絶賛受付中ですが
一緒に演奏した仲間が「楽しい」思いをしてくれることが、何よりも嬉しいのです。
もちろん、演奏に真摯に取り組み、
厳しい評価を受け止めることも大切ですが、
なによりも、演奏する側が音楽を楽しんでこそ、観客に伝わるエネルギーもある、
ということを、常に思っているワタシですもんで、
混ぜて頂いた甲斐があったなぁ…と、ココロの中でうひょひょ

バンドメンバーの皆さん、保護者のみなさん、
先生方、バンド関係者のみなさまがた、
今日は一日お疲れさまでした。

学生さんたちは、今頃みんな、どんな思いを胸に、
今日を振り返っているんだろうなぁ
楽しさも、達成感も、もしかしたらちょぴっとの後悔なんかも、
ぜーーーんぶひっくるめて、
ココロの大きな栄養になってくれることと思います。
…と、
高校生だった頃、むやみやたらに右往左往していた自分に言ってあげたい

ワタシにとっても、貴重な一日になりました。
ぜひまたの機会に、ご一緒させてください



おんがく情報 | Comments(2)
2012/01/20.Fri

上を向いて歩こう

ここ3日間ほど、新潟はいいお天気です。
普段は、日本海側=曇天、太平洋側=晴天、という図式がほとんどですが、
東京の皆さんは今日、初雪に恵まれた(襲われた?)ようで、
お寒い中の体調管理、気をつけてくださいね。

青空だったので、チャリでシゴト先を回りましたが、
春が近いね~、なんて、調子に乗るとやっぱり寒い…
寒さに慣れた新潟の皆さんも、風邪やらインフルエンザには気をつけましょうね。

真剣に道を歩いているときは、どうしても前を向いてしまいますが、
たまに上を見ると、街灯がなかなかステキです。
新潟市中心部には、色んなデザインの街灯があって、
コレは、てっぺんに新潟港をイメージするシンボル「錨」が乗っかってます。
アートな街灯
青空に映えますねぇ

他にも、雪の結晶がデザインされたものや、
妖精が乗ってたり、小鳥がとまってたり、
ガス灯なんかもたくさんあったりします。

上を見ながらお散歩、なんてのも、たまにはいいですね。

が。

上ばっかり見てると、
いつかのワタシのように、踏み出した足の下に地面がなくて、
グキ!ってやって、足の甲の骨が折れたりするので、要注意


ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/17.Tue

ワタシの健康法

健康強化月間なので、久しぶりに体を動かそうと、
プールに行ってきました。

ガッツリ泳いだ…と言いたいところですが、
久々の有酸素運動に、ほんのちょろっと泳いだだけで息があがってしまったので、
今日は久々だからリハビリのつもりで浮かぶだけ、って、

けのび最高です。

得意泳法は?と聞かれたら、「けのび」と答えようと思います。

いやいや、ホントに、意外と、けのび上手なのですよ。
なるたけ水の抵抗受けずに、水と一体になって、
1mmでも体を細く長くしながら、
にょろーーーーーーーーーーんとすすむのです。
で、ちょっと速度が鈍ってきたな、と思ったら、
足だけ、平泳ぎのように動かします。
そのとき、なるべく、足は開かない、
できるだけカラダに沿った細い範囲で足の裏の水を蹴る要領で。

それだけで、かなり進みます。

監視員さんの目から見たら、ヘンなヒトだろうなぁ

そうそう、ひさーしぶりに、水着の上に愛用のラッシュガードを着たら、
めちゃめちゃ苦しかった…のは、
ラッシュガードが縮んだせい…と思いたいが、
きっとワタシが大きく成長したのでしょう。

でも、きのう行った健康診断では、身長が1cm小さくなってたような気がするけれど。

深く考えるのはよそう。
健康によくない。
なにしろ、健康強化月間ですから

ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/14.Sat

若さを補充してきました

来週の土曜は、新潟ジャズストリートです。
毎回、ご活躍のプロの皆さんから、愛好家まで、
たくさんの方で賑わうイベントです。

今回ワタシは、縁ありまして、
新発田高校ブラスバンド部の皆さんと1曲ご一緒させて頂くことになりまして、
今日、練習に行ってきました。

ワタシ自身、小学校から高校までブラスバンド部に所属、
特に高校時代は、それなりにブラスの「名門」校だっただけあって、
高校時代の思い出は、と問われると、
90%は部活のことです、と答えたくなるほど、濃い毎日でした。

今回の共演は、新発田高校で教鞭をとる、ブラスバンド部の顧問の先生を、
新発田高校にお勤めになるずーっと前からよーく存じておりまして、
事あるごとに楽しくお仕事をご一緒させて頂いていた関係で、
ご自分のかわいい生徒たちに、なにかしら刺激を、と、呼んで頂いたのでした。

このバンドの皆さんは、
部活の運営から、練習での指導に至るまで、
基本的には生徒さんたち自身で頑張っているそうで、
かわいい女子高生(って書くと、なんか自分がおじさんになった気分だ)に、
コレコレこうして、こうやってください♪とご指導受けますと、
とっても新鮮で、ワクワクしました
たまたま部長さんが担当楽器がピアノということもあって、
ずっと隣にいてくれて、途中、なかば無理やり連弾までさせてしまい、
生徒さんに刺激を、というよりも、
ワタシがものすごく楽しんでしまった、という反省

ワタシも、若輩者ですんで、何もご指導できることはございませんデスが、
大人になってもこうして音楽と付き合っている姿や、
大人数の中で演奏できることがどんなに恵まれたことであるか、など、
共演を通してお伝え出来たらいいな、と、
来週のステージがとっても楽しみです。

そして、なんと、
新発田高校ブラスバンド部の副顧問の先生が、
偶然なのですが、ワタシの高校時代の部活の先輩(OB)で、
しかも、パートは同じトロンボーン、
しかも、その先輩が教育実習にきたとき、
ワタシ思いっきり在校生だった、という、
もっと言うと、
その先輩の奥様の妹さんが、ワタシの高校部活での親友、という、
すごい事実が発覚。

もひとつ言うと…と、サプライズな偶然はまだ続くのですが、
キリがないので、また今度にして、と。

そんなオマケのお楽しみもありましたが、
やっぱり、大勢で演る音楽ってとってもいいものです。
来週、高校生たちの、真剣で、でもどこかほのぼのした熱い演奏を、
ぜひ聞きに来て下さい


*************

1月21日(土)新潟JAZZ STREET
新発田高校ブラスバンド部(総勢56名)
14:00~15:00@音楽文化会館ホール
One Day Free Pass Ticket:1000円(全会場・昼夜共通)中学生以下無料

新潟ジャズストリート公式サイト




ポレポレ日記 | Comments(2)
2012/01/13.Fri

健康強化月間のススメ

1月は、健康強化月間(勝手に)です。

今日は、前から気になっていた、ふくらはぎのニキビみたいのを見てもらいに、
皮膚科に行ってきました。
診察結果は、まさか皮膚科でそんな言葉を聞こうとは
という、ちょっとショッキングな内容だったので、
コーフンをしずめようと、帰り道、ミスドに寄りました。

やっぱり、甘いものは、人生のヨロコビだねぇ
おつまみ程度に1つか2つ…と思って店内に入ったのに、
結局、迷いに迷った挙句、絞れずに、4つも買ってしまった

最近は、「焼きドーナツ」なるものが出回っているようで、
油で揚げるよりヘルシーなのかな、健康強化月間にはもってこいなのですが、
やっぱりドーナツは油で揚げたあの風味よねと、
王道を行くフレンチクルーラーを筆頭に、
「揚げました4兄弟」を選びました。
紙コップに入った、Baby ballシュガーってのが、
昔ながらの古き良き時代のドーナツって感じの味で、おいしかったです。

フィナンシェとかマドレーヌとかスポンジケーキとか、
焼き菓子はエンドレスで食べられるほど大好きなのですが、
やっぱりドーナツは揚げるべしと、声を大にして叫ぶワタシは、
実は、「焼きドーナツ」は食べたことがないので、
単なる負け惜しみかもしれません

さて、ほんわかした甘さで落ち着いたところで、
こんだけ油分と糖分を取って、健康強化ってのもどうなんだろう
と自分の行動を省みたところで、
気になる診察結果ですが、
手術で切除しないと取れないけど、ほっといてもなんら問題なく、
健康を脅かすデキモノではないとのことなので、まったくご心配なく

クリームちょちょちょ、ぐらいでいいかと思っていただけに、
「手術」という言葉に卒倒しそうになっただけでした。
その気になったらまた来いばいいさ、ぐらいのレベルで、
ほんのちょいちょいと取ったら、すぐに歩いて帰れるそうでございます。

ちょいちょいと取ったら、またその帰りもミスドだな


ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/12.Thu

片方どこですか?

昨日の夜は、つるんつるんのきょろんきょろんでした。
今朝は、すこーし寒さも緩んだか、
道路に残る雪もさくさくになり、思ったよりもちゃんと歩けました。

こんな寒い季節には欠かせないレッグウォーマー。
何色かローテーションを組んで愛用しております。

それがね。

お気に入りの黒いのが、片方見当たらない

月曜に着用してたのは確か。
で、その夜、お風呂に入るとき、靴下と一緒に脱いだのも、たぶん確か。

ただ、その夜は、チョー眠くて、
お風呂入るときは、うたたね後のマダラ意識だったのも確か。

そのとき脱いだ靴下はちゃんと両方あるんだけれど、
レッグウォーマーが、片足分しかないのね

どこ行ったんだろ

どなたか、ワタシの片足、ふくらはぎより下が、
フニャフニャと、どっか歩いてるの見かけませんでしたか


ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/11.Wed

ボテっとごはん

横殴りの雪が降っています
さむぅ~~~~

今日のお昼ごはん、ちゅうか、あさごはん?は、
あつあつのおじやにしました。

小さい土鍋に、だし汁あっためて、白菜ネギわかめ、
ご飯入れて、焼き目を付けた餅いれて、
味噌溶いて卵といて、ふうふう言いながら食べるのですね。

こどものころ、よく朝ごはんにおじやが出てきました。
ゆうべの残りの味噌汁に、ゆうべの残りのご飯いれて、卵といたヤツ
オフクロの味ですね。
ネコマンマと言われてしまえばそれまでですが

鍋のあとの雑炊もいいですが、
ご飯のボテっとした感じの残るおじやが好きです。




ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/08.Sun

メデタ初め

2012年最初の披露宴シゴトでした。

披露宴での演奏は、終わるとグッタリ…
新郎新婦さんにとっては一生に一度のイベントですから、
コチラサイドの神経の使い方も半端ではなく、
宴中ずっと明るい笑顔で…

と、若干正月太りしたカラダに鞭打ってヘロヘロしながら書いていますが、
決して、悪い疲れではありません

披露宴のシゴトでは、「疲れ」を上回る大きな「元気」をもらうのです。

新郎新婦さんのシアワセいっぱいの笑顔にはもちろんのこと、
ちょいと手前ミソになりますが、
スタッフさんたちのお人柄、シゴト魂(というのかな?)にも、
大きな元気が詰まっているのです。

場所柄、シンキクサイ顔はいけません。
はじける笑顔で「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と、
会場入りすると飛び交うあいさつ。

会場を切り盛りする各業務担当さんも、
おいしさを笑顔で届けるサービススタッフさんも、
プロだなぁ~~~、と、惚れぼれします。
皆さんの笑顔を見ると、さぁ!ワタシも頑張るぞ!と、
いいシゴトをさせて頂けるシアワセを実感します

とうことで、
今年も、たくさんのシアワセカップルのお手伝いをさせて頂きますよぉ~



ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/07.Sat

大根との付き合い方

大根が安いと、思わずまるっと1本買ってしまったり、
このシーズン、手作り野菜の大根を頂いたり、と、
我が家では、大根がよく登場します。

大根大好きなので、おいしく頂いちゃうのですが、
問題は、その料理方法。
時間があるときは、丁寧に下ゆでして、
手羽と煮たり、あずま揚げと煮たり、「煮る」がメインですが、
時間がないときや、ちょっと1品箸やすめがほしいときは、
大根おろしにします。

そのときにね…

必ず、指までおろすのですよねぇ

白いはずの大根おろしが、
うっかりすると、天然もみじおろしになる

今年の抱負のオマケ。
大根おろしのとき、指をおろさない。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2012/01/05.Thu

2012年ハジメのごあいさつ

ブログをご覧頂いている皆さん、お待たせいたしました

ですが、年賀状を下さったみなさん、まだまだお待たせしております

2012年も始まって、すでに5日目。
ボチボチと、じわじわと、エンジン掛かってきております。
といいますか、すでに、宿題に追われ、
新年早々、今年もやっちゃった…的な幕開けでございます。

皆さん、年末年始、いかがお過ごしでしたか。
笑顔で2012年をお迎えになりましたか?

ワタシは、ありがたいことに、今年も、お馴染みトヨタ白川郷自然學校で、
大好きな「空耳+pluls」&関係各位の皆さんと、
カウントダウンライブを楽しみながら、新年を迎えることができました。

激動感動の2011年を過ごしたボーカリストイクタヨウコちゃん、
一音一音を丁寧に織り込む優しさに溢れるパーカッショニスト森ちゃん
一瞬の感動を永遠に伝えてくれる写真家モトコちゃん、
心からの歓迎で一緒に盛り上げてくれる自然學校スタッフの皆さん、
1年に1度しか会えないのにすっかりお友達気分の楽しい常連のお客さま、
居心地のいい空間と、時間を、本当にありがとうございました。
ライブの模様は、
書ききれないくらいの楽しさと嬉しさでいっぱいなのですが、
ぜひ、コチラと、コチラをご覧ください。
と、勝手に借ります、いくたぴんのブログと、森ちゃんのブログ

學校スタッフの皆さん、会場のみなさんがひとつになってのコーラスにサンバ隊、
カウントダウンのタイミングに合わせてあがった花火、
森ちゃんも書いていましたが、
涙が出そうなくらい(ちょっと漏れた…)シアワセな時間です。
今年も、居合わせた皆さんと、
その皆さんの大切な人たちみーーんなにとって、いい1年になりますように


さて。
ワタシの今年の抱負。
にじみ出る笑顔

「今朝は今年一番の冷え込みでした、では、駅前の通勤風景をご覧ください」
みたいなニュース、よくありますよね。
そこに、朝早くごくろうさまに通勤される方々の風景が映りますよね。
そんな中に思いがけず映っちゃってるときにも、
「なんだかあの人、シアワセそうな顔してるねぇ…」と、呆れられるような、
気ぃ抜いてるときにも微笑みがにじみ出るような、
そんなヒトでありたいと思います。
ゆとりのある日常…新年早々尻に火ぃついてるワタシの、大きな課題です。

まず、目の下に飼ってるクマちゃんをなんとかすること。
次に、通勤風景に映れるように早起きすること(そこですか)。
一歩間違うとアヤシイヒトになるので、さじ加減に気をつけること

今年もよろしくお願いします


ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME |