2014/01/30.Thu

幻のおいしさ

2月は、企業さんのイベントにゲスト出演させて頂くオシゴトが多く、
よろっと、そのリハーサルにアタマがこんがらがる時期となりました。

今日は、久々に、音楽教室講師時代の後輩ちゃんの、
亮ちん&エリカちゃんと楽しいリハーサルでした。

アタマがついていかないワタシは、
楽譜の3段目からピアノ入るよう指示されたのに、
4段目から堂々と入ってみたり、
左手の連続演奏にアワアワと右手を放棄してみたり、
このチームの最年長とは思えない弾きっぷりで、
かわいい後輩ちゃんたちに大きな不安をプレゼントいたしました。

そんなワタシへ、やさしい亮ちんは、
ご実家近くで買ってきてくれたという栄養補給のプレゼント。

幻のパン

丸い方は、生クリーム入りあんぱん。
持った感じずっしりと重くて、ワタシ好み
そしてもうひとつの「幻のサンドパン」。
なんでも、大変有名なパンだそうで、このお店でしか手に入らないらしい。
何がサンドされてるんだろう?
ワクワクワクワクワクワクワクワク…

練習がえりの車の中で、すべて食べてしまう自信があったので、
車に乗る前に写真撮ってみました。

帰り道、まずは生クリームあんぱん。
ひとり車内で、コレおいし~~~~~いっ!と満面の笑みで叫びながら、
おっと、誰かに見られるといけない、と自分を戒め、
ときどき、バックミラーで口のまわりにクリームついてないか確認しながら、
ペロリと頂きました。

ここからが、今日のワタシの偉いところ。
もう一つの幻のサンドパンは、なんと、食べずにキープして帰ってきた!
誰か褒めて~

スキあらば手が出そうになるのをこらえ、
これから夜の演奏に連れて行き、
21時頃、休憩時間に頂きまーす


ポレポレ日記 | Comments(4)
2014/01/29.Wed

3年越しのオオシゴト

Facebookでは、ちょろちょろと情報公開をさせて頂いておりますが、
ブログでは初公開!

このたびワタクシ、オリジナルアルバムを発売することになりました

何年か前に、
全曲石原裕次郎さんの曲をピアノソロにアレンジして発売、という企画ものに、
アレンジャー&ピアニストとして参加させて頂いて、
作品として残したことはありますが、
今回は、なんと!初の、全曲ワタクシオリジナル曲。

ライブではよく演奏させて頂いている曲も多いので、
コア(レア?)な「追っかけ」の皆様には馴染みの曲も初収録です。
すべて、今回にあわせてリアレンジ、
曲によっては、ピアノソロではなく、フィドルにも参加してもらって、
新しい表情も生まれたかと思います。

先日、東京のスタジオにレコーディングに行って参りました。
プロデューサーは、この世界に足をかけ始めた頃、
右も左も分からず怯える(笑)ワタシに優しく接してくれたお兄さん的存在の、
落合みつをさん
今回も、一昨年に声をかけて頂いて以来、
考えて考えて練って練って迷って迷って、
1歩進んで2歩下がって…あれ、これだと進まない…、
3歩歩いて2歩下がってきた結果、
こういう形で応援をしていただくことになりました。

みつをさんと共に、
演奏やアレンジに的確なアドバイスをして下さる大工さん。
職業が大工さんなのではなくて、本名が大工さんです。
ちなみに、左手前の方です。
レコーディングを担当してくださるエンジニア大越さん、奥の方です。

よーく見ると、ムコウのブースでは、
フィドル奏者の功刀丈弘(くぬぎたけひろ)さんが演奏中。

フィドルrec中

フィドルという楽器は、ちょっと語弊はありますが、
ものすごく簡単に言ってしまうと民族的なバイオリン。
民族的なワタシは(?)、むやみやたらと血が騒いでしまい、
その演奏を聴いてしまったら、感情を抑えるのに必死
ワタシの、動物がパオーンと鳴く雰囲気…などというワケのわからないお願いを、
素晴らしい音色で表現してくださって、
プロのスゴ技を目の当たりにさせて頂きました。

と、刺激的なレコーディングタイムを終えて、
みつをさん、くぬぎさんとの3ショットです。

みつをさん&くぬぎさんと

いったん私の手を離れたかわいい我が子たちは、
これから、プロデューサーさん、エンジニアさんたちの手に渡り、
さらに磨きをかけて頂き、
皆さんの元へは、気持ちのいい風の吹くころ、お届け出来る予定です。
発売日が決まったら、またご案内しますね!

どうぞ、お小遣い貯めておいてください


おんがく情報 | Comments(0)
2014/01/25.Sat

尺八&ピアノ@オークラロビコン終了しました

5 SEASONS kitchenの熱いライブの翌日は、
同じく尺八の鯨岡徹さんとのデュオで、
「ホテルオークラ新潟ロビーコンサート」でした。

鯨岡さんとデュオ2

無料でサービスされるスパークリングワインをお楽しみ頂きながら、
ホテルオークラで「ホテルカリフォルニア」を演奏。
ほとんど「シャレ」のような選曲と思うでしょ?

それがね!

鯨岡さんのウデにかかれば、マジスゲーーー!
のでありました。
あの、泣きのギターソロを、
どうしても尺八ふうにアレンジして吹いてもらいたくて、
無理を承知で提案してみたところ、
期待通りの、いえいえ、期待を大きく上回る素晴らしいソロを聞かせてくれました。
感激なのでありました

こうしてチャンスを頂いて、
さまざまな楽器の演奏者さんとの共演をさせて頂くことは、
ワタシの人生の大きな楽しみです。

ま、それがシゴトだと言ってしまえばそれまでなんですけど

でも、「自分が楽しい」を、個人の趣味で終わらせず、
責任ある「シゴト」らしく「皆さんも楽しい」に膨らませて、
足を運んでくださる皆さんとの時間を共有したいな、と思います。

そんなこんなで、2月も頑張ります!
2月は、また、いろんな組み合わせのチームで、
企業さんのパーティやら、小学校やらに数か所お邪魔します。
ご関係各位のみなさん、よろしくお願いします!

ぜひ、我が社、我が校にも、楽しいステージを!
とのご希望ございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ

おんがく情報 | Comments(0)
2014/01/25.Sat

新春の5 SEASONS kitchen終了しました

五泉のレストラン「5 SEASONS kitchen」さんでのライブが無事に終了しました。
心配した雪も、さほど積もらず、
ご予約のお客様も皆さん、無事に到着してくださいました。

新年の慌ただしさも落ち着くころ、
鯨岡さんのセリフを借りるなら、
お正月にはいたるところで聞こえていた尺八の音色が街から消えるころ、
おいしいディナーとともに、
和洋折衷(?)の尺八サウンドをお楽しみ頂きました。

鯨岡さんとデュオ

尺八、というと、やっぱり虚無僧のイメージ
という方が多いと思いますが、
鯨岡さんは、決して、あのザルみたいのかぶってません。
場によって衣装は選んでらっしゃいますが、
今回は「洋」の衣装で、素敵なストール巻いて登場です。

日本古来の伝統や文化を大切にしつつも、
「現代人」の皆さんにも日常の中で楽しんでもらえるステージを、
いつも届けてくださる鯨岡さんです。
今回の選曲も、鯨岡さんのオリジナル曲を織り交ぜながら、
洋楽やスタンダードナンバーも取り入れて、
初めて聞く皆さんには、「これが尺八?!」と、
新たな世界を体験して頂けたかと思います。

1曲目でハートをわしづかみにされた!
とおっしゃって下さったお店の常連のお客様。

いつも応援に駆け付けてくださる「(自称)追っかけ」という、
元気なおねえさま方。

ちっちゃいお子様と一緒で、
大人っぽい曲でも大丈夫かな、なんて心配をよそに、
ピアノを弾く真似をしながらノリノリで聞いてくれたファミリー連れのお客様。

コンサート終わったあとの余韻の中で、
楽しいトークタイムで色々とお話してくださるキレイなお嬢さん方。

そして、偶然にもフライヤーを見つけて駆けつけて下さった、
元教え子さんのママ&お嬢さん。
久しぶりに元気なお顔を見ることができて、本当に本当に嬉しかった

満席に近い多くのお客様から、温かいご声援をたくさん頂きました。

いつもライブをするたびに、
皆さんから大きな大きな元気をもらうワタシです。
ちゃんと皆さんにお返ししていかないとな…。
ラストの曲の紹介で、「最後の曲」って言い忘れてる場合じゃないな。
なんだかシマリが悪くて、
勝手にアンコールやっちゃってる場合じゃないな。

ちゃんとします

いつも声をかけて下さるお店のスタッフの皆さん、
ワタシの個人的嗜好のアレンジも快く演奏してくれた鯨岡さん、
お忙しい中ご来場くださったお客さま、
みなさん、シアワセなひとときをありがとうございました。


おんがく情報 | Comments(2)
2014/01/20.Mon

今週は尺八さんとの共演です

あっという間に1月も半ばを過ぎ…どころか、3分の2終わった!
あわあわと毎日が過ぎていきます。

さて、今週は、尺八の鯨岡徹さんと、夢の共演が続きます。

以前お知らせしたとおり、
1月22日(水)は、
五泉のレストラン5SEASONS kitchenさんにて、
ディナーイベントです。
ご予約まだ、というお客様、お早目にお店にお問い合わせくださいね。
おいしいディナーをお召し上がりいただきながら、
音楽で別腹をたっぷりと満たします
聞きごたえたっぷりの、
尺八の魅力の詰まったディナータイムになること間違いなし。
滅多に聞けない、尺八のボーダレスなジャンルの演奏をお届けします。
詳細はコチラのブログに。

そして、その翌日、
1月23日(木)は、同じく尺八の鯨岡徹さんと、
新潟市中央区の萬代橋たもとのホテルオークラさんにて、
ロビーコンサートに出演します。
18時開演で、どなたでもご観覧いただけます。
こちらはギュッと凝縮した30分ほどのお時間ですが、
足がなくて五泉までお出かけできない方におススメです。


今年のライブは和テイストで始まりますが、どんな一年になるかな~。
来月以降も、たくさんの方たちとの共演を予定しています。
みなさん、ご一緒に、楽しい一年を過ごさせて頂きますよっ

お待ちしております




おんがく情報 | Comments(0)
2014/01/20.Mon

いとしい深海魚の話

ダイオウイカが、またまた新潟県に打ちあがったそうな。
先日は、佐渡で、生きたまま水揚げされてニュースにもなりましたが、
見てみたい!!!

何を隠そう、ワタシは、実は、昔から、深海魚に仄かな思いを寄せてまして。
と言っても、そうそう見れるものでもないし、
ましてや、自分で深海まで素潜りできるはずもない。
趣味でスキューバダイビングもしますが、
空気のタンクしょってるからって、何百メートルも潜れるワケでもなし。

昔、池袋のサンシャイン水族館の入り口に、深海魚の標本があって、
それにくぎ付けになったまま、
入り口付近でかなりの時間を費やす、といった行動を取ったこともありますが、
今もまだ、サンシャイン水族館にあるのでしょうか。

普通なら、人間の目に触れることなくひっそりと生きている生物が、
こうしてたびたび目撃されるのは、
自然界の何かのバランスがくずれているのかなぁ…と、
心配になるところでもあります。

前述のように、ワタシは、スキューバダイビングをするのですが、
海の中にいるお魚は、ステキだと思うんです。
色がきれいだったり、真正面から見た顔がコミカルでかわいかったり、
ウミヘビやウツボですら、いとおしく感じられます。

が!

陸にあがった魚がどうにも苦手で

魚屋さんや、スーパーの鮮魚売り場までいってしまえば問題ないんです。
そうじゃなくて、うまく言えないのですが、
間違って陸にあがってしまった(ヒトに『釣られた』場合も含む)彼らの、
あの皮膚(?)が空気に触れているのが、たまらなく苦しく感じられるみたいです。

やっぱり、お魚は、海(川に住む魚さんもいますね)にいるのが一番。
自分の「居るべき場所」ってあるんだなぁ。
だから、深海魚とは、一生会えなくても仕方ないことなんでしょう。
だって、深海にいるイキイキした深海魚を見てみたいんだもん。
(深海魚って「イキイキ」してるのかなぁ…わからん)

そんな深海も自由に行き来すると言われているクジラって、
本当にすごいと思う!尊敬する!!
文明に伴って、たくさんの知識を持っていると自負する人類でも、
きっとクジラの目に見えるものは見えていないんだよなぁ。
すごいなぁ…敬意を表するなぁ

ワタシの知ってる世界なんて、まだまだちっちゃいのだ

話がとっ散らかってしまいましたが、
魚は、ちゃんと食べますよ。
コッチの世に来てしまったお魚さんは、
ありがたくおいしく食べさせて頂きます


ポレポレ日記 | Comments(0)
2014/01/15.Wed

のどにのり

昨日の夕ご飯の付け合わせのサラダ。
シャキシャキの白菜に、中華風のドレッシングをかけて、
切りノリとすりごまをふりかけて、
混ぜて食べました。

ドレッシングの酢の量がちょっと多かったみたいで、
若干ハバケまして、
(はばける=ゴホゴホする)
そのイキオイに乗じて、ノリがどうやら、のどの奥に引っ付いちゃったらしい。

あきらかに喉に違和感ありまして、
でも、鏡で見ても見えないし、咳をしても取れない
声帯に影響あるのか、声出してみると、
いつもよりかなりハスキーで、声が出にくい。
これじゃ、コンサートのときしゃべれないよ…ヤバい。
ごはんを丸呑みしたり、うがいをしたり、
熱いお湯を飲んでみたり、
口いっぱいに含んだ水を一息にゴクンと飲んでみたり、
しまいにゃ、
頭を地面にあててでんぐり返しポーズで引力に頼ってみたり、
色々と試しましたが、まったく違和感が取れず。

ネットで「のり」「のど」って検索してみたら、
意外と、こういうヒト多いらしい。
ワタシだけじゃなかった

耳鼻咽喉科にいくと即解決!、とか、
ほっといてもいつか必ず取れる、とか、
乾くとピロンとはがれて息が出来なくなる、とか、
いろんなアドバイス(?)がありましたが、
夜中の1時に、救急診療センターに、
ノリがくっつきました、って行くのも恥ずかしいので、
何事もなかった、と自分に言い聞かせてフテ寝。

朝起きると、まだ違和感が少し残っていたものの、
お昼にピザ食べたら、
トロトロのチーズと一緒に流されたみたい。

ホントか

でも、昨夜、必死に取ろうとして咳をしたせいか、
炎症起こってるのか、喉がヒリヒリして痛い。

さらにピザで消毒しないと。


ポレポレ日記 | Comments(4)
2014/01/12.Sun

戦の前の腹ごしらえ

今日は、新潟市では成人式です。
成人の日は明日だけど。
…だよね?

あいにくの雨ですが、20歳を迎えた皆さんの晴れ着が、
どうぞ汚れませんように。

と、そんな祈り方もどうかと思いますが、
やっぱり、一生に一度の記念日ですから、
笑顔あふれる晴れ着姿の記念写真が残るといいですよね。

この連休、この冬一番の寒気に襲われているようですが、
冬の定番の朝ごはんは、豆乳スープのワタシ。
小さい土鍋に作る、
ゴロゴロ野菜とシャウを入れた、ほんのり味噌風味のスープ。
すべて鍋に入れて煮るだけでいいので、とっても簡単で、
アツアツのまま食べられるので、毎年の定番です。
今日は、前に作った残りの冷凍チキンライスをチンして添えました。

冬の定番朝ごはん

1月は、披露宴もオフシーズンで、
ポコっと空いた日曜日ですが、
先ほど、お世話になっているバレエ教室の皆さんの公演を見に行き、
ワタシも本年、
もっともっといいステージをご提供できるよう頑張らなくちゃな~、と、
気持ちを新たにしたところですが、
やっぱり腹が減ってはナンタラコウタラ。

パンケーキを軽く2枚ほど食べて、ようやくパソコンに向かったところです。
仕事部屋の窓の外から、お月様がワタシを見降ろしております。

集中力ゼロなのでございました。

あっ、もうじき、ちびまるこちゃん始まる。
サザエさんも見て、正しい日曜日を過ごしてしまいそうな気配。

ヤル気はある…はずなんだけど
なぜか、カロリーだけが蓄積されていく。


ポレポレ日記 | Comments(2)
2014/01/08.Wed

新春の5SEASONS kitchenは尺八です

すっかりお正月期間も終わり、通常業務になった途端、
時間の使い方がよくわからず、アタフタする毎日。
寝るか、食べるか、風呂に浸かるか、の生活だったからなぁ。
日常に戻り、気が付いたら、ブログの更新もごぶさたしておりました。

さて、1月は、新春らしく、
華麗であり渋くもある尺八の音色をお届けいたします。

0122@5SEASONS kitchen

数か月に一度、出演させて頂いている、
五泉のレストラン5SEASONS kitchenさんです。

1月22日(水)19:15~
出演:鯨岡徹(尺八)&川崎祥子(ピアノ)
大人気のお店で、お食事をお楽しみ頂きながらご鑑賞ください。

詳細は、5SEASONS kitchen さんのサイトにも掲載されています。

『尺八』という楽器、日本古来の懐かしさを覚える音色ですが、
実際に目の前で聞くことがあるかというと、
そうそうチャンスはないものですよね。
尺八演奏家の鯨岡徹さんは、
『薫風之音』という箏とのデュオでも活動されていて、
古き伝統を生かしつつも、
新しい文化を創り上げて未来へつないでいくその演奏には、
たくさんのファンがいらして、
新潟県内外でお忙しくご活躍の奏者さんです。

演奏の渋さに加え、楽しいトークも魅力的で、
きっと満喫のディナータイムをお贈りできることと思います。
プログラムも、
日本人のココロをくすぐる選曲から、
え?この曲を尺八で?!?!?!
というような、驚きのアレンジまで多彩にお送りします。
 
ご予約はお早目にどうぞ



5SEASONS kitchen
五泉市寺沢3-5-12
0250-27-1887


おんがく情報 | Comments(0)
2014/01/03.Fri

洋風お正月のつもりが。

おせちもいいけどカレーもね

というフレーズ、今でも使うのでしょうか。
テレビ事情にあまり詳しくないのですが、
最近再び使われていた気が。
ここのところ、「最近」の範囲が数年単位だったりするので、
アテにならないワタシの感覚。

お正月はやっぱり甘味!と思い、毎日お汁粉でしたが、
(実は、年末からフライングしてお餅食べまくってた)
そろそろ、洋風なスイーツが食べたくなりまして。
今日は、朝ごはん代わりに、パンケーキを食べようと思ったら、
目の前にリンゴが
そういえば、たくさん頂いた残りの1個が去年からあったんだった。

そのまま食べるにゃ、やっぱりちょっと日が経ちすぎてるようなので、
電子レンジでチン!のコンポートにしてみました。

りんご煮ました

パンケーキ焼いて、バター塗って、コンポート乗せて、
もう1枚パンケーキ乗せて、バター塗って、コンポート乗せて、
シロップかけて、
食べました。

甘ぁ~~~~

って思うでしょ。

それがね、最高においしいのですよ。
濃い目に淹れたコーヒーに合うこと

ということで、今日は洋風!
で済まそうと思ったのに、夕方にはやっぱりお正月らしく、
再びお汁粉も食べてしまった

これからラジオ体操して、
お風呂に2時間くらい浸かって汗流せば相殺できるかしら。

出来ないと思う
誰かなんとかして。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2014/01/01.Wed

2014年新年のご挨拶ふう

みなさん、明けましておめでとうございます

夜中(朝方?)ものすごい雷が鳴っていたような気がしますが、
賑やかに新年が訪れました、ということで。

ことし最初にひいたおみくじ、
Eテレ番組内の「たなくじ」でございました。
今年は、「餅吉」!

2014たなくじ

らしいので、さっそく、お汁粉

2014初おしるこ

まだ年賀状も書いておりませんで、
それどころか、宮殿1階のポストにすら行ってないし。
現在16時、なんとまだパジャマ。
グゥタラした元旦を過ごしております。
これからゆっくりと朝風呂(朝じゃねぇし…)浸かって身を清めて、
1階宮殿エントランスまで年賀状(1枚も届いてなかったりして)取りに行って、
引き続き、グゥタラした一日を過ごそうと思います。

色々と考えたり動いたりするのは明日から。
なんせ、粘り強さで勝負する2014年のようですから、
あせってもダメね~

と、なんでも自分に都合よく解釈する特技を尊重しつつ、
やっぱり今年も、ダラダラと始まるのでありました。

みなさん、笑顔いっぱいの新年をお迎えくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします!




ポレポレ日記 | Comments(4)
 | HOME |