2015/10/25.Sun

再び湯沢におじゃましてきました

小雨と、曇りと、一瞬の日が差す雲の切れ間と、
数々のお空の表情を楽しみながら、
そして、なんともアドベンチャーな往路を辿りながら、
チームEuphorbiaでお呼ばれコンサート出演の湯沢まで遠征してきました。

昨年に引き続き、2度目のおよばれで、
会場にも、リピーターのみなさんがたくさん!
あたたかなご声援を頂きながらの公演となりました。

主催さんや照明スタッフさんも、昨年担当してくださっていたので、
安心しながら、わいわいとリハーサル。
ステージから見る会場のあかりがキレイで、思わずパチリ。

20151025ピアノ弾きの目線

なんつー、余裕かましてましたら、気付けば本番10分前。
慌てて、画像やらなにやらのステージ周り最終チェックをして、
変身しに急いで楽屋へ
本番2分前のギリギリに、全員が出発支度を終え、
気合いを入れなおしてステージへ。

フルート市橋靖子嬢、パーカッション本間美恵子氏、ピアノ川崎祥子による、
チームEuphorbia(ユーフォルビア)でお届けした1時間のプログラム。
今回は、前半では3人でガッツリと、お得意のレパートリーをメインに、
木製楽器の響きをホールいっぱいに響かせて、とても気持ちよく演奏させて頂きました。

そして、後半は、先日の風景旋律の「プラネタリウム」プログラムを、
パーカッション入りにリアレンジしたスペシャルエディションでお届けしました。

主催のCLPT.の関澤さん、準備から本番終了後まで、
すべてのサポート、本当にありがとうございました。
大変大変お疲れさまでした。
今夜はゆっくりと休んでくださいね。
並びに、会場スタッフとして動いてくださったみなさん、
環境をとても心地よく整えてくださってありがとうございました。
おかげさまで、リラックスして過ごすことができました。

ご来場くださった、南魚沼、湯沢地区のみなさん、
貴重な秋のお休みの午後、お付き合い下さいましてありがとうございました。
また来年お会いできたら嬉しいです。

20151025ステージ全景

そして、二度目まして…のホールとグランドピアノさん、
今回も豊かな響きをありがとうございました。

帰り道は、おみやげに頂いたオヤツや、
魚沼産コシヒカリの新米で作ってくださったおにぎりで、
ほくほくになりながら、またもやワイワイとアドベンチャーな復路となりました。

湯沢は新潟市よりも、すこーーーし早く、冬の気配を迎えるかと思いますが、
みなさん風邪などひかずに、あったかくして冬を元気にお過ごしくださいね。
またお会いしましょう!!!

ポレポレ日記 | Comments(2)
2015/10/25.Sun

あのころを振り返りました

10月23日、風景旋律vol.5『あのころ』~時間への旅~、
昼の部、夜の部、ともに、あたたかな拍手を頂いて無事に終了いたしました。

今回は、
ご応募頂いた「あのころ」を思い出すお写真を映す『みんなのあのころ』と、
演奏者二人の出会ったころを思い出す『ふたりのあのころ』とをメインに、
白黒の貴重なお写真から、ストーリー性のあるお写真、奏者の秘蔵写真(笑)、
そしてトークをはさみながらの企画としてお届けいたしました。

みなさんからお預かりしたお写真は、
信濃川河川敷が砂利置き場だったころの古い萬代橋が写る1枚や、
新潟地震直後の貴重な資料となる1枚など、
なかなか目にすることのできないものがたくさんありました。
そして、みなさんそれぞれの、あたたかな過去が思い描けるような、
こちらまで懐かしくなってしまうお写真もたくさんあり、
演奏しながら、なんだかウルウルしてしまう瞬間がいっぱい

コンサート後も、とても嬉しい感想をたくさん頂き、
じーーーーーーーんとしている奏者&スタッフでございました。

そして、「ふたりのあのころ」では、プラネタリウムを再現。
と言うのも、ワタシとフルーティスト市橋靖子嬢の最初の共演は、
プラネタリウムのクリスマスコンサートだったのでした。
初めまして…のあいさつをしたのがちょうど10年前。
そこから、なぜかものすごく意気投合し(笑)、
なんやかんやとご一緒させて頂きながら、
Euphorbiaというチームでの活動も開始し、
今日まで、たくさんの経験を共にしながら刺激し合っている、
公私にわたっての大切な仲間となっています。

初心に返って、即席(?)ではありますが、プラネタリウムで演奏することで、
当時のことを懐かしく思い出しつつ、
これからの目指す方向を再認識できるいい機会となりました。

ご来場くださった皆さん、
お写真を提供してくださった皆さん、
終了後にとっても温かいコメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
この空間を一緒に味わえたこと、心から嬉しく思います。

あのころのお迎え画像

そして、次回は…と、すぐ宣伝しちゃいますが
2016年2月7日(日)風景旋律vol.6『そらうみだいち』~ときどき秘湯~、
チケット絶賛発売中です!
また違った味付けでコンサートを飾ります。
ぜひぜひご来場お待ちしております。

ポレポレ日記 | Comments(0)
2015/10/22.Thu

Euphorbia湯沢アゲイン!

連日、睡魔と空腹と戦っている、マサイの戦士(?)ショーコです。

さて、今週末は、金曜に『風景旋律』が控えておりますが、
そこを飛び越えて、日曜のコンサートのご案内です。

FacebookやらHPやらでは、すでにご案内済みですが、
ブログでの詳細、遅くなっちゃいました、ごめんなさい。

新潟市よりも、かなり(?)東京に近い場所まで遠征しまっす!
チームEuphorbiaでのコンサートです。

Euphorbia湯沢アゲイン!

昨年もお邪魔して、大変温かく迎えて頂いた、
湯沢での「木の温もりの音楽 by Euphorbia」コンサートです。

湯沢ですよ~~~。
東京から新幹線ですぐですよ~~~。
ひと眠りしてる間に着きますよ~~~。
ふた眠りしちゃうと、そのまま新潟市まで運ばれちゃいますよ~~~。

**********

10月25日(日)

木の温もりの音楽
Euphorbia(ユーフォルビア)コンサート


14:00開場/14:30開演
会場...湯沢町公民館
チケット...前売り 一般1000円、高校生以下500円 (当日200円増し)
主催:CLPT.
後援:公益財団法人 南魚沼市文化スポーツ振興公社
お問合せ:090-1613-0843(関澤さん)

**********

その2日前の『風景旋律vol.5』は
Euphorbiaのメンバーのうち2人での公演ですが、
この湯沢でのコンサートは
『風景旋律』の映像コンサートの一部を、Euphorbiaフルメンバーでお届けする!
という、スペシャルエディション付きです。

紅葉真っさかりの湯沢まで、ドライブがてら、行楽がてら、
ぜひぜひ足をお運びください


おんがく情報 | Comments(0)
2015/10/19.Mon

tsumugiで紡がせて頂きました

お空にありがとう!と言いたくなるようないいお天気の中、
阿賀野市までパン食べながらドライブ…
ちがった、演奏のお届けに行って参りました。

会場は、Walnut Groveさん。
たくさんの手シゴト作家さんが集まって創るイベント「tsumugi」の、
記念すべき第10回にお招き頂いてのお祝いライブでした。

今日一日のために作ってくださったステージの、
なんと素晴らしいこと!
下見に行ったときは、とても素朴な?お仕事スペースだったところが、
本当にステキなステージとコンサート会場になっていて、
このイベントに関わる皆さんの想いがたっぷりと感じられる、
温かい空間が出来上がっていました。

そんなステージに上がらせて頂いちゃったら、
プレイヤー魂に火がつかないワケがありません、ウチラふたり。
ギタリスト坂井崇人&ピアノ弾き川崎祥子は、
やっぱり、やってもうた…のでした。
長丁場にお付き合い下さったお客さま、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

東日本大震災のときから始められて、今回10回目を迎えるまで、
本当に多くの方の思いとご尽力とご縁を紡いでこられたことと思います。
そんな中にギターとピアノの音色を紡がせて頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんと撮った写真と、ステージのスナップ

tsumugi会場にて

ステージから降りるのが名残惜しく、
そして、まだまだ余韻に浸っているところではございますが、
始まればいつか終わってしまう…という一抹の寂しさを吹っ飛ばすような?!

ワタシの、撤収の様子…

特別に公開。
特別ですよ、10回目に敬意を表して。

これはどうかと思う

ブログにアップする用に若干明るめに加工しときましたーーーっ!と、
元気に言われてしまったら、アップするしかないですよね、坂井くん

ちょっとね、コレはどうかと思うよ。

手に持ってるの、ヌンチャクじゃないよ。


さて。
明日からは、チームEuphoribiaでの行動がしばらく続きます。
ゆる~くときに激しく、様々な表情でアプローチする音楽生活、
また皆さんとお会いできること楽しみにしております

皆さん、引き続き、芸術の秋、お楽しみくださいね。



ポレポレ日記 | Comments(0)
2015/10/14.Wed

グルメレポです。

連休も終わり、ワタシの誕生日も終わろうとしています。

ってか、終わった!
今、たった今、終わった!

ということで、今日からまた来年の10月12日までの364日間は、
ショーコ生誕祭プレイベント期間となります。

さて。

連休のシメのお仕事は、
風と雨とに祝福された、グルメストリート屋外ステージでした。

ギター坂井崇人さんとのデュオ、たくさんの方々が足を止めてくださったり、
また、このためにお休み返上でお越しくださってお席を確保してくださったり、と、
多くの皆さんのご声援が嬉しい一日となりました。
ご声援に手拍子に、ありがとうございました。

お天気ばかりは、誰のせいでもない…誰にも止められない…
そんな中、スタッフさんの適切な判断で、
ステージに屋根をセッティングして下さって、
雨の吹き込みも最小限に抑えて頂きました。
スタッフのみなさん、お世話になりました。

ステージ始まる前に、ひととおりストリートを偵察。
牛タン…もちもちポテト…牡蠣…ヨダレ…

空腹状態でステージにあがり、
食べ物についてひととおり熱く語るスキマに演奏(笑)。
またまた即興で、あんなことやこんなことをしでかしまして、
後続のReplay Machineさんやスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ございませんでした

雨に鍵盤ツルツルと滑りながらも、なんとか楽しく演奏を終え、
念願のグルメ堪能!

と思いましたら、すでに、目を付けていたものはほぼ完売。
ああ

それでも、
まだワタシたちを待っていてくれたグルメなお料理さんたちを、
みんなでワイワイ頂いて、生誕祭前夜祭は円満に終了。
ほんもーくん、だんちゃんさん、さかいくん、みなさん、ゴチでした。

生誕祭イブで浮かれポンチになっていたらしいワタシは、
記録写真すら撮ることを忘れてしまったので、
坂井くん直筆の極秘資料を特別に公開。

20151012の注意事項

パっと見、セトリ表(プログラム順の覚書き)に見えますが、
ちゃんと読みますと、
イントロ、とか、間奏、とか、デッデッデー、とか、
演奏上の注意事項が書いてあるワケですよ。
この紙をワタシにかざしながら、浮かれポンチに釘を刺す、
頼れる坂井崇人くんなのでありました。

そんな坂井くんとの次のステージは18日に阿賀野市ですよ。

そして来週以降は、
Euphorbiaメンバー(選抜も含む)での出演が、
デッデッデーと、いくつか控えています。
みなさん、お会い出来ることを楽しみにしております。
風邪ひかないでね。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2015/10/10.Sat

万代グルメストリートのお知らせ

そして、立て続けにおじゃまします。
「食」にまつわる連休シゴトその2。

万代グルメストリート2015

さりげなーーーーく、ステージで演奏してきます。

さりげなく?

ん?

告知がさりげないだけで、
おそらく演奏は、さりげあります
さりげあり過ぎる(?!)2人、
ギタリスト坂井崇人&ピアノ弾き川崎祥子のデュオでお届けします。

10月12日(月・祝)の14:00~の演奏です。

ウェブサイトを見ると、なんだかおいしいそうな空間が出来上がっているようです。
果たして、空腹に耐えながら演奏できるかどうか…。

でもなぁ、演奏前に食べると、
血液が全部胃腸にいっちゃって、脳にまわらんから、エライ騒ぎになるしな。
それに、腹の皮が突っ張ると、目の皮がたるむしな。

演奏終わるまで我慢だな

みなさんは、どうぞ、舌においしいグルメを堪能しながら、
耳とハートにおいしいギター&ピアノの演奏を。



急な告知で申し訳ありませんが、
連休最終日、ぜひぜひ、お出かけ下さい!
お待ちしております!


今回も、おいしいおまけ。

宮殿グルメストリート2015

先月の連休の際の、「宮殿グルメストリート2015」の様子です。
無料で手に入れた『人形町今半』のすき焼き用黒毛和牛。
本文と写真は、まったく関係ありませんのでご了承ください


おんがく情報 | Comments(0)
2015/10/10.Sat

2015連休は「食」に縁があるようです

今日は夕方から、ココにおりました。
萬代橋下流右岸、『水と土の芸術祭』の作品のある、万代テラスです。

みずつち萬代橋エリアで

『みずつち』企画のひとつ、「潟るカフェ」のフィナーレイベント『食の交流会』で、
新潟の豊かな自然に育まれた食材を頂くメニューを楽しまれる皆さんへのBGMとして、
篠笛&ピアノの演奏を1曲お届けしてきました。

なんとなんと、今日のステージは、行ってみたら、こんな素敵なことに!!!

貴重な手作りステージ

「潟るかふぇ」をプロデュースしておられた作家さんの、素晴らしい作品です。
これまで4か所の潟を巡ってきた「しつらえ」(空間を彩る木の作品)が形をかえ、
最終イベントの今日、こんなステージになりました。
空間プロデューサー金野千恵さんと、スタッフの皆さんの力作です。

事前に、ワタシの持ち込むエレピのスタンドのサイズとか、椅子の高さとか、
担当のスタッフさんから細かいデータを聞かれておりまして、
しかも、データを送ったお返事が、「安定するよう作家さんに相談します」みたいな感じだったので、
「はて?何が起こっているんだろう???」と思っていたところ、
こんなにステキなオリジナルステージが!!

ピアノのスタンドがあたる断面はなるべく高さを揃え、
また、丸太の椅子をちゃんとワタシ仕様の高さに切り出して下さって、
もう、ホントに、声にならないくらい、感激

竹と牡蠣殻で出来たドームの作品とともにライトアップされ、
こんなに美しい空間で演奏させて頂きました。

出番ちょい前

篠笛奏者渡辺百枝さんによる書きおろしの新曲「Drop's trip」を初披露しあたたかな拍手を頂き、
そのあとは、続く皆さんのトークショーや、華龍さんの演奏を聞きながら、
フードプロデューサー鈴木将さんによるお弁当を頂いて、
とっても心地よい屋外活動の一日を過ごさせて頂きました。

おいしいおまけ。

竹の皮のおむすび

最後に頂いた、新米のおむすび。
竹の皮に包まれて、まだほんのり温かく、
塩と、白ナスのお味噌の、シンプルな素材の味の生きた、
おいしいシメでした。

新潟の自然の恵みを大いに感じた一日でした。

渡辺百枝さん、スタッフの皆さん、ご来場くださったみなさん、
貴重な一日を、ありがとうございました。

おんがく情報 | Comments(0)
2015/10/08.Thu

みずつちでお待ちしております

連日、楽しいリハ続き
くっちゃべって(ん?)、オヤツ食べて(ん?)、おなかすくとお肉食べて(んん??)、
共演の皆さんからたくさんのエネルギーをもらって、刺激的な毎日です。
こんな毎日過ごした~い

そんなリハの成果も、あさってからジャンジャンご披露です。
まずは、あさってとなりました、昨日最終リハを終えた、こちらのデュオ。

初演もうすぐ!

篠笛の渡辺百枝さんと、「水と土の芸術祭」におじゃましてきます。

水が生まれ、豊かな資源を育み、人々においしい食を届ける、
そんな自然の巡りと恵みを表現した曲を、
篠笛&ピアノの演奏でお楽しみ頂きます。

この曲は、渡辺百枝さんが、このイベントのために書き下ろした新曲です。
もちろん、今回が初演。
初演にご一緒させて頂く喜びは、
おいしいお料理を目の前にした空腹にも負けないほど偉大です。

きっと…。

たぶん…。

負けないんじゃ、ない、か…な…?

なんとか1曲持ち堪えて、演奏後に、おいしい食で充電しようと思います!

そして、連休中は、もひとつお知らせ出来る予定…。
今日はそのリハでしたが、それはまたおいおい。


ポレポレ日記 | Comments(0)
2015/10/08.Thu

うさこちゃんはどこですか。

お肌が乾燥する季節です。

リップクリームとハンドクリームって、
最後まで使いきることがほとんどないまま、
どっかにとっ散らかして、行方不明になり、
仕方なく新しいのを買い、
そしてまた最後まで使いきることがほとんどないまま、
どっかにとっ散らかして、行方不明になり、
仕方なく新し…

と、エンドレスに書いてしまいそうなワタシの乾燥事情なのですが、
ここ数年、このハンドクリームはすごく自分に合っていて、
ちゃんとなくなるまで使いきっている、という、愛用の品がこちら。

うさこちゃんはいずこに

ミッフィーちゃん。

シゴトがら、日常的にキーボードや鍵盤に触れるので、
粘着質タイプのクリームは使えず、
かと言ってサラサラタイプのものはあまり効き目がなかったり、と、
品定めが難しいのですが、
このミッフィーちゃんのは、サラサラなのにしっかり保湿、という、
理想的な逸品。
とくに、ローションタイプの方は、塗ってすぐにでも鍵盤に触れるほどで、
重宝しております。

そろそろ残り少なくなってきて、
ぎゅーーーーっとやってポニョって出るのを、なんとか捕まえる、
という感じになっておりまして、
新しいのを買おうとドラッグストアを回っているのですが…

どこにもない!!!

ネットで発売元のユースキンを調べたら、
特に発売中止になっているようでもなく、
探せばいくつかのネットショップは扱っているようなのですが、
本体より送料の方が高くなる、という、なんか気安く『ポチっ』と出来ない感じ。

どっかその辺で売ってないかなぁ。

ところで、ミッフィーちゃん。

子供の頃から大好きだったキャラクターなのですが、
当時は、「うさこちゃん」と呼ばれることが多かったこと、
知ってる人、手ぇあげてぇ~~~。

はい、手をあげちゃった皆さん、
10月23日は、ぜひ風景旋律『あのころ』にご来場ください。
懐かしい思い出に浸れるお時間をご提供します!

と、この秋は番宣が続きますが、
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。





ポレポレ日記 | Comments(2)
2015/10/06.Tue

ハートフルな音をtsumugiます

今日は久々に、車で遠出(ってほどでもないですが)をしまして、
cosaさんへパンを買いに。
そのパンをすぐに食べたいのを我慢して、雑務に走り回り、
いい加減疲れたところで、ちょっとサボりに川っぺりへ。

風に吹かれながら、
ぬぼーーーーーーーっと、おいしいパンを食べて疲労回復。

なんだかんだとバッタバタな10月ですが、
来週末は阿賀野市のWalnut Groveさんでイベント&ライブです。

tsumugiます

1枚の画像に無理やり全部入れ込んだので、小さくてごめんなさい。

手シゴト作家さんの作品と真心を楽しめるイベント、tsumugi 。
阿賀野市の、
これまたとってもステキなオーダーキッチンなどを手掛けるショールーム、
「Walnut Grove(ウォルナットグローブ)」さんで開催です。

東日本大震災の年から始まって今回で記念すべき10回目を迎えるイベントに、
光栄なことに、ライブ出演のお声掛けを頂き、
こじゃれた空間に負けないよう、気合い入れて行って参ります!

ギタリスト坂井崇人さんとの共演です。
かわいい雑貨やおいしい手作りフードに囲まれて、
あったか気分で演奏しますよ~、皆さんもぜひご一緒に!

**********

tsumugi Vol.10 in Walnut Grove

10月17日(土) 10:30~16:30
10月18日(日) 10:30~15:00

※ライブは、18日(日)のみとなります

会場:Walnut Grove(ウォルナットグローブ)
 阿賀野市寺社甲2279(0250-68-7120)

両日とも、たくさんの「手シゴト」自慢の雑貨屋さんやフードのお店が出店し、
賑やかで楽しいイベントです。
THANKS LIVEは18日の11:00頃スタートで、2ステージの予定です。
ゆったりと休日をお過ごしのご来場のお客さまに向けて、
そして、10回目を迎えて頑張っているスタッフの皆さんに向けて、
いつもながらに、いつも以上に?張り切って演奏したいと思います。

お待ちしておりますね。




おんがく情報 | Comments(0)
2015/10/04.Sun

朝ですよ。

みなさん、おはようございます。
レアな午前中のブログです。

今朝は8時にハハを車で送るという雑務があり、
死ぬ思いで早起きをしました。

で、(ワタシにとって)早朝の8時なんざ、
車なんていないだろう、
ヘタしたらお日様も昇ってないだろう、
って思いながら車を走らせると、
すでに青空満開だし、車はいっぱい走ってるしで、
世の中が普通に機能しててビックリ。

そりゃそうだわな。
ワタシにとっての朝8時ってのは、
きっと通常の時間感覚をお持ちの皆さんにとっての朝5時くらい。
8時ってのは、お日様も元気だし、ヒトも車も動いている、普通に「朝」なんですわ(笑)。

ということに、今更ながら気付いた、さわやかな秋の日曜でした。

早起きの朝の風景

今日は、この青空の誘惑に負けないよう、
締め切り間近な制作作業に打ち込みます!

と言いながら、なんだかんだとダラダラと時間を使ってるうちに、
もうお昼が近い。

朝が早いと、お腹が空くね


ポレポレ日記 | Comments(2)
2015/10/01.Thu

『あのころ』を振り返る「風景旋律」のお知らせです

気付けばあっという間の10月。

10月は、皆さんにお目にかかる機会もたくさんです。
出席率100%だった方には、なにか賞品でもご提供したい気分です。
スタンプラリーでもやっちゃおうかな
そう言えば、いつだったか、やったことあるよな。

さて、昨日で募集を締め切りました「風景旋律~あのころ」のお写真。
ご応募くださった皆さん、お問合わせくださった皆さん、ありがとうございました。

今日は、準備出来た画像などを見ながら、スタッフでの企画会議でした。
一人ではなかなか捗らない仕事やアイディアも、
頭数が揃うと、降りてくる降りてくる…
爆笑の連続の企画会議でした

みなさんを、「あのころ」へお連れすべく、
あと3週間でミッチリと仕上げます!
ご期待くださいね。
秘蔵のショットが出る…かも?
出ない…かも…。
出せない…かも

事務連絡でございますが、
お問合わせくださった方には、必ず返信をしております。
万一、メールを下さったのにワタシからの返信がない!という方いらっしゃいましたら、
おそらくは、どちらかのメールが遠い宇宙に旅に出ているかと思います。
恐れ入りますが、受信の設定などを見直して頂きつつ、
今一度、ワタシからのレスを受け取るまで、しつこくご連絡をお願いいたします。

今回のみどころは…

ひとことでは言えません(笑)。

ホロっとしたり、ニヤっとしたりしながら、
ご一緒に、人生の旅路を振り返り、明日への一歩を踏み出しましょう。

昭和生まれのみなさん!
もちろん、明治大正、そして平成生まれのみなさんも!
今を生きるエネルギーを分かち合えるひとときを過ごして頂けるよう、
心地よい空間を創ります。
どうぞ、お誘いあわせの上、ご来場お待ちしております。


**********

風景旋律vol.5『あのころ』~時間への旅~

2015年10月23日(金)

昼の部...15:00~/夜の部...19:00~(それぞれ30分前開場)
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)スタジオA

チケット:前売り2000円(当日2500円)全席自由
プレイガイドでのお求めは、
♪りゅーとぴあインフォメーション
♪ヤマハミュージックリテイリング新潟店
♪インフォメーションセンターえん(メディアシップ1F)
♪コンチェルト
上記4か所にてのお取り扱いです。
また、出演者やスタッフに直接ご連絡頂いてのご予約も可能ですので、お問合わせください。

2015風景旋律フライヤー表



おんがく情報 | Comments(2)
 | HOME |