2017/05/03.Wed

社交場なエレベーター

ハハは、ワタシよりも「シモ」のマンションに住んでます。

今日、ハハのところに用事があってエレベーターに乗りましたら、
おそらくは「元・古町の姐さん」であろう他の階の住人さんらしき方と一緒になりまして。
で、いきなり、その姐さん、
「あんたもコレひとつ、食べてみなせ」と、ワタシに手渡してくれたものが、コチラ。

五家宝

ん?なんじゃ?
なんでも、もっと「シモ」のなんちゃらさんから貰ったそうで。

そして、
姐「おめさん、何階らの?」
ショ「〇階です」
姐「なぁげこと住んだった?(長い間住んでいらっしゃるの?)」
ショ「いえ、ハハが住んでまして、今日はお使いに。」
姐「あ、そおいの(ああ、そうですか)。ワタシ〇階だぁすけ(〇階ですので)。」
と、先に降りてゆかれました。

知らない人から物をもらってはいけません!
と教えられる昨今ですが、
まったく怪しさもキケンも感じないこの「シモ町感」が好きなのでありました。
お茶淹れて、美味しくいただこっと。



ポレポレ日記 | Comments(0)
2017/05/03.Wed

4月のまとめ

あっという間に5月になってました。

ちょっと思い出して、4月のことを。
I'll Remember April。
って曲もありますが。

4月は、ラジオ出演に始まり、2度の行き当たりばったりライブ、
ユーフォルビア10周年で思いっ切り暴れたあと、
シメにラフォルジュルネ。

新潟で初めてLFJが開催された年(だったと思う)、
まちなか交流ステージなるもの(だったと思う)に出演させて頂いて、
スコット・ジョプリンのラグタイムをメインに(だったと思う)、
ピアノ連弾をご披露させて頂きました。
そして、今年は、りゅーとぴあ劇場での交流ステージにて、
バレエ教室のこどもたちの公演の伴奏チームに、ピアノ連弾で参加させて頂きました。
相方は、ラフ&ラグでの相方、神田恵子ちゃん。
ふくよかな低音で全体を包んで下さるチェロ大石航さん、
アウェイなワタシ(笑)を優しく楽しくフォローしてくださるクラリネット伊藤浩介さん、
頼れる裏バン(笑)パーカッション&盛り上げ役の本間美恵子さん、
そして、ホントの(笑)バンマスは、
ステキなお人柄溢れる音色を奏でるバイオリン高橋育世さん。
このメンバーで、渡辺珠実バレエ研究所の皆さんのステージをお手伝いさせて頂きました。

ちいさなかわいいバレリーナさんたちの演目は、どれもみんなステキで、
ピアノパートがお休みのときは、その演舞に見惚れ、
ピアノパート出番のときは、それどころではない慌てっぷりで、
なんとも忙しいワタクシでした(汗)。

渡辺珠実先生と研究所の先生方には、普段大変お世話になっており、
今回は、とても勉強になる機会を頂きました。
参加させて下さいまして、ありがとうございました。

そして、もう一つ、嬉しかったこと!
ちっちゃなバレリーナちゃんのママのおひとりが、
ワタシの中学&高校の部活の後輩ちゃん!
当時トロンボーンだったワタシたち、
現在はお互いに楽器は違えど音楽を生業とさせてもらっていて、
それぞれの音楽生活のルーツで同じ空間にいたこと、
懐かしく、嬉しく、感慨ひとしおです。

歌の世界でご活躍の、森有希子さん。

中学、高校、成人

こうして見ると、中学の頃と変わらない!
…と思うのは、自分たちだけか…。



5月も頑張ろ。

ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME |