2017/08/10.Thu

葉月も思いっ切り行き当たりばったりでした

今日のレポート、あまりに盛りだくさんな一日だったもので、長いです。
お時間お急ぎの方は、すっ飛ばしてくださいませ

毎月、昼の部と、夜の部をそれぞれ一日ずつ開催している、「Iki Atari Battari na Live」、
葉月はちょいとバタバタしているため、初の、昼夜同日開催となりました。
そして、コンチェルトさんのピアノが嫁入り中のため、
初の、持ち込み電子ピアノでの開催となりました。

20170809デジピ
(ゴチャゴチャなピアノ周りは見なかったことにしてください。散らかし魔なピアノ弾きでございまして。)

やっぱり、電子ピアノですと、どうしても生ピには敵わない音質や音圧のため、
それを補うべく、今日は、プラスαのスペシャルなライブにしよう、と思い立ちまして。

でも、あくまでも、「行き当たりばったり」な姿勢は保ちたかったもので(笑)、
今日は、「番宣特集」!!!。

まぁ、今日に限らず、いつも、番宣してるんですけどね

まず昼の部は、先日一緒にワンコになってミニーちゃんにもなった
篠笛奏者ももちゃんに、ご来場願いました。
急なお誘いだったので、来るも来ないも行き当たりばったりで、のノリだったのですが、
無事にご来場~!

でも、もちろん、細かい打合せなど皆無の状態のまま、
ステージ途中でももちゃんを呼び寄せ、
「わのばしょめぐり」番宣に加えて、その場で1曲(のつもりが、計3曲?)。
ももちゃん、飛び入りありがとう!
そして、こんな無茶ブリな「飛び入らせ」を温かい目と耳で楽しんでくださったお客さま、
ありがとうございました!
また、会場に居合わせた方々にも、各々の「番宣」をお願いしたりして、
なんなんだ?この会場の一体感?!?!という、
素敵な和室になっていたのでございました。

さて、そして。

昼の部のあと、夜の部の前に、とあるリハに出掛けてきまして、
そのまま、リハ相手のお方をラチって参りました。

この方!

20170809シークレットゲスト

クラリネットの伊奈るり子先生!

今日のワタシの、密かな課題。
伊奈先生に行き当たりばったりなアドリブを吹かせる!

大先輩である大御所先生にこんなことを目論む、罰当たりなワタシですが、
見事にノッて下さった伊奈先生

打ち合わせもないままに、ピアノでイントロ弾きながら、
いきなり「なんか吹いてみてください」と小声で。
もちろん、会場には丸聞こえですが。
で、繰り広げられた「伊奈節」に、会場のお客さまはヤンヤヤンヤの大喝采。
さすがの伊奈先生の演奏クオリティでの即興ネタ(笑)に、
会場のみなさんからも大拍手を頂きました。

そして、「次のお座敷がありますんで」と退場された伊奈先生にかわり、
夜の部2~3ステージでは、
純粋なお客さまとして来て下さっていた鍵盤ゆかりの方々を、
なんの前触れもなく呼び込み、ピアノを任せてワタシはピアニカ吹いちゃう、という。

いや~~~~~~~、楽しかったっっっ!!!

ホントに。

今日は、ワタシにとっての公私に渡る「恩師」と「先輩」と「後輩」のお力を借りて、
電子ピアノというペナルティを、完全にふっ飛ばして頂きました。

今日の感動は、やはりご来場頂き体感なさるのが一番!ではございましたが、
ご協力くださった方々のお名前だけでも、せめてご紹介させて頂いて、
感謝を伝えたいと思います。
ピアノ講師時代の難関をクリアさせて下さった村山先生、
今月末お世話になるイベントのデモンストレーションをして下さった伊勢みずほさん、
シークレットゲストで楽しませてくれた篠笛ももちゃん、
可憐な歌声を披露してくれたもうじきデビューのアイドルみうちゃん、
昼の部終演後のスペシャルコラボをして下さったのりピーさん、
そして、夜の部にいきまして、
会場を大いに沸かせてくださった伊奈るり子先生、
来週のお肉ライブのご案内をしてくれた山口くん、
お会いするのは2度目なのに快くコラボして下さった渡部名人、
思わず共演に嬉し泣きしちゃった大好きな大好きな先輩かよさん。

皆さんのおかげで、そしてお見守り下さったお客さまのおかげで、
本当に本当に、シアワセな一日を過ごすことができました。

手づくりでゆるーーーい、ちっちゃなライブなのですが、
皆さんとの大きな絆を感じるライブです。

もちろん、来月も開催です!
なんと、会場のコンチェルトさんには、グランドピアノさんが婿入りしてきます!
あ、お嫁さんじゃなくて、勝手にお婿さんにしちゃった。
9月は、10日(日)の夜と、27日(水)の昼の開催です。

お待ちしております。

長文失礼いたしました。
興奮と感動のど真ん中におりまして、ついつい、ついつい…ね。



ポレポレ日記 | Comments(4)
 | HOME |