FC2ブログ
2018/01/29.Mon

クルマノトビラ

この冬の異常寒波、参っちゃいますよね
雪道での転倒や雪かきでのケガ、皆さんお気をつけくださいね。

そして、あまりの寒さに水道管が凍って水が出ない、とか、
給湯器が凍ってお湯が出ない、とか、
そんなお困りの声もあちらこちらから聞こえてきます。

ワタシの住む宮殿も、先日、早朝、緊急サイレンが鳴り響き、
しばーーーーらく待っても鳴り止まず
(しばらく待つ前に、すぐに避難せねばなりませんよ、ホントは)
眠い目をこすりながらボーっとしておりましたら、
スプリンクラーが凍って水道管の圧に異常が感知されて警報が鳴った、
とのこと。
火災ではなかったので、もちろん二度寝しましたけど。

こんな大雪と寒波はいつ以来かと記憶を辿っても、もはや伝説のような昔の話。
何かと不便と不安が重なった1月でしたね。

もうひとつよく耳にしたのが、車のドアが凍って開かなくなる、という被害。

先日、車で出かけたついでに、とあるお店でランチして、
美味しく満足なハラ具合で、さて帰ろう、と車に戻り、
ロックをピピッと解除してドア開けようとしたら、なんと。
扉が固まって、びくともしない。
えーーーーー?!これが世にいう扉の凍結?!
マジか…どうすりゃいいんだよ…

しばし呆然となり、数秒立ち尽くしたのち、
取っ手をガチャガチャ揺さぶってみる。
開かない。
えーーーー、マジかーーー。

なんの気なしに、ロック解除ボタンをピッと押してみたら、
開いた。
なんの力も要らずに、開いた。

どうやらワタシは、車を降りたときに、ロックし忘れていたらしい。
で、戻ってきたときに、ロック解除のつもりが、ロックオン!してたらしい。

あまりの自分のバカさ加減に、
ココロが凍り付いてしまったのでありました。

ホッと一息、豆乳ラテにヘーゼルナッツシロップ入れて、あったまろ。

クルマノトビラ


スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME |