FC2ブログ
2018/07/29.Sun

なつやすみ夢のような山荘日記

こどもたちはなつやすみですね。

おとなだってなつやすみ…したいですよね。

今日は、こんな山の中でコンサート。
日頃お忙しくお仕事やおうちのことをなさっているみなさんに向けての、
おうちづくり企業「夢ハウス」さんご提供の『真夏の夜の音楽祭』でした。

スタッフのみなさん手作りのおいしい豚汁とおにぎり、
すいかと、これまた自家栽培の枝豆。
美しい満月と煌々と赤い火星。
空高く伸びてゆく櫻井綾さんのソプラノ。
おちゃらけ封印のピアノ(笑)。

これらをお楽しみ頂くために、
まだ日が高いうちから、みんなで力を合わせて会場設営と準備とリハーサル。

山荘日記1

会場は、夢ハウスさんが植林植樹し、管理している、新発田の奥(の方?)のお山のてっぺん。
そこにある「夢山荘」前の広場にステージを組み、「夢山荘」の2階が控室。

控室から見る屋外ステージはこんな。

山荘日記2

客席からは、演者のむこうに、はるかに続く山並みが見えて、
夕暮れに始まるコンサートの雰囲気は最高!

山荘日記3

控室として使わせて頂いた山荘、本当にステキで、
シゴトに来ていることを忘れちゃいそうな空間。
なにもかも忘れて(笑)、朝から晩まで、晩から朝まで、ボーっとしていたい…
そんなテラスです。

残念ながら、ボーっとする時間は限られていて、
お客さまの待つステージへ。
第1部の開演。
途中、台風の影響で、急激に風が強くなり、これまた屋外感かなりアップ。
そして、第1部のあとの休憩中、ワタシたちが、

山荘日記4

こんなに美味しい賄いごはんを頂いている間に、
(電気ないから、ランタンだよ)
雨がふってきちゃった。

様子見しつつなんとか再開した第2部は、やっぱり雨足が強くなる場面もあって、
残念ながら途中でピアノはブルーシートに覆われてしまい…。
ソプラノの綾さんのアカペラで、お客さまとの大合唱にプログラム変更。
こんなとき、電気に頼る楽器の無力さを痛感しちゃうんだよね。
あ、ステージ上は、発電機で電力あります。

プログラムをだいぶ省略しましたが、だんだんと雨はあがり、
なんとか『アカペラコンサート』は終了。
暖かいお客様ばかりで、なんと、アンコールの大歓声を頂きました。
こうなりゃ、ワタシ、ブルーシートの下にもぐってでも、ピアノ弾くよ!
と、踏ん張ろうとしましたら、スタッフのみなさんが、
いつでもブルーシートを再びかけられるよう、万全の態勢でフォローしてくださって、
おかげさまでアンコール曲は、ピアノも一緒にお届けすることが出来ました。

終演後、山の向こうに、こっそりと満月さんが昇っていて、
ワタシたちを見渡していらっしゃいました。
となりには、真赤な火星さんが煌々と輝いていらっしゃいました。

天候の急変のアクシデントはありつつも、
だからこその夏の思い出が増えました。

夢ハウスのスタッフのみなさん、大変お世話になりました。
必ずまた呼んでください!!!
必ず伺います!!!

こういうステージ(というか、控室?笑)大好きなのであります。



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
2018/07/27.Fri

良寛さまゆかりのコンサートです

今日は、コチラのリハでした。

良寛さんリハ

良寛さまゆかりの地、長岡市和島の「宇奈具志神社」で開催される、
良寛さま朗読ライブ『良寛を慕った貞心尼』です。

「はちすば通り『良寛てまり座』」というイベントの中で、
朗読ライブを、ナレーション、歌、ピアノ、の3人でお届けいたします。

ナレーションは、ワタシが駆けだしピアノ弾きだったころに共演させて頂き、
既にベテランでいらっしゃったにも関わらず、
優しく温かく根気強く演奏のフォローをして下さった、アナウンサーの樋口幸子さん。
今回、十何年ぶり?何十年ぶり?の再会でしたが、
こんなワタシを覚えていてくださるだけでなく、
気にかけていて下さって、本当に嬉しいご縁に感謝です。

そして、歌は、昨年もこのイベントに出演された、
「ジャングルスマイル」としてもソロシンガーとしても大活躍の、高木いくのさん。
今日が初めての顔合わせでしたが、
事前に頂いていた参考音源のアカペラのあまりの素晴らしさに、
ワタシのピアノ、要るんかいな…?と思いつつ、
しっかりと図々しいほどのボリュームで伴奏させて頂きました(笑)。

良寛さまと貞心尼さまの間に結ばれていた純粋な絆を、
おふたりそれぞれの清らかな心の在り方を、
樋口幸子さん、高木いくのさんと一緒に、
丁寧に綴ってまいります。

詳細は、また後日発表!!!
9月22日(土)、夕方、長岡市和島の宇奈具志神社神楽舞台で、
とのみ、まずはお知らせしておきます。
スケジュール帳に、ぜひぜひチェック入れておいてくださいね。

スタッフのバナナプロダクション高原さん、
おやつごちそうさまでした

おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/27.Fri

お席のご予約締め切り日です

連日のライブにリハに、モロモロのご報告が間に合っておりませんが、
今日は、大事なお知らせですよ!!!

日付変わって、7月27日となりました。
今日一日をもちまして、
8月5日のコンサート『with many MAHALOS vol11』のお席のご予約を
締め切らせて頂きます。

wmM11締め切りだよ!

お陰さまでたくさんの方からご予約、曲のリクエストを頂きまして、
会場レイアウトやプログラム構成、全体の流れ、などなど、
練り練り真っ最中で、悩みまくっておりますが、
これもみんな、楽しい悩み。
みなさんが、のんびりと、しみじみと、でもワクワクもしながらお過ごし頂けるよう、
全力で準備中でございます!

これまで、メールやメッセンジャーなど、お電話以外でのお申込みの方々には、
必ず返信をしております。
万一、お申込み頂いたのに、私もしくは主催者より返信がない場合は、
なんらかの不具合で、ご予約が取れていない場合が考えられます。
お手数ですが、今一度、メールの履歴などをご確認頂きまして、
こちらからの返信がない場合は、
私宛て、もしくは主催リーヴリエ(090-4705-3399)宛に、
ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

当日は、駅南発着の送迎バスのご用意もございますので、
会場自慢のワインをお楽しみになりたい方も、
お気軽にご来場頂けます。
美味しいワインとお食事と、
おちゃらけ楽しいトークと、七転八倒情熱入りまくりの演奏を、
どうぞたっぷりとお楽しみください。

ご予約忘れてた!というみなさん、
ご予定調整中で…というみなさん、
今日が終るまでに、ぜひぜひご連絡お待ちしております。


おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/23.Mon

日本酒とジャズ、と、アイス

今日は、「理系女ジャズシンガー」であり、
「旅するジャズシンガー」でもある阿部真由美ちゃんと、
日本酒とジャズのコラボイベントにお邪魔して参りました。

会場は、初めて伺った、駅南の人気店、「佳肴あさひ山」さん。
日本酒メインのおいしいお酒と、和食のコースを、
ジャズを前菜に、お楽しみ頂きました。

お食事前のライブでは、真由美ちゃんのキュートキャラ炸裂。
お客さまも思わず笑顔になる、という風景は、
ピアノ弾きながら見てて、ワクワクしちゃった
「Mayumi Song List」からその場でリクエストを受け付ける、っていう企画だったこと、
昨日の夜に初めて知ったんだけどね(笑)。
なんか、リクエストづいてるなぁ、ワタシ
エキサイティングでした。

そして、ライブの後は、いよいよおまちかねのコース料理!
なんとなんとなんと!!!
私たちのお席まで準備して頂き、おいしいご馳走のご褒美!!!

お客さまとも楽しい会話が途切れることなく、
和やかで賑やかで愉快でジーンとくる夏の一夜を過ごさせて頂きました。

音楽が、みなさんのココロとカラダにすーっと入っていってくれて、
嬉しい感想をたくさん頂きました。
思いがけずにお会い出来た嬉しいお顔もチラチラとあって、
最後の最後まで楽しいひととき。
そして、初めてお会いしたお客様とも、たくさんお話出来て、
新しいご縁をたくさん頂きました。

いい気分で帰宅したので、そのままアイス

日本酒とジャズ、と、アイス

来週からも、ライブにリハに目白押し。
たくさんのミュージシャンとのコラボがとっても楽しみ。
そして、あっという間に8月5日ソロコンサートの日を迎えるんだろうな。

毎日を大切に、オンとオフのバランスを上手に取りながら、
お客さまとの時間をあったかく過ごせるよう、準備に励みます!

ご来場くださったみなさん、
お世話になったスタッフのみなさん、
東京帰りにそのまま現場入りの真由美ちゃん、
みなさん、素敵な時間を、本当にありがとうございました。




ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/07/21.Sat

イキバタ、そして、リベンジ

とろけそうな暑さで、アイスが美味しい毎日です。

冬でもアイス食べるけど。

冬…

そう!冬!

昨冬のあの大雪、みなさん、覚えていますか?
この暑さの中、あの雪の日々を思い出すと、ちょっと涼しく…ならないか。

そんな大雪の中開催された、
ナタリー石田&川崎祥子@万代シルバーホテルラウンジライブ、
命がけでご来場下さったみなさんに見守られて、
大好評に終えることが出来ましたが、
行きたいのに家から出られません、交通手段がすべて麻痺しています、
との声も多数いただき、
リベンジ開催が決まっていたのであります。

来週、25日の夜、夏の情熱を引き連れて、再びの共演です!

リベンジしましょう!

先日、打合せ&リハを終え、
今回のセットリストも、他にはない、あっと驚くラインナップになっております。
聞かなきゃもったいない!
絶対もったいない!

ご予約、絶賛受付中です。
演奏者、または、万代シルバーホテルまで、どうぞ!


そして、この日は、ワタシ、昼もライブ。
そっちは、ゆるーーーーーい、ご予約不要のライブですので、
お気軽に、ね。

201807イキバタ

夏の一日、緩急豊かな昼と夜を、どうぞお楽しみください


おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/17.Tue

感動の2日間をありがとうございました。

7月14日と15日、T-ROOP DANCE COMPANYのみなさんと、
感動の2日間を過ごさせて頂きました。
毎年開かれているダンスライブも、今回で15回目、
スタジオ開設 10周年記念、という、記念すべき回で、
そのタイトルも、「HOME」。

ワタシは、第3回(だったらしい)のときに、一度、
4ピースバンドでの生演奏で出演させて頂いたことがあり、
また、T-ROOP代表ファミリー(のダンスしない親族w)と親しくさせて頂いていることもあり、
これまでずっと、ご縁を繋いで頂いておりましたが、
今回、プログラム中の1曲をご一緒させて頂く機会を頂きました。

あったかくて、どこか懐かしくて、ここがあるからまた頑張れる!という思いを、
「HOME」というタイトルに込めて、1曲書き下ろし、
ギタリスト坂井崇人くんにアレンジと演奏を手伝ってもらいながらの制作、
仮で作った音源をスタジオに届け、
そこからは、Rina先生を始めとしたT-ROOP精鋭講師の皆さんと、
ステージにのるメンバーの皆さんが、
息吹を吹き込んでくれました。

ワタシの楽曲は、当日のステージ大作の中の、ほんの一瞬。
でも、プログラムスタートから終演までの2時間余りの演目すべてが、
HOMEという意識の元にしっかりと繋がっていて、
ひとつひとつのダンスと構成と空気感と、
そして何よりステージで踊る皆さんの輝く目と笑顔が、
もう、言葉では言えない…最高過ぎて、
大きな作品を創るファミリーの中でずっと一緒に演じている気持ちになれました。
感動しっぱなし…。

自分の出番のところ以外は、客席や袖をウロウロしながら、
ステージを体感していたのですが、
どこで見てても、泣ける…。
こうやって書きながら思い出しても泣ける…。
そう言えば、昨年は客席におジャマしていたのですが、
そんときも泣いてた覚えが…と思ったら、やっぱり泣いてた(コチラ笑)。

T-ROOPのみなさんから溢れる表現力は、
ダンスの種類や難易度やレベルが違っても、
徹底して、見る者の心をつかみます。
どうしてなんだろう、ワタシはどうしたらもっと上昇できるんだろう…
同じステージにのる感動仕掛け人として、刺激受けまくりなのでした。

感動の余韻は途切れることなく、
皆さんにお伝えしたいこのステージとファミリーの素晴らしさは、
どんなに書いても書ききれずエンドレスなので、
この続きは、
ここでもらったエネルギーを音に変えてアウトプットしていくこれからのワタシから感じてください!

Rina先生、TAKE☆SAN、Marinaさん、KaRENちゃん、JUEさん、
チームIBUKIのみなさん、
HOMEに迎えて下さったT-ROOPメンバー、スタッフ、保護者のみなさん、
世界レベルのゲストダンサーのみなさん、
共演、というより引っ張ってくれた坂井崇人さん、
大きな大きな感動を、本当にありがとうございました。
またご一緒させて頂く日を心から楽しみにしております。

2018T-ROOP in HOME





ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/07/16.Mon

海の日はイタリアンを

おととい、きのう、と、T-ROOP DANCE COMPANYさんのイベントで、
大きな感動の中におりました。
その余韻があまりにも大きすぎて、まだ言葉に出来ずにいます。
感動の報告は、ちゃんと言葉で整理をしてから書きますので、待っててくださいね。

さて!!!

今日は、俺のイタリアン出番です。

ボーカルは、えのもとくみこさん。
海の日らしく、クールでさわやかな風が吹く、そんな一夜をお楽しみに!

毎晩賑わうこちらのお店、
祝日なので、ご予約まだの方は、お店にお問合せ頂くのが安心です。
俺のイタリアン新潟三越前店
025-378-6101
15時開店
演奏:16:20~、17:20~、18:20~、19:20~、20:20~

そして、えのもとくみこさんとは、来週末、コチラです!

20180729enomotokumiko

ワタシはお初におじゃまします、秋葉区の人気店、マルコさんです。

ご予約、お問合せ、お待ちしております!
おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/12.Thu

2018リクエスト、マハロでした。

気が付けば夏のソロコンサートまで1か月を切っております。

あーーーーー。

先日、無事にリクエストご応募期間を終え、
たっくさんの曲が集まりました。
ご応募くださいましたみなさん、ありがとうございました。
マハロでした。
Mahaloってのは、ハワイの言葉で「ありがとう」なのですよ。

今回は、リニューアル企画なため、何かと不安でしたが、
お陰さまでリクエスト曲はワタシの手に抱えきれないほど頂きまして、
当日どこまでご披露出来るか…
ワタシのアレンジ力、企画力、演奏力が問われるんだわぁ
力の限り頑張りますが、たぶん…きっと…おそらく…
全曲フルサイズでのご披露は無理かと思われます。
ごめんなさい

でも、どの曲にも、ご来場下さるみなさんのあったかい思い出が詰まっていて、
きっと、ご自身のリクエスト曲でなくとも、
その思いにシンクロして、ほっこり時間の共有をして頂けることと思います!
どうぞご期待くださいね。

今年の傾向は…

おっと!

それは、当日ご来場いただいてのお楽しみですよ。

2018ソロコンしこみちゅう

現在、仕込み真っ最中。

リクエストのご応募は締め切りましたが、
お席のご予約はまだ間に合います。
ぜひ、おいしい夕ご飯、食べに来てくださいね。


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

8月5日(日)
ピアノソロコンサート with many MAHALOS vol.11
ピアノ:川崎祥子

18:00open/18:30start
会場:カーブドッチホール

4200円(お飲み物代金別途・お食事代金含む)
※完全ご予約制(ご予約締め切り7月27日)

送迎バスあり(ご予約制)
17:15新潟駅南口発会場行き、終演後会場発新潟駅南口行き
お一人様往復600円

主催:Reves Lies(リーヴリエ:担当渡辺)
090-4705-3399
※繋がらない場合留守番電話にご伝言ください、折り返しご連絡させて頂きます

お問合せ・ご予約:リーブリエ、または、川崎祥子宛直メッセージでも可能です



ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/07/07.Sat

エアコンレスの夏

エアコンが、壊れました。

エアコンさんサヨナラ?

宮殿には、エアコン2台、扇風機2台、うちわ無数、がありますが、
そのうち扇風機は2台とも、年中毛皮のウサギのモクちゃんが使っておりまして。

せんぷうきモクちゃん
(オレが使ってますけど、なにか?)

エアコンはリビングと仕事部屋に1台ずつあるのですが、
その、仕事部屋のエアコンが壊れました。

普段、めっっっっっったにエアコンを使わないので、
このシゴト部屋のエアコンの電源入れたのいつ以来だったっけか?
3年振りくらいか?

先日、仕事部屋への来客があるため、あわててエアコンを入れてみたら、
点灯するはずのランプが、点灯じゃなくて点滅。
明らかに何かを訴えておりまして。

動く意思がないようです。

ということで、この夏も、エアコンなしです。

…直そうと思ってない。

…まして、買い直そうとも思ってない。


さて!
明日は、俺のイタリアンの出番の日です。
フロントに立つのは、なんとなんとなんと!!!

ナタリー石田さん

美味しいお料理とお飲み物と、うっとりする歌声に、
素晴らしい一夜となるはずです。
この2人でのオレイタ出演は、明日が初めてなんですね。
チャージ400円とご飲食代でご堪能頂けます!
どうぞお聞き逃しのないように。

混雑も予想されますので、ご来店の際は、お店にご確認頂くのが安心安全です。

俺のイタリアン新潟三越前店
025-378-6101

オレイタでお肉

こちらは、先日初めて客席におじゃましたときに、
お肉に狂喜乱舞するワタシ。
限定メニューの俺のBBQを迷わず食べちゃいました。

日によっての限定メニューや、その日のおすすめメニュー、
不動のグランドメニューなど、
どれにしようか、迷う迷う…まようまようまよう・・・マヨウマヨウ…。
お店のスタッフさんも、とってもフレンドリーで話やすい方ばかりなので、
悩んだら、ぜひ相談してね。

雨だけど、みなさん、楽しい週末を!


ポレポレ日記 | Comments(0)
2018/07/05.Thu

日本酒とジャズはいかがですか

ライブの告知が続いてすみません。
しかも、順番がバランバランで、本人もよく分からないことになっとりますが…。

7月22日は、なんとなんと!
日本酒とジャズのコラボレーションです。
米どころ新潟が誇る、朝日山酒造さんの銘品「久保田」。
新潟のみならず、全国でもファンの多い日本酒ですね。

この久保田を中心としたお飲み物と、
新潟の夏野菜と旬魚料理をコース仕立てでお楽しみ頂ける、
素晴らしい一夜をご提供いたします。

お食事の前には、ジャズライブ。
旅するシンガー、阿部真由美ちゃんとの共演です。
遡ること何年前だ?!10年くらい?いや、もっと?
とあるお店で初めてお話して、ここ半年はデュオでライブをさせて頂いております。
見た目のクールさそのまんまのステキな歌声と、
見た目のクールさを覆すぽよよんキャラが大好き

俺のイタリアン新潟店さんでご一緒させて頂くときは、
どういうワケかいつもニコニコニヤニヤしながらステージにあがっている女子2名で、
今回は、しっとりとオトナな夜を演出します(の予定)。
ま、ライブは「生き物」、どうなるか分かりませんけれども

今回の会場となるのは、
新潟でも大人気のお店、駅南の「佳肴あさひ山」さんです。
ご予約、お問合せは、お早目にどうぞ!

酒とジャズ

あさひ山さん、お世話になります!!!

おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/03.Tue

リクエスト曲、いまのうちです!

毎年、「夏の終わり」に開催していたピアノソロコンサート。
今年は、8月アタマなんです。

なので、リクエスト受付締め切りも早いんです!

なんと、あと1週間、7月10日で締め切りです!

常連のみなさま、ついうっかり、「夏の終わり」の気分のままでいらっしゃいませんか?
今年もリクエストご応募くださるみなさん、
お忘れのないように~。

今のところ、想像を超える多種な曲たちが集まっております。
初めての会場で、どんなアレンジで、どんな構成でお届けするか、
アウトプットしまくりますよー。

リクエスト曲のご応募は7月10日で締め切りすが、
コンサートのお席のご予約は7月27日まで大丈夫です!

ぜひぜひ、夏の涼やかな一夜を、お食事、ワインと共にお愉しみください!

2018マハロコンサート表

2018マハロコンサート裏




おんがく情報 | Comments(0)
2018/07/02.Mon

帰り道のワナ

今日は、一年の真ん中の日だそうです。
yahoo先生?が教えてくれました。

そろそろ今年も、身体をいたわるころ…ということで、
毎年恒例の、定期健診に行ってまいりました。

胃がんと肺がんの検診ね。

胃がんの検診を受けるには、前夜からごはん食べられなくて、
朝も飲食せずに受診しないといけないので、
夜型のワタシには、すごーーーーーーくキツイ。

すっごくおなかすいてる状態で検診に行くので、
バリウムのおいしいことと言ったら!

思わず、「ぷはーっ!おかわり!」と言いたくなるような、
見事な飲みっぷりです。

そして、無事に検診終わると、会場すぐ近くに、パラダイスのようなパン屋さん。

買っちゃうよね。

空腹にパンの山

どんだけ食べるんだ?!?!ってほど、あれやこれやと買い込むので、
しかも、帰りの車中から食い尽くすので、
この検診、身体にいいやら悪いやら…。

健康第一。
みなさんも、定期健診はきちんと受けて、
元気に夏をお迎えくださいね。



ポレポレ日記 | Comments(0)
 | HOME |