2012/08/11.Sat

パン焼きました

朝起きた時、気のせいか雨が降っていたような気がしますが、
見て見ぬふりをして、
「五頭いこいの森」へ出発!
今日はオフ~ん
BBQなのです

いつもは、ご飯とみそ汁を作って、肉をジャンジャン焼いて、
焼肉定食的なメニューが定番ですが、
なんと今回は、久々にダッチオーブンを出動させて、
パン作りに挑戦!

初めてでちょっと不安なので、
念のため、スーパーで、すぐ食べられるパンも買ったぐらいにして
万一の場合も飢え死にすることないよう、準備も万端。

うっかり、すぐ食べられるパンに手が伸びそうになるのをガマンして、
おいしいランチのための調理開始

生地を仕込んでダッチオーブンを炭火にかけます。
セット完了

10分後、ちょっと覗いてみました。
ほんのり色づき始めました
うわ~~~、チョーうまそう

20分後、どれどれ?
いい焼き具合
きゃ~~~、チョーチョーうまそう

ビーフシチューとともに、
なんだか高級なランチタイムとなりました。

頂きモノの手作り梅ジャムを添えて

あ、若干、パン焼け過ぎ…。
ウカウカしてたら、余熱で火ぃ入り過ぎ

でもね、いやはや、すっごくおいしいパンに焼き上がりました。
なみぃちゃんが担当したビーフシチューも素晴らしくウマく、
今日もシアワセにオナカいっぱい

種明かししますと、
パンの生地は、屋外で作るのは難易度が高いため、
宮殿のホームベーカリーで一次発酵までさせて持っていき、
現場で成形して二次発酵させたのでした。
このやり方、おススメです。



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示