2012/10/30.Tue

まちなかのおおきなそら

萬代橋から海の方へと向かう道「柾谷小路」。
一応、昔からの新潟のメインストリートでございます。
バス通りにもなっているので、いつも賑やかで、
新潟なりの「都会」を感じる場所なのですが、
いつもと雰囲気がなんか違う…

空がひろい

画像だとちっちゃくて分かりにくいと思いますが、
一部分、アーケードがなくなってるのですね

商店や金融機関などのオフィスに面した歩道には、アーケードがかかっていて、
雨や日差しから、歩行者を守ってくれているのですが、
古くなっているので、エリアごとに改修工事が行われているようです。

それぞれの建物の1階と2階の切り替え部分のあたりが、
ちょうどアーケードの設置面のようで、
ちょっと恥ずかしそうにむき出しになっているのが微笑ましく
古い商店街なだけあって、
キレイにしてある外装からは想像できない「年季」が現れていて、
ふるまちっ子としては、むしろ愛着を感じます。

新しいアーケードが完成して、歩きやすくなってくれるのも楽しみですが、
アーケードがないと空が大きく見えて、
これはこれでいいもんです。

今夜は満月です。
ちょっと曇り空で、期待できないかもしれませんが、
大きな空にポッカリと見えたらいいなぁ


ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示