2012/12/07.Fri

のめしにおススメ

昨日あたりから、新潟はさらに悪天候

暑かった夏が恋しくて仕方ありませんが、
ブツブツ文句言うだけでなく、
寒いなりに、楽しい毎日を過ごさなくてはいけませんな。

冬は食欲!

春も夏も秋も食欲ですが

この季節の定番、お昼ごはん(朝ごはん?)には、
豆乳の味噌風味スープです。

冬の定番スープ

冷蔵庫や冷凍庫にあまってる野菜をなんでも、
おひとりさま用土鍋にぶち込んで、くつくつ煮るだけ。
ちょー簡単で、野菜もいっぱい取れるし、おなかもいっぱいになるし。
土鍋だと、ずっと熱いので、
食べ終わるまでホッカホカの味が楽しめるのもいいね。

ワタシは食べるのが遅いので、
ラーメン食べると、食べ終わるまでに、
ぬるまってるし、2倍くらいの麺の量になるし。
それはそれで、オマケで大盛りにしてもらったようなお得感もあるけど

これからのシーズンは土鍋が大活躍です。
我が家には、土鍋が、日替わりで使っても1週間賄えるほどの数がありまして

そして、何よりウレシイのは、
土鍋って、料理できるうえ、そのまま食器(?)にもなるので、
洗いモノが少なくてすむこと

「のめしこき」の冬には欠かさないアイテムです

ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示