2013/04/16.Tue

前向きに、「後ろ向き」に取り組もう

腰痛には、後ろ向いて歩くといいよ!

と、披露宴仕事をご一緒させて頂く、いつもすごく元気な方に聞いたので、
これはやってみなければ
でも、ウチの中には、「歩く」ほどの距離の廊下もリビングもないので、
あんまり効果絶大な運動量じゃないよなぁ、と思っていたところ、
いい場所があった!

いつも通る、夜のお店の演奏シゴトの帰り道、
人通りの少ない、全長150mくらいの道があるではないか!
車も滅多に通らず、しかも一方通行なので、
万一車が来ても、車が向かってくるのを後ろ向きの真正面(?)で見れるし。

途中、賑わう飲食店が2つほどありまして、
窓から後ろ向きに歩くヒトが見えるとビックリされるので、
そこだけは、クルっと前を向き直して、
窓を通り過ぎたらまたクルっ。

後ろ向きで歩くと、いつもと風景の流れ方が違って、
ちょっとオモシロイ。

今夜は、後ろを向いたワタシに、
お月さまが、ニカっと笑ってました。
キレイな三日月。

路地に見える三日月



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(11)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
samさん
いいヒントですね~e-287
そうそう、そんな名前の小路です。

ネットも便利で、欠かせない毎日ですが、
「紙」で見たり読んだりすると、ゆったりした味わいがありますよね。

広辞苑にも載ってない小路
「断・捨・離」なんてとんでもない・・・「受・拾・掴」な毎日のワタクシ・・・。(ダメな奴だとお思いでしょうが、ダメな奴ほどショウもないものを欲しがるものでございます・・・、って、健さんか? 新潟県産♪)
そんなゴミ屋敷(←屋敷ってほど広くない・・)然とした我が家で掘り出しました、見つけました、遂に発見!!
以前、どこかで頂いた『新潟の町 小路めぐり』の立派な資料(蛇腹折りの保存版だけど書物じゃないので本棚にはなかったんですぅ~)。
内容は新潟市のHPでも見られるけど、年寄は何といっても「紙資料」。
いそいそと開くと、確かに、名前付いてる小路ですね。

ちなみに他のページに写メ、アップの「旧小澤家」の小路は『思案小路』って言うんですね。その上隣は『梅谷小路』、下隣は『茂作小路』、味あるなぁ~。

肝心のこの小路名は、と言うと、この書き込みのどこかにズバリなヒントが隠されてま~す。(特定すると「後ろ歩き」観察隊が出るから・・・書かない)
samさん
大正解のようですe-280

小路の名称もあるみたいですよ、
新潟の小路の名称は、面白いですよね。

意外な方向に月が出てると、なんか得した気分になります。

スッキリ!
おおおおおお、判ったぁ。
ここは柾谷小路よりシモ区域ですが、(旧)礎小の校区ですな。
この樽、うしろのビルは某モシモシの会社ビル!

月の位置から「通り」(白山に垂直)と思ってたら、
「小路」(白山に平行)の方だったですね。
騙されたぁ~(←って誰も騙してませんネ)
ここって名称あるのかなぁ~。
おー、みすてーく
百船千船~、は湊小の校歌でしたね・・・
勝楽寺は、のんのんののさま・・・・か?
もう半世紀以上前だからなぁ~。

ローカル・ネタ、ばく進ですみません・・・。
勝楽寺の歌~~、忘れてた!
>「円応寺会館」
って、今バスなんかが止まる駐車場になってるとこでしたか・・ネ・・?

>ちょっとカミ
柾谷小路よりカミは校区じゃねかったっけなぁ~。
(そもそも湊小学校の校区は古町十番町よりシモらすけなぁ)
「寝覚め湯」は大畑の区域。「佐藤菓子店」「救世軍」は十番町。
大畑小の校区に入ると、悪がきが、「湊小学校いい学校、行ってみたらワァリ学校、大畑小学校わぁり学校、いぃって見ぃたらいい学校」とはやし立てられ、子供心にヨソの縄張りに入っちゃいけないんだと思ったものです。(←何故ヨソ者と判る?)

当該地探索の旅は続く・・・(笑)。
samさん
ここは、ワタシたちの(笑)シモよりも、ちょっとカミなんです。
samさんも、ももふねちふね~に、あおぐもの~歌って育ったんですね。

勝楽寺には、ウチのばーちゃんが眠っています。
昔、入り口のとこに、「円応寺会館」ってありましたよね?
samさんならきっと、覚えててくれてるはず!!!
良くわかりませんねぇ~(笑)
勝楽寺保育園卒!
遊び場は、大和百貨店、小林デパート、三輪車(お子様用)で柾谷小路をさっそうと爆走し、西堀(本当の”堀”)では下駄を流され取ろうとしてハマッて溺れかけたというネイティブな「シモっ子」で、
更に、湊小学校卒、二葉中学卒(気が遠くなるくらい先輩です)という、こちらのご主人様同様の輝かしい(?)シモ歴史を誇るワタクシメもよう判りませなんだ・・・。

町探索の楽しみが増えました。(ほんとに判るのか??)

*勝楽寺の桜が、キレイでしたわ。
Gの魂さん
Gの魂さんのテリトリー?
かもですねe-284

昨夜は、絶え間なく人通りがあったので、
「前向き」に帰りました。
今夜は後ろ向けるかな。

ここは・・・
う~んわかるような気が・・・
でもやっぱり違うような気も・・・e-490

管理者のみに表示