2013/06/04.Tue

かたらいのひととき

今日は朝からアチラコチラへと。

合間にパン食べようと、午前中のうちに、
友達のパン屋さん「ラ・ペジーブル」でお昼ごパンを買い込み、
北区へ向かいました。

北区に文化会館で所用を済ませたあと、
ちょっと足を延ばして、福島潟へ。
潟を見渡せる位置に建つ「潟来亭」の縁側で、
こんな風景をおかずに、お昼ごパン

にぎやか一歩手前

静かなまったりしたひととき…

と、パンをかじり始めたら、課外授業で来ていた長岡市の中学生たちの、
午後の野鳥観察に出かけるためのオリエンテーションが、
ちょうど目の前で始まりましてん
こどもたちの目の前で大口開けてパンかじるのもちょっと恥ずかしいなぁ、
なんて思っていたら、潟来亭の管理人のおじさんが、
「中学生の準備が整うまで、出入りが激しくなるといけないから、中にお入りなさい」
と誘って下さって、
遠慮なく、潟来亭の囲炉裏端へ。

火のないいろりで熱いコーヒー

インスタントだけど…と、湯のみにアツアツのコーヒーを淹れてくれ、
囲炉裏をはさみながらおじさんと、
向こうに見える山の話なんぞを潟来…いや、語らい。
窓に縁側に開け放った古民家ふうの室内は、
風が通りぬけ、外の暑さを忘れるような心地よい涼しさ。
うっとりするねぇ

元気な中学生たちが散策に出かけた後、
鳥のさえずりとコーヒーとパンを楽しみ、
ちょうど食べ終わった頃、新たにご来亭(?)なさった初老のご夫婦2組と、
ではお先に~、なんてあいさつして、
午後の打ち合わせへと向かったのでした。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
Gの魂さん
そうでしたね~、あれは3年前ですか。
さて、今年ももちろん、開催でございますので。
どうぞご来場のほど…。
詳しくは近日中にHPに。
待てなかったら、フライヤー探訪に、街に出かけてください(笑)。
福島潟と言えば
3年前の夏にビュー福島潟で観たショーコさんのライブを思い出しました☆
ぼくも潟来亭行った事ありますよ、遠くに見える山脈がキレイですよね~。

管理者のみに表示