2013/09/09.Mon

ついでの銀行

午前中、銀行めぐりをしないといけなかったのですが、
あまりの天気のよさに、チャリで出かけました。
ついでなので、ポットにコーヒー淹れてカバンにポン。

合計4軒の銀行を回ったあと、
ついでに最後の銀行最寄りのパン屋さん「麦の穂」に寄って、
ピザとクレセントとついでにアーモンドケーキを買い、
やすらぎ提へ。

木陰のベンチで、信濃川と萬代橋と眺めながら、
のんびりとおひるごはん。

やすらぎ提でコーヒーとパン

春には美しいピンクに染まる桜の木の下から、
ここ最近の雨模様を吹き飛ばすような青空を見上げる。

と…

葉っぱにケムシちゃん

そりゃそうだわな。
こんないいお天気で、ケムちゃんも嬉しいわな。
うっかり足?手?を滑らせて落っこちてこないでね、と、
若干ヒヤヒヤしながらも、場所を変える気もなく、
パン完食するまでテコでも動かないワタシでありました。

おなかいっぱい(ホントは八分…いや七分目ぐらい)になったところで、
シモへとチャリを走らせ、別件の用を済ませ、
ついでにシモスイーツの名店「さわ山」で、
大福ときんぴらだんごを購入。

おそらく今日の行動は、「銀行」が「ついで」だったんだろうなぁ。



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(4)
Comment
samさん
こちょばしたり、ちょしたりは、よくするろもさ、
あんでいぐことはあんまねぇなぁ…というワタシは、
新潟弁使いとしては、まだまだ低レベルらねe-441
あっきゃ~~、もっと勉強しんばねぇね!
赤と青だったかも・・
いや、単にオレが思っただけで「青」らったかも・・・。
受け狙いのオレが悪~りかったかもしんねてば。

今日配布された(勝手にポストに入ってくる)フリー・ペーパーは「新潟弁」の特集らったっけ言葉使いが「あきゃきゃ」らんさーー。
「あんで」(あぃんで)が無かったねっか。

「こちょばす」とか「ちょす」もねかったれぇ~。
ダメらねっか(笑)。(←ってオレに言うなや)
samさん
お待たせしたよのう。

蒼組、しかも、「青」じゃなくて「蒼」なんですね、
こじゃれた時代ですねぇ。

そうそう、人数は激減なんですよね。
これじゃ、合併になっても仕方がないですね…
とは言っても、
やっぱり、母校は、ずーーーーっと賑やかで、
懐かしいココロのよりどころあってほしい、
というのが本音です。

久しぶり”シモ”ネタ!!
久しぶりの”シモ”が出ましたね。待ってただ・・お奉行様、あっ、モトイ、お姫様。

先週の土曜日、海岸道路ウォーキング中、秋なんだねぇ~、二葉中学は運動会を開催中!!!

元気にバトン・リレーしてました、懐かしいなぁ~。

しかし、ふと見ると、紅組&蒼組(「白」じゃないんだね)それぞれ30人程度・・・・、ってことは、運動会って全校行事なので、生徒数3学年合わせて60人!!!!
おじさんの頃は、1学年12クラスで各クラス50人は居たもんなぁ~。上の学年は13クラスだったし、多分全校で2000人弱は居たんだろうに・・・。
少子化!!って深刻やーーーーー。

(なお、実数は未確認なので、おやぢの妄想かも・・。)

管理者のみに表示