2014/03/19.Wed

みゃとちゅんの話

昨日の、健康診断最終種目も、素晴らしい結果でクリアし、
今日は、すがすがしい気分で朝のおシゴトへ。
いつもより、「ヒートテック(もどき)」を1枚減らして、
って、普段、何枚重ね着してるんだ?って感じですが、
身軽なお散歩気分で歩いて行きました。

途中、スズメちゃんがずらーっと並んでチュンチュンしている、
ワタシにとってのオアシスポイントがあるのですが、
この冬の間に、「餌付け禁止」の張り紙がされ、
みんな他にお引越ししたみたい。
「おはよう」と声をかける相手がいなくて寂しいなぁ…と思っていたら、
その先の駐車場で、そっくりな3匹のミャオがゴロゴロしてました。

ごろりんにゃんこ
(画像粗くてすみません)

そうだよね~、ゴロゴロしたくなるよね~、
なんて、春めいてきた一日の始まりを、一緒に感じました。

スズメやハト、ノラのミャオさんたちは、
確かに、そこに住む方たちにとっては、
衛生的な問題や、騒音などで、共存は難しいですよね。
ワタシの宮殿の近くにも、ノラミャオが4匹住んでいて、
会うたびに話をしてますが(最近、「みゃ」と一言返してくれるようになった)、
中途半端にご飯をあげたりするのは、
彼らの生きる力をダメにしてしまいそうで、
ただただ、逞しく生き延びて、
この世に生まれて楽しかった、と思える瞬間が少しでも多くありますように…
と、祈るばかりです。

賛否両論いろいろかと思いますが、
一度でもご飯をあげるなら、野生の力を奪うことになるので、
最後まできちんと面倒をみるべき!と思うのでありました。

ニンゲン以外の生き物がいない街っていうのも、寂しい気がするなぁ
みんななかよく春を迎えたいもんだ




スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示