2014/04/06.Sun

和の響きに触れてきました

春の陽気に誘われて…と、
言いたいけど言えない寒ーーぅい一日でしたが、
春の週末は、新潟市いろんなところで、イベントが開催されています。

昨日と今日と、りゅーとぴあを始めとした数々の会場で、
Art Mix Japanの公演がありました。
このイベントは、それぞれの公演は通常よりちょっと短め、
お手頃な価格で「ハシゴ」して楽しめるように設定されています。

篠笛の狩野泰一さん、
ピアノの宮本貴奈さん、
太鼓の金子竜太郎さん3人のコンサートに行ってきました。

日本人のココロにす~~っと入ってくる狩野さんの笛の音から始まり、
狩野さんの元で修業をしている台湾からの飛び入り奏者さん、
金子さんの力強くも「旋律」を感じる太鼓、
そして、憧れの宮本貴奈さんのピアノの音色。

オトナですらワクワクしてソワソワしてしまう迫力の音楽に、
会場に来ていた子供たちも、思わず会場に響き渡る声を発してしまう場面も。

でも、そんな「掛け声」も、
音楽のひとつにしてしまう狩野さんの手腕と即興性。
ライブでしか創れない、貴重な空間を楽しませて頂きました。

あっという間の40分で、会場を出ると、
開演前は降っていた雨もあがり、青空が広がっていました。

歩道橋からりゅーとぴあ

この、りゅーとぴあ前の歩道橋、
ワタシのお気に入りポイントです。
車が見降ろせて、はるか遠くに山も見え、スッキリ出来る場所です。
公演の余韻に浸りながら帰路につくときは、
やっぱり、車より、自分の速度で歩ける徒歩が一番
ゆっくりと歩きながら、
自分の今後の演奏へ「カツ」を入れ、
あんなこともしたい、こんなこともしてみたい、
そのために、あんな練習しないとな…なんて、
妄想だけは膨らむのですが、
ま、今日ぐらいは、焦らずに、のんびり過ごしましょう、と、
結局、古町でピザ食べて帰ったワタシでした。

うん、明日から頑張ろうっと。

ダイエットも明日からにしようっと。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示