2014/08/12.Tue

一足早くお盆しました

昼間は結構な雨も降ったりしましたが、
夜は無事に新潟まつりのクライマックスの花火大会、開催されましたね。
台風も過ぎ、フェーン現象でもっと暑くなるかと思いましたが、
今も涼しい夜の風が吹いております。
仕事部屋の窓を全開にして、
心地よく風に吹かれながら事務仕事と練習に励んでおります…
というのは建前で、
お茶とおやつを横ちょに置いて、心地よくボーっとしてます。

今日の日中は、ササッとご先祖様のところへ手を合わせに行ってきました。
お盆本番(?)はバタバタして行けないと思うので、
ちょっとフライングですが、今日のうちにお墓参り。
例年だと汗だくになりながら、ぜーぜーと参るのですが、
今年は涼しい顔しながら、余裕のお参り。
あ、カワサキ家は昔っからのシモっこなので、
お墓は西堀のシモの方なのですね。
徒歩かチャリで行ける範囲(むしろ車だと不便)なので、
毎年暑さと戦いながらの体力勝負の墓参りなのです。

今年持参したローソク、素晴らしいスグレモノでした。
普通にスーパーだったかホームセンターだったかで買ったのですが、
独自開発の芯が自慢のようで、これが、風に強くて消えないのだ
芯が、丸い布の筒みたいになってて、安定した火力でした。
写真撮り忘れたけど、次回もこのローソクがいいなぁ。
ご先祖さまも、この灯り、よく見えていいわぁ、って言ってくれてそう。

普段、なかなか手を合わせることもなく、
決してご先祖さま孝行な娘ではございませんが、
どうぞこの夏も、お見守り下さいますように

まつりのあとにこんなに涼しいと、
夏の終わりを感じて、ちょっぴりセンチメンタルになっておりました。

さて。
この気分にふさわしい、あの曲練習しよっと。

どの曲か…は、17日のコンサートまでのお楽しみ


スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示