2015/01/03.Sat

ロールケーキの正しい盛り付け方

今日は、新年明けて初めて宮殿の外へ出て、お買い物。
ソトの空気って、やっぱりおいしい
買ったものは、タコ焼きの食材。
幼なじみのなみぃちゃん&おとーさんと宮殿にてタコ焼きパーティなのでした。

夕方買い物を終え宮殿に戻ると、まずはお茶淹れて、
オヤツにシュークリームとじゃがりことキャラメルコーン
(と、おとーさんはパン)。
しばーーーーーーらく、あーだこーだとくっちゃべって、
そろそろたこ焼きタイム…と、重い腰をあげてタコ焼きの準備。

電気たこ焼き器に投入されたタネは、最初こんな感じ。
この段階では、まったく完成図と結びつかない、不思議な物体(液体?)。

ドロドロから

それが、おとーさんとなみぃちゃんの絶妙な竹串さばきで、

こうなります

こうなります。

ちなみに、「噴火」してるのは、お餅。
ワタシたちのタコ焼きには、なぜかタコは一切入らず、
かわりに、ソーセージやカニかまぼこやベビーホタテやチーズや餅。
しまいにゃ、タネすら入れず、餅とチーズだけの『タコなしタネなしタコ焼き』。
手前の3つがそれね。

タコどころかタネなしタコ焼き

意外と上手にまるまって、中が空洞の、チーズボールみたいのが出来上がるのです。
コレが、かなりイケる

と、ここまででかなりお腹一杯になりつつも、デザートは欠かせません。
クリスマスの頃に、サッポロビールの懸賞であたった「ネクターロールケーキ」。
今日のために解凍して、テーブルの上に。

写真撮ろうよ~、と、なみぃちゃんにお皿の上に出してもらうよう頼むと、

なぜか、

そして立ててみました

立てる。

ロールケーキが立ってる姿、おそらく人生で初めて見た。

これを、縦に3等分にナイフを入れようとするなみぃちゃんを慌てて阻止して、
普通にカットしてもらい、1切れずつおいしく頂きました。

壊れたかと思うくらいに大笑いして、
今年も楽しい一年が始まりました。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示