2015/04/29.Wed

昼のお茶と夜のお茶の話

今日の日中、なんだか暑かった気がします。
と思ったら、各地で夏日を観測してたりしたんですね。
どうりで…

最近、ワタシ的にちょっと流行ってるのが、コレ。

昼のお茶

緑茶に、レモングラスなどの入ったハーブティー仕立て。

夏になると、熱いお茶にミントを1枚入れて飲むのですが、
今年はまだ、ベランダでのミント栽培に出遅れてまして、
ちょうど助かりました、というタイミングの味です。

今日みたいに、うっすら暑いときにスッキリしていいよ。

でも、やっぱり夜になるとちょっと冷えるのね…と思い、
今、コレ、淹れてきました。

夜のお茶

抹茶くず湯。
粉末のを熱いお湯で溶くだけね。
あっちっちのとろみが、若干季節外れな感じもしますが、
通年で好きなんだよねぇ

なんだけど、なんとなく、入れるカップ間違った。
あんまりおいしそうに見えない、っていうより、不味そう…。

普段は、この飲み物の色が映える、もうちょっと和テイストのカップに入れるんだけど、
手っ取り早く、キッチンにあったカップ手に取ったら、こんなん。

ま、いいや。
胃袋に入れば、みな同じ。

きっと今、ワタシの胃袋の中では、
緑茶と、レモングラスフレーバーと、抹茶粉末と、葛粉と、
アーモンドクラッシュと、フルーツペースト(主にオレンジと桃)と、
ヨーグルトと、ホイップクリームと、バレンシアシロップとが、
見事なハーモニーを奏でているはず。

あれ?
画像になさそうな成分もあるねぇ。
昼と夜の間には、アーモンドのあたりからシロップのあたりを。
さて、何を飲んだでしょう。



ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
Gの魂さん
「また」という単語が正解かどうかは別として(笑)、正解です。

ホイップクリーム増量したので更に甘く頂いた、
某ビル地下1階の季節ものフラペチーノです。


んん~?
なんだろう?
また甘いものですか?

管理者のみに表示