2015/05/21.Thu

ショコさんぽ

ワタシのルーツを辿ると、ばあちゃんの代からずっと「シモ」発祥。
バーハハムスメと三代揃って「シモソウル」の持ち主です。

今日は所用で、そんな「シモ」をお散歩してきました。
(所用については、また後日改めてみなさんにご案内!)

19才で独り暮らしを始めるまで住んでいた、
今はもう残っていない「家の中に雪が積もる家」のあった場所を通ってみたり。
毎朝学校行くのに迎えに行っていた、歩いて2分走って30秒(当時)の、
幼馴染みなみぃちゃんが住んでいた家の前で立ち止まってみたり。
当時のショートカットはほとんど閉鎖されてたので、
回り道しながら3月に閉校となった母校小学校への通学路をたどってみたり。

ほっこりと懐かしい時間を過ごしました。

そして、コドモの頃、よく我が家のテーブルを賑わせたお菓子屋さん、
フレッシュ本町にある「フレンド」さんに寄りました。
こちらのお菓子屋さん、我が家御用達の頃から代替わりをされつつ、
最近も取材に取り上げられたり、と、今も変わらぬ人気店です。
当時から変わらぬ「バナナオムレット」がオススメなのですが、
今日は「ジャムロール」と「プラリネ」を買いました。
まるっと1本(といきたいところでしたが)ではなく、
どちらもひとりで食べる用のちっちゃくカットされたものを買いました。

お散歩を終えて帰宅。
さすがに家の中に雪は積もらない宮殿で(雨は降ったりしたことはある・・・)、
コーヒー淹れてオヤツタイム。

フレンドさんの素朴な味

ジャムロールは、素朴で優しい味。
いくらでも食べられちゃうから、やっぱり1本もので買ってくればよかった・・・。

そして、プラリネ。
ビックリしたのは、カットされたサイズのものでも、
全面チョココーティングされてる!!!
ちょっとこの画像では分かりにくいんだけれど、
切った断面はチョコがなくても文句は言われないであろうに、
カットしたあとに全面コーティングする優しくて丁寧なお仕事。
そのおかげか、生地が乾くことなくしっとりしていて、
とってもおいしく頂けました。

最近は、「カミ」の古町が賑わっていたり、
沼垂に新しいお店が軒を連ねるテラスが誕生したり、
なかなかシモに目を向ける人は少ないかもしれないけれど、
奥深いシモです。
初めて来る方にはきっと、名実共に「ラビリンス」です(笑)。
ぜひ、シモ町散歩、堪能してください。


スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(4)
Comment
しもソウラーおやぢさま
早川堀もキレイになりましたもんね。
つつじまつり、いいお天気でよかったですね♪
川崎恒平さん
親方さんはシモにおられるんですか?!
ワタシのシモの友人たちは、シモにパン屋がない(T_T)と嘆いております。
ぜひ支店を!!!!!!!
No title
こんどの日曜日は、名物下本町商店会主催の「第91回たから市&フリーマーケット」開催(5/24、10時~16時)です。
先週は「早川掘りつつじまつり」で篠田市長も来てました。
知り合いに会ったりして、楽しいですよ。
シモの親方の所へ行くとみやげにフレンドさんのジャムロール、プラリネをいただくことがあります。ちなみに私はブランデーケーキがお気に入りです。

管理者のみに表示