2015/06/29.Mon

西の方へ

昨日までの雨と風がウソのように真っ青な青空!
と、思わず重言で表現しちゃうほど、青さに感激。

20150629空を見上げる

こんな日に、ワタシはオフっ!
世の中のオシゴトしてる皆さん、すみませんねぇ~~~
でもね、じっとしていられないのですよ。
先日までのシゴトで出しきったエネルギーを補給に行ってしまいました。

宮殿出る直前まで、山に登るか、普通にピクニックにするか、かなり迷い、
昨日までの雨で斜面ドロドロだろうな…と、ピクニックに決定。
おべんと持って、西の方角へ。
ワタシのお気に入りの秘密基地です。

20150629いつもの秘密基地

温野菜サラダ(蒸しただけ)と、
ツナとセロリのフィリング(缶開けてマヨで和えただけ)と、
ライ麦パン(切っただけ)と、スープ(お湯で溶かしただけ)。
と、コーヒー(これだけは、ちゃんと豆挽いて淹れてきた!)。

と、途中で我慢できずコンビニ寄っちゃって買っちゃった鶏カラと、
ショーケースで「食べて!」とアピールしてたドーナツと…。

平日だし、秘密基地だし、空いてるだろうな…と向かった先は、
予定どおり空いていて、テーブルとイス完備の東屋をお一人様で占領。

はぁ~~、気持ちいいね、この日のために生きてるね

あらかた食べ終わったころ、お散歩に来たらしいおじいちゃん二人が、
「ちょこっとお邪魔していいでしょうかねぇ」と、東屋に相席。
おじいちゃんから、おつまみの「味ごのみ」の小袋をひとつお裾分け頂いて、
3人で、まったり。

途中で、蜂さんが東屋の中を通り過ぎて行ったとき、
おじいちゃんたち、
じぃA「ここの蜂は、ほおろかなければ向かってこないから大丈夫。」
じぃB「どこの蜂もおんなじだこってさ。ここのだっけ、ってワケじゃねぇ。」
じぃA「いや、ちごぅんだ、ここのはちごぅよ。」
じぃB「おんなじら。」
と、漫才開始。

そんな脇で、
ひとつしか買ってないドーナツを自分だけ出して食べる勇気がなかったので、
ドーナツはそっとクーラーボックスにしまって、
「ごちそうさまでした、お先に…」と、次の目的地へ。

弥彦神社にお参りして、ハハからの頼まれモノのおつかいして、
弥彦公園行って、ぐるっと散歩して、
そして、海寄って本読んで昼寝して…。

夜は、同い年だけど妹みたいなしょーじと焼き鳥で乾杯。

完璧な一日で悔いはナシ!

と言いたいところですが、
やっぱり山の麓に行ったら、山に登りたくなってしまったのが心残り。

明日、シゴトの前に、登っちゃおっかな。
でもな、そんなことしたら、シゴト先で弾きながら寝るな。

昔は、ダイビングした帰りに若干潮の香りを漂わせたまま、
しょーじと一緒の職場だったホテルのラウンジで演奏したりしてたよな…
若いって、スゴい

スポンサーサイト
遠いどこかに… | Comments(2)
Comment
Gの魂さん
ほぼ完ぺきでした!山に登れなかった以外は…。

じぃちゃんたち、ゴキゲンでしたよ~。
元気で何より。
確かに、ちょっと異国の香りの言葉でしたねe-287
完璧な1日で何よりです
じいちゃんたち何気に異国の言葉しゃべってますね~。e-379

管理者のみに表示