2015/08/18.Tue

アオターーーーン!!!

大ニュースです!
今、ワタシは、ひどくコーフンしています
シゴト終わって、NEXT21の1Fを通ったら、佐渡の海の写真展やってまして、
じーーーーっと見ていたら、なんと!

佐渡の海には、最後に潜ったのが4年前の10月。
今年こそ久々にサドろうと思ってたのですが、ちょっと叶わなそうで、
懐かしいなぁ…と思いながら、パネルを見て行くと…!

なんと!!!

なんとーーーーーーーっっっっ!!!

2012年の夏に姿を消した「アオタン」が、3年ぶりに帰ってきたって!!!

ダイビングしない人には、まったくわからない話ですよね、すみません。
コーフンし過ぎて、説明が足りませんでした。

ちょっと落ち着いて、分かりやすく。
佐渡の海の「赤岩」というダイビングの名所にもなっているポイントには、
世界的にも有名な「コブダイ」という魚が住んでいます。
オスはおでこにでっかいコブがあって、
数いるオスの中で勢力争いがあって、そのNo.1を決める決闘が、
フランスのドキュメンタリー映画「オーシャンズ」でも紹介されました。
ワタシが佐渡の海に通っていたときは、
その映画に出演していた『俳優(?)』の「でこっぱち」と「アオタン」がNo.1とNo.2。
潜る度にダイバーたちに寄ってくる、見た目の怖さとは裏腹のかわいげなコたちなのです。

ちなみに、最後にでこっぱちに会ったときのレポート過去に書いてました。

それが、2012年に、その2匹とも姿を消し、2013年の夏には、
きっと天寿を全うしたんでしょう・・・ということで、お別れ会が開かれました。

今、佐渡の海では、新しいコブダイのヒーローが「ヤマト」と名付けられ、
またダイバーたちと仲良くしています。
ワタシはまだ会いに行ってないけど。

そんな赤岩に、今年、3年ぶりに、「アオタン」が帰ってきたんだって!

すごいよーーーーーーっっっ!
鳥肌たったよーーーーーっっっ!

よく頑張って生きてたね、自分の海に帰ってきたんだね、
おかえり、アオタン

いやぁ~~~、マジ泣けるぅ~~~

3年の間、どこをどう旅していたんだろう。
壮大過ぎて、気絶しそう。
でこっぱちがいなくなって、よきライバルだったから探しに行ったのかな。
いや、アオタンの方が先に姿を消してたんだよな、確か。

来年、必ず会いに行こう。
そして、3年の旅の話を聞こう。

ちなみに、ワタシが最後に佐渡の海に潜ったときのログ。

青タンに会えなかったログ

でこっぱちは元気だったけど、アオタンはいなかったらしい。

おかえり、アオタン。
故郷の海で、ゆっくり過ごしてね。
来年、きっと会いに行くよ。

いやぁ~~~、テンションあがりまくり。
アドレナリン噴出し中。

お騒がせな長文失礼いたしました。

いやぁ~~~、泣ける
マジでねぇーーーー、泣けちゃうよぉ~~~



・・・あ、もういい?

…。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(4)
Comment
さっちゃんさん
確かに、つねにアオタンやら骨折やら、体に名誉の負傷を追っているワタクシですんで、
まんざら間違いでもないですよ~。

すっごいニュースなのに、あんまり話題になってないっぽいですよね。
アオタンもかなりの老齢なので、そっとしておいてあげた方がいいのかな。

でも会いに行きたいよ~(T_T)。
そして、さっちゃんさんにも会いたいよ~(T_T)

えっっっΣ(゜Д゜)
私も絶対どこかにアオタン作ったに違いない!って思っちゃいました(^o^;)
でもでもコブダイが戻って来たなんて信じられない…
サドテレビは何にも言ってない…
もしかして知らないのは私だけ?
Gの魂さん
大いにあり得るお話です。

過去に、足にモノを落として指の骨折ったり、
クシャミしてアバラ骨折ったり、
数々の雄叫びをあげてきておりますので。
件名を読んでてっきり
ショーコさんがどこかに頭をぶつけて雄叫びをあげているのかと思いました。おっと失礼。e-320

管理者のみに表示