2015/09/28.Mon

月夜にはブランケット

昨日は中秋の名月。十五夜。
そして、今日はスーパームーン。

昨日の夜は、日和山海岸で夕陽を見送って、月を迎えました。

そして今夜は、「現場」で月にちなんだ曲を弾いて、
スーパームーンと一緒に宮殿に帰ってきました。

宮殿のベランダから1枚カシャ。

月夜のブランケット

月にちなんだ曲と言えば。

ワタシのオリジナル曲「月夜のブランケット」というものがありまして。
昨年発売のCDにも収録されております。

月夜にあやかって、ヒミツの話。
…コアでレアな人は知ってるけれど。

実は元々違うタイトルだったこの曲。
しかも、元は歌詞付。
CDではピアノ1本でのインストですし、
最近のライブでギタリスト坂井崇人さんに弾いてもらうこともありますが、
歌詞はご披露していないので、知ってる方、貴重です。

でもね…。

演奏するワタシをよーーーーく見ていると、
口ずさんだりしているワケですよ。

でね。
この曲のシチュエーションは、まさに海。
昨日ワタシが一人佇んでた(笑)海。
月夜の晩に、防波堤で、ブランケットにくるまって、
ぼんやりゆったり、遠い目でどっかを見つめているワケです。

ところが!

ワタシが海で、甘酢、ちがう、甘酸っぱい青春の日々を過ごしていた頃と、
今の海とでは、様相がかなり変化してしまい…。
防波堤、ない。
代わりに、コジャレた突堤がいくつか、びょびょん!と飛び出てるので、
今度からはここでブランケットかぁ。

夏場はその突堤で、お茶飲んでクッキー食べて、本読んで夕陽眺めて、
釣り人から白い目で見られてたけどね。

皆さん、夜風に吹かれ過ぎて、お風邪などひかないでくださいね。
月夜にはブランケットかぶって、温かく過ごしてくださいね。

スポンサーサイト
曲のおもいで | Comments(2)
Comment
Gの魂さん
さすがのツッコミどころですね。
甘酢あんが大好きでしてね♪

酢豚食べたいです。

って曲でも作りますか。

甘酢っぱい青春の日々って
そーだったんですか!
見落としませんでしたよ。

と、いつも本題にふれずスミマセン。

管理者のみに表示