2015/12/15.Tue

ほんのり、ふたご座流星群

「星に願いを」という名曲がありますね。
ワタシも大好き。

シゴト終わって外に出ると、あいにくの曇り空。
でも、やっぱり居ても立っても居られなくなって、
あったかい柚子ドリンク持って、
マフラーと大判ストールと毛糸の帽子とフリースの手袋とダウンコートひっつかんで、
気が付けば、暗い方暗い方へと、車を走らせていました。

上堰潟公園の駐車場で、
車から降りると、意外とチロチロと、雲の切れ間に星がみえました。
オリオン座とおうし座とすばるはハッキリとわかる!
雲もなんとなく薄そうだし、これなら!と、
車に常備してある(なぜ?)段ボールとブルーシートとミニ座布団を敷いて、
持参した衣類をすべて身に着けて、
しかも、車に常備してある(なぜ?)フリースの布で体をグルグル巻きにして、
駐車場にゴロンと横になっちゃいました。

1時間くらい、横になったまま、
空に昇っていった伯母との思い出や、
自分にとって大切な方たちのことに思いを巡らせていると、
雲の層に負けない強い光が4本ほど見えました。

もっと見ていたかったけど、
これ以上は明日のシゴトに差し支えるといけないから、
後ろ髪ひかれつつ、帰路へ。

夕ご飯を食べていないことに気づき、
冷えた体にホカホカ肉まんと思って、帰り道に運転しながら食べよーっと、
コンビニに寄ったけど、ない!!!
肉まんどころか、中華まんがひとつもない!!!

諦めずに次にあったコンビニに寄ったけど、ない!!!

まだ諦めずにその次のコンビニにも寄ったけど、ない!!!

バイパス降りて1軒目、ない!!!
2軒目、ない!!!

ここまでなかったら、普通諦めるよね。
でも諦めない

宮殿手前の、最後のコンビニに、最後の望みを託したら…
星に願いを、ならぬ、流星群に肉まんの願いを…
あった

でも、車で食べるほどの距離じゃなくて、
一口もかじる前に宮殿ついちゃった。
すっかり体もあったまった状態で、肉まん食べました。

一瞬の流れ星は写真に撮れないし、
夜空の写真も撮ってきてないので、
かわりにこちらの画像を。

今、NEXT21のアトリウムは、とってもキレイなことになってます。
流星群見逃した方、気分だけでも美しい夜空をお楽しみください。

流星群のかわりに

さて、お風呂入って、もうひとあったまりして、寝よっと。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
Gの魂さん
星空を見上げたことよりも、
久々に地面に寝っ転がったことの方が、
より心動かされるワタシは、
相当なロマンチストだと思いますよ(^w^)。
へぇ~
冬の夜空見てたんですか、なんかイイですねそういうの。
夜の上堰潟公園なんてホント真っ暗だろうから星も綺麗に見えたのでは?
ショーコさんってロマンチストなんですね~。


意外と。(←失礼 笑)

管理者のみに表示