2015/12/31.Thu

サヨナラ101

『壊れている≠もう使えない』
という公式の『≠』の部分が、かなり範囲の広いワタシ。

年賀状を自宅プリンターで印刷するのに、
紙が自動で巻き込まれていかない…が、
手動で1枚ずつちょいちょいっと押し込んでやると、
たまに(必ず!とは言いきれない)入っていく、

とか、

鍋の蓋の取っ手が取れて素手では触れないけど、
かろうじて残ってるツマミの残骸を鍋つかみで持てば問題ない、

とか。

そんなことくらいでは、壊れている、の部類には入らないのです。
だって、使えるもん。

が、2015年を終えるにあたり、サヨナラをしようと思う大切なものがあります。

シゴトでお世話になっているお店の店長さんがくれた、
店長さんが若いころの修業時代に使ってたコーヒーのドリッパー。

メリタでもカリタでもない、一般的にはあまり知られていないメーカーの、
知る人ぞ知るおいしく淹れられる一つ穴のドリッパー「101」。

店長さんからもらったときに、既に、本体はうっすらコーヒー色に染まっていて、
正直、ワンコインでも買えちゃうような金額のものなのですが、
それでも、店長さんのコーヒーへの情熱が染み込んだ愛用の逸品。

ワタシが受け継いでから、何年か使ってきましたが、
ちょっと前に、取っ手の下の部分が本体から取れてしまいました。

ドリッパーの最後のシゴト

上の部分はまだちゃんと本体に付いてるから使えるんだけれど、
素材もかなり弱っていていて、いつ外れてもおかしくないし、
万一外れたときのコーヒーのぶちまけ状態を想像すると、
そろそろ潮時かな、と。

今日一日は、このドリッパーで淹れたコーヒーを味わって、
2016年最初の1杯は、
その前に使ってた(ちゃんと取ってある)メリタのドリッパーで淹れることにしましょう。

ちなみに、今日のコーヒーと一緒に食べた朝ごはん?昼ごはん?オヤツ?

2015最後のブランチ

バナナパンケーキと、先日作った「午前3時のりんごジャム」と、
なぜかブロッコリー。
デザートには(写ってないけど)「食べるヤクルト(昨日書いたFB参照)」。

特に大晦日、って感じの気分でもない落ち着いた夕方ですが、
たくさんの方々とモノたちに、今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします

とか言いながら、今日中に、また何か書いちゃったらごめんね。

一応、言っとこ。
みなさん、よいおとしを!



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示