2016/04/10.Sun

ショム

先月、右の下唇の内側を、思いっ切りゴリン!と噛みまして、
大出血したところが腫れており、
腫れてるもんだから更に噛みやすくなって、先週もまたゴリンっ!
陥没と腫れで、ボコボコになっております。

いつまで経っても痛いので、ネットでササッと調べてみたら、
洗口液で消毒をしましょうと書いてありまして、
でもね、宮殿にある洗口液はスカッとし過ぎて気絶しそうにしょむので、
(※しょむ=しみる、の新潟弁)
「低刺激」ってヤツに買い直しました。
ついでに、口内炎パッチも。

しょんだらやだよ~

口の中を噛むのは、歯並びの悪さか、
ちょこっとお疲れで口の動きが鈍くなっているかもしれません、
とネットに書いてあったので、
最近ちょいと体力が落ち気味なんだな、と思い(あんだけ食べてるのに?!)、
食生活をちゃんとしよう!と、
今日の夕ご飯は、栄養バランスを考えたヘルシーなメニューに。

鶏ひき肉とナスと冷蔵庫に余ってる野菜たちの生姜風味炒め。
豆腐と豆苗とトマトのサラダにノンオイルレモンドレッシングをたっぷりと。
油揚げと玉ねぎと白菜のたっぷり入ったお味噌汁。
雑穀ごはんに梅ぼしをまぶしたごはん。

いっただきまーす

味噌汁ひとくちすすったら、その熱さがしょんで痛い!
味噌汁の油揚げ噛んだら、あっつい汁がジュワって出て来て、しょんで痛い。
豆腐のサラダ口に入れたら、ドレッシングの酢がしょんで痛い。
ナスの炒め物もぐもぐしたら、生姜がしょんで痛い。
ごはん…ご想像のとおり、梅干しがしょんで痛い。
(※しょんで=しょむ、の活用形)

今日のメニュー、大失敗でした。
全部、しょんで痛い

なるべく左側でゆっくりと噛みながら、
ひとくち飲み下すたびに痛みと疲れにため息。
ものすごく時間かけて完食しました。

それでも完食するワタシ。
体力有り余ってるんだと思います。



ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示