2016/05/27.Fri

楽譜の引っ越し

この夏は、色んなことを仕掛けていこう!
と、モロモロの創作活動強化月間。
企画のひとつ、久々にピアノ連弾の楽譜を書いております。

ピアノ連弾、というのは、1台のピアノに、二人並んで座って、
大まかにピアノを半分こして、
高い音の方を担当するプリモ、低い音の方を担当するセコンド、
2つのパートで1曲を作りあげていくスタイル。

でね。

書きあがった新曲のセコンドパートを練習しようと思い、
仕事部屋のピアノに座り、
低音側のセコンドの位置までピアノ椅子をずらそうとしたら…

動かない。

なぜなら、ピアノの足下に、あふれんばかりの楽譜や書類が幅をきかせており、
椅子を動かすスペースが、まったくないから

これじゃ練習できない…。

夜中の12時に、ドッタンバッタンと仕事部屋の整理を始める。
ぐっちゃぐっちゃの棚から、不要なものを取り除きスペースを作って、
そこに、ピアノの足元で椅子の邪魔をしていた楽譜ちゃんたちを引越しさせて、
ついでに、若干使いにくいレイアウトになっていた録音機材を、
使いやすい位置に置き替えて…etc。

棚はキレイになりましたが、重い楽譜や機材を運んだ腕がダルい。

楽譜ファイルの引っ越し

結局、練習する余力は残らず、今日はおしまい。




ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示