2016/09/19.Mon

シルバーウィークの行楽日記

連休の最初の最後?前半最終日の今日は、オフ!
帰省中のタマと、いつものおなじみなみぃちゃん、おとーさんとで、
ちょっと遠出してきました。

向かった先は、

20160919エントランス前で

山形県の、鶴岡市立加茂水族館。
クラゲの展示で大人気の水族館です。

あいにくの曇天、道中は雨に降られた瞬間もありましたが、
ここちよい海風の吹く、まったりのんびりにふさわしい、
いいところでした。

エントランスの外に出ている屋台で何か買って、
日本海を見ながらソトベンしたいのをなんとか思いとどまり、
とりあえずは館内に入ろうよ、と。

平日に動きなれているワタシは、かなりの賑わいに、
『久しぶりにこんなにヒトいっぱい見た!』と思わず呟いてしまいましたが、
館内で焼きそば&お好み焼きの炭水化物セットを食べつつ、
アシカショーを最前列で堪能しつつ、
我がホーム(ダイビングの、ね)佐渡の海を思い出しながら、
庄内の海の展示に郷愁をそそられつつ、
メインのクラゲさんたちをじっくり観察。

写真撮影OKという、水族館では珍しい環境に喜びながら、
中学1~2年のときの担任の先生の名前を持つクラゲの前で、
記念撮影。

20160919やなぎクラゲ前で

ゆらゆら…ふわふわ…ふにゃふにゃ…ごにょごにょ…。
なんとも言えない、異空間。

20160919まるい前で

力が抜けるね~。

あんぱん食べて、餅食べて、ソフトクリーム食べて、
コーヒー飲んで、
ルマンド食べて、五目うま煮麺食べて、
日頃のオツカレ様とストレス様に消えて頂きました。
気の置けないこの幼馴染みたちと出掛けると、
「ショーコは、腹が減ってるか、寝てるかのどっちかしかない」と言われる通り、
おとーさん運転の車中では弛緩しまくりで、
意識がアチラの世界に飛んでいっては、「ハラ減った」と戻ってくる繰り返し。

ああ、いい1日だった~
また明日から頑張ろーっと。


スポンサーサイト
遠いどこかに… | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示