2008/04/02.Wed

また来るね、白川郷

雪のトヨタ白川郷自然学校、とってもステキな場所でした。
これは、ロビーから見える風景。
とても4月とは思えない貴重な画像でしょjumee☆snowman2R

自然学校ロビーからミニ


お部屋も広いし、
学校というだけあって、普通のホテルよりも照明やソファやデスクの使い心地もいいし、
今度はぜひ、大量の仕事道具を持ち込んで、作家先生ばりに缶詰になってみたいもんです。
1枚楽譜を仕上げるごとに、お散歩行ったり、露天風呂に入ったりするのアップロードファイル

ワクワクしすぎて、仕事はかどらないか…アップロードファイル

ディナーに頂いたフランス料理フルコースは、
どのお皿も丁寧に創ってあって、食べちゃうのがもったいないくらい。
一口食べるごとに、シアワセのため息がホ~ウッjumee☆faceA51
詳しい内容と画像は、いくぴーちゃんのブログを読んでね(と、いくぴーちゃん拝借!)。

合掌造りの家屋も、じっくり見てきました。
実際に住んでらっしゃるおうちや、民宿を経営して観光客を泊めてくれるおうちや、
他の集落から移築して、保存しながら公開している資料館になっている元おうちなど、
形態はいくつかありますが、
山間の風景にしっくりと馴染んでいて、時間の流れを忘れてしまうような空間でした。

展望台からミニ


行きは、富山まで高速バス、富山から白川郷はいくぴーちゃんがお迎えに来てくれて、
楽しく快適なドライブでした。
帰りは、白川郷から金沢駅まで高速バス、金沢からは特急で新潟まで。
海岸線を走りながら、ふと見ると、虹が見えました。
ちょっと得した気分アップロードファイル

移動時間が長いのはどうもね…と敬遠してしまう方も多いと思いますが、
私、旅の移動時間って、すごく好きなんです。
その時間って、どうしようもない時間(?)だからこそ、
無抵抗に身を投げ出すことができる、というか。
時間に逆らおうとせず、無条件降伏できる、というか。
…ホントは、半分以上、グースカ寝てたりする…という実態ですが泣

次はいつ、どこへお出かけ(逃亡?)しようかなjumee☆DaNcE2

心地よい逃亡を考えている方、ぜひ覗いてみて下さい。
トヨタ白川郷自然学校HP
スポンサーサイト
遠いどこかに… | Comments(6)
Comment
あいさん
ホント、オススメです、自然学校。
きっとそれぞれの季節に、それぞれの楽しみ方があって、それを120%満喫させてくれる施設だと思います。
ぜひぜひご家族で、行ける日が来るといいですねe-420
お帰りなさい。雪の白川郷素敵ですね。
トヨタ白川郷自然学校に興味津々です。家族で行ってみたいなあ。
MIYAKOさん
時間の流れの違うところに身を置くのも、現代人の生活には大切ですよね(!)。ぜひまた訪ねてみて下さい!
そのときは、オススメのカフェなんかもお伝えしますね!私も必ずまた行きますi-179

いくぴーちゃん
逃亡から戻り、楽譜に埋もれる日々です(笑)。頑張ってるよ~i-229
次回はラーメンも食べなくちゃ!五平餅は大慌てで食べたので、もう一度じっくり味わいたいし(笑)。
飛騨高山も楽しみだね~i-278

浩美さん
こちらこそ、いつも元気をもらってる浩美ちゃんだから、こんなときにこそちょっとしたサプライズをね!
私の方こそ、浩美ちゃんの驚き、喜ぶ姿を想像しながら楽しく実行させて頂きましたe-398
貴ちゃん、大成功だったねe-460
ステキな演奏&お花ありがとうございましたv-254
「私ったらなんて幸せ者なんだろうv-237」って、すごく暖かい気持ちになりましたv-352

白川郷はすごい雪の日だったんですね~!
「かまくら」作ってその中で鍋とかお餅とかでホクホクしたいですね~v-387
わーいわーい、いっぱいおホメいただいちゃって嬉しいナリ。

またきてね白川郷、デス。
次は飛騨高山をご案内します。

やっぱり逃亡しないと良い仕事ができないデスよね。
お帰りなさい_alt_str_i_F995.gif_
白川郷素晴らしいですよねさすが世界遺産です私も友人と二年前の秋に日帰りで行きました
日々の喧騒を忘れ、ゆったりと時間が流れていると感じた日を思い出しましたやはり地元の方がいると楽しみ方が違いますね
素晴らしい《逃亡》でしたね
再度ゆっくり行ってみたい場所です

管理者のみに表示