2017/02/12.Sun

朝のおさんぽ

今日はちょこっとのんびり出来る日だったので、朝からおさんぽ。
滅多に徒歩で渡らない八千代橋を歩きました。

八千代橋から萬代橋

八千代橋から萬代橋を眺めるとこんなね。

新潟市の信濃川河口付近には、海に近い方から、
柳都大橋、萬代橋、八千代橋、昭和大橋、と続きます。

柳都大橋はこの中で一番新しいけれど、永遠と思われるようなながーい傾斜で、
徒歩やチャリで渡るのはキツイ
でも、車では、なにげに一番利用しているかもしれません。

萬代橋は、徒歩でも歩きやすい橋です。
雪が降っても気温が下がっても、歩道は凍らないシステムになっているようで、
冬でも、時間があるときはお散歩がてら歩いて万代や新潟駅まで行きます。

八千代橋は、チャリと徒歩はちょっと不便。
新潟島側が、歩道が途中から川っぺリへとつながるため、
チャリだと車に轢かれそうになりながら細い路肩を走るか、
徒歩だと川っぺリに出て遠回りするか。
今日は時間もあったので、川っぺリへと降りて、気持ちよく歩きました。

昭和大橋は、高校時代にもっぱらチャリ通。
今は、新潟島側が、文化の拠点になっていて、眺めもいいですよね。

風が強いときは、むやみに橋を徒歩やチャリで渡ったりしませんが、
川を眺めながらのお散歩は気持ちいいよ。

…寒いはキライなんだけどね。


ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示