FC2ブログ
2018/09/10.Mon

2018アフリカポレポレ日記その5

今では数えるほどしか残っていないサイを探しに、朝7時に出発。
すれ違う他のゲームドライブ車のドライバーさんとの情報交換をしながら、
広いサバンナをゆっくりと運転するスティーブ。
ただただ広大に広がる大地に、轍が数本。
地図も標識もないのに、よく分かるよなぁ…と、いつも感心してしまう。

毎日のドライブで、同じ道を通っているのか、初めての道を通っているのか、
さっぱり分からないワタシも、たまに出会うすごく印象的な樹で、
「ここさっきも通った!」と気付けるときがある。

例えば、こんな樹。

2018081901

近くの小さな池?沼?で、トキイロコウが朝ごはん中。
自分でお魚採らないと、ごはんないからね。

2018081902

それぞれ頑張って採ってると、ときどき仲間と喧嘩になる。
それ、俺の!あんたがこっちにぶつかってきたんでしょ!
という声が聞こえてきそう。

2018081903

トキイロコウから離れて、静かに風がそよぐ草原に、サイはいた。

2018081904

角のための乱獲でその頭数が激減して、
今はケニアには「シロサイ」はいない。
数えるほどしか残っていない「クロサイ」は、こうして見られただけでもラッキー。
臆病な動物で、人や車がいると、じっと様子を見て、近づいてくることはない。

私たちも車のエンジンを止めて、ただひたすらサイと見つめ合う。
そんなサイに近づけるのは、小鳥だけ。

2018081905

小鳥が背中にとまったり、道案内するように鼻の先を飛んだりしながら、
サイはゆっくりと進路を変えて、車から遠ざかっていった。
このまま穏やかに暮らすことが出来て、少しずつでも仲間が増えますように。

サイとバイバイしたあとは、かなり日も高くなっている中、
木陰でまったりしてるライオンと会う。

2018081906

陽が動いて木陰の位置が変わると、少しずつ自分たちも居場所を調整しつつ、
一番心地いい場所で居眠り。

2018081907

ちょっと失礼して、寝顔を。

2018081908

広いサバンナの午後は、風の音しか聞こえない。
静かなサバンナでのお昼寝、気持ちよさそうだな。
ワタシも隣で寝たいな…。

のんびりとゲームドライブをして、午後もゆったりと草原を回ったあと、
夕方、虹が出た。

2018081909

ちょっと見えにくいけれど、虹が見えると、得した気分。

さて。
たまには、ホテルのごはんを少しご紹介。

ホテルのレストランでは、
毎食、シェフたちがおいしいお料理をブッフェスタイルで提供してくれる。
同じホテルに連泊しているので、サービススタッフとも、シェフたちとも、
すっかり顔なじみで、毎日楽しいごはんタイム。

いつもオープンキッチンで、お肉やオムレツやパスタを、
お客さんからのオーダーに合わせて調理してくれる、マサイ出身のシェフ。
ワタシの片言のスワヒリ語をいつも賑やかに受け答えしてくれて、
この日の夕ごはんに作ってもらったのは、コチラ。

2018081910

ボローニャソースのパスタ。
パスタのタイプを数種類から選んで、
ソースも数種類から選んで、
入れる野菜も好みで選んで、
味付けの塩や胡椒やガーリックもオーダーすると、
それを使って美味しく仕上げてくれる。

毎日、アツアツのおいしいメインディッシュに、
日替わりでたくさんの野菜やスープ。
旅先でのごはんを美味しく頂けることは、本当にシアワセ。

とうとう、明日は、マサイマラでの最後の日。
ランチボックス持ってゲームドライブに行って、
めいっぱいサバンナの空気を身体に取り込んでこよう。

つづく。



スポンサーサイト
遠いどこかに… | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示