FC2ブログ
2018/11/07.Wed

こどもちゃん強化月間

先日、西蒲区の幼稚園におじゃまして、
ピアノと、マリンバ&パーカッションでのコンサートを出前してきました。
園児たちのテンションあがりまくる楽しいパーカッションをメインとした前半のプログラムに、
後半は、お遊戯室の壁に大きくアフリカの写真を映し出して、
アフリカの楽器マリンバやジャンベを使っての演奏で、
こどもたちのキラキラした目に、こっちまでワクワクしちゃうコンサートでした。

そして、明日は、佐渡に行って、2000人(?!)の小学生たちに、
フルート&ピアノ&パーカッションでのコンサートの出前してきます。
今日は、そのリハーサル。
というか、決起大会?
フルートI橋Y子嬢に、太鼓H間M子氏、
リハ前のランチタイムの賑やかなこと。
へたしたら、こどもよりよっぽどコドモだわ(笑)。

めずらしく、Y子嬢に、写真撮れ、と勧められたので、
かぶりつく前に1枚。

ぼりゅーみーサンドイッチ

照り焼きチキンとたまごのサンドイッチ。
こんな夜中にこの画像見ちゃうって、イカン気がする。
今、無性に何か食べたい!
夕飯は、とっくのとうちゃんに食べたけど。
明日は朝早いオフネに乗るから、今夜はもう我慢。

そして、今月末には、もう一つ保育園コンサートの出前が待っております。
こちらも、毎年伺っている園で、
すっごく元気で素直で、音楽を身体一杯で楽しんでくれて、
ダイレクトに反応してくれるるこどもたちばかり。

こどもたちに届ける演奏や、それに伴うMCは、
大人へのアピールの仕方と違うし、
こちらが意図する100%すべてを伝えることは難しいかもしれない…

でも、ココロのどこかにコンサートの思い出が刷り込まれて、
成長過程のどこかのタイミングで、
ほんの一音でも、ほんの一言でも、じんわりと思い出してくれたらいいな。

今月は、こどもたちに演奏を届けることで、
むしろ自分へのエネルギーをたくさん蓄えさせてもらう月間です。

まずは、明日の早起き…頑張ります。
自信ないけど。
いよいよになったら、お迎えに来てくれるH間氏がピンポンしてくれるだろう。
と、他力本願のコドモなワタシです。



スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示