FC2ブログ
2019/10/21.Mon

旅の相棒

宮殿内のそこそこに大掛かりな断捨離を決行中です。
スーツケースの見直し。

歴代スーツケース

こんなにある(笑)。

このうち、一番古いのが、
右側の、グレーと青のツートン。
このスーツケース、
とあるお店の店頭に飾ってあったのを見た瞬間、
猛烈に恋におちてしまって、連れて帰った(笑)。
四半世紀近く前の話。

アメリカ生まれの「アメリカンツーリスター」の、
当時すごく流行ってた(と思う)ツートンカラー。
これがね、頑丈な分、めちゃめちゃ重い。
これにダイビング器材を入れてみたら、もう、それだけで完全に重量オーバー。

ということで、ダイビングじゃないときの海外旅行にお供してもらいました。

カナダを横断したときも連れていったし、
ニュージーランドで一緒にフィトンチッドも吸った。
アフリカにもこのスーツケースとは7回行ったなぁ。

旅の思い出がいっぱい詰まった、大好きな大好きな相棒だったのですが、
さすがにね、20年以上も経って(出た!物持ち良すぎのワタシの特技)、
車輪が劣化して壊れちゃって、
昨年行った8回目のアフリカから、新しい相棒に変わったのね。

それが、奥にいる、ネイビーのおっきいヤツ。
今度は、びっくりするほど軽量な、ドイツ生まれの「リモワ」。

元々、リモワにはすごい憧れがあって、
こないだ、新色の「サフランイエロー」の機内持ち込みサイズのが出たとき、
買っちゃったのよ、ついつい。
それが、真ん中で光り輝いてる黄色いのね。

手前は、いわゆる「寅さんトランク」。
これまた、なぜか2個あって(笑)、出先の用途によって使い分けております。

で、話は戻って、アメリカンツーリスターのツートンちゃん。
車輪壊れてからは一緒にお外に出られないので、
ダイビングの機材を保管する箱になってたんだけれど、
そもそも場所を取るので、
このたび、お役目を務めあげて、お別れすることになりました。

旅先で、ワタシの荷物を運んでくれて、
ときにはワタシの椅子になってくれて、
空港のターンテーブルでは誰よりも目立ってワタシのとこまで帰ってきてくれて、
本当にカワイイ子でした。

最後にみんなで記念写真。
たくさんの思い出をありがとう。

スポンサーサイト



ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示