2008/06/08.Sun

大人のあかし

このトシになって今更なのですが、
自分が大人になったなぁ…と思う瞬間はどんな場面でしょう。

私の場合。

ひとつ。
タクシーにひとりで乗ったときに、運転手さんと小さな会話を交わすこと。
車内は、運転手さんと私の小さな社会になっていて、穏やかに天気の話なんかする。
短い時間の、一瞬の共有空間だけど、
お互いに心地よく過ごすためのさりげない気遣い的なごあいさつ。

ひとつ。
新幹線に乗るときに買った幕の内弁当を、残さずに食べること。
コドモの頃は、エビフライやハンバーグ中心のお弁当を選択してたけど、
おとなは黙って幕の内。
おかずの種類を選り好みせずに、山菜や和惣菜や漬物に至るまできちんと全部食べる。

ひとつ。
温泉旅館に泊まったときに、「お世話になります」って言うこと。
お部屋に案内されて、歓迎のお茶を淹れてもらいながら、
ちょこっと世間話なんかをしたあと、部屋を後にする仲居さんに、
「どーもー」と言いながら更にこの言葉。

色んな場面で、大人を感じる今日この頃。
改めて書くほどのことでもないんですがjumee☆imjustkidding1

ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示