2008/07/20.Sun

納豆の話

朝、美納豆。

アーサー・ビナード、と読む。
私の好きなアメリカ出身の詩人で、
ヘタすると日本人より日本人らしい、美しく雰囲気のある日本語を使う方だ。
自分の名前を漢字でこのように表記してもらった、と、とある本に書いてあった。

さて、彼の話はまたいずれ。
今日は、納豆の話。

彼に負けないくらい、私も納豆が好き。

しかも、粒はできるだけ大きいのがイイ。
納豆食べてマスーっ!って実感の度合いが大きいから。

しかもしかも、納豆は、ご飯にかけるのではなくて、
おかずの一品として、そのまま食べるのがイイ。
納豆食べてマスーっ!って実感の度合いが大きいから。

最近は小粒納豆が流行っているらしく、売り場は小粒だらけ。
納豆好きの私としては、とっても物足りない。

ドカーン!と粒の大きい納豆をアムアムと食べたい。

今夜は、やっと見つけた中粒納豆の夕ご飯でした。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(4)
Comment
いむぞうさん
ご飯にかけるなら、確かに極小粒が馴染みますね、お寿司の納豆巻はひきわりがいいしe-284
いむぞうさんもおいしいものをいっぱい知ってそうですよね、
ネタに困ったらまた教えてくださいe-466

いくぴー@空耳さん
こんな私、納豆女検定があったら3級くらいにはなれるでしょうか。
オクラとめかぶのトロトロハーモニーは、それはそれで絶品だと思うよe-278
今度チャレンジしてみますe-271

M田さん
私も子供の頃は絶対「山下納豆」でした。そうそう、砂糖も入れてた~っ!
まわりに言うと、わりと怪訝な顔をされるのが悲しいのだけれどe-263
久々に砂糖入れちゃおっかな~、なんか懐かしい味なんだよねv-371
確かに、
スーパーコンビニの一人前は、たれ付きカラシ付き小粒が定番ですね。
たれはつかいますが、カラシは。

実家は以前「山下納豆」で、醤油・ねぎ、砂糖という組み合わせでした。あまからい味覚でご飯が進みました。
すごい、正しい納豆好きの姿デス!!
きっと素納豆がお好きなのでしょう。

私はまぜものが好きなので、納豆女としてはまだまだ未熟デスなー。
(特に梅肉とオクラとめかぶがスキ)
うちは…
極小粒の納豆です。
ご飯にかけて食べるので、粒が細かいほうがご飯とマッチします。

確かに大粒の納豆はあまり種類がないかもしれませんが、極小粒も種類が少ないかも。

小出の大力納豆は粒が大きかったような気がします。

管理者のみに表示