2008/10/04.Sat

スカイハイな話

週末のお店で演奏中、リクエストを頂きました。

団体様でご来店で、なんだか楽しく盛り上がっていらっしゃって、
ピアノ弾きながら聞こえないフリをしつつも聞こえてきたのが、プロレスの話題。

そして、おそらく冗談半分で、
「猪木ボンバイエ」とかリクエスト言って来られたのですが、
さすがにそりゃアタシャ無理jumee☆uuummm1b
笑いながらごめんなさいjumee☆imbeaten1R

で、他にも色々リストを下さった中で、
おっアップロードファイルと思ったのが、「スカイハイ」。

これもプロレスラーのどなたかの入場ソング(って言うの?)だと思うのですが、
実は私にとっても思い出の曲。

正直なところ、私はプロレス(というか、格闘技全般)には疎く、
ほとんど見ることはないのですが、
この曲の存在はよーく知っておりまして。

私が中学生だった頃。
当時は、○ッチや○シちゃん、シ○がき隊などというジャニーズ系アイドルの全盛期。
(あ、トシがバレる…アップロードファイル
日常の中で自然と耳に入るのは、彼らのポップでキャッチーなウタがほとんど。

そんな中で、私の入っていた部活ブラスバンドで、
この曲を演奏することになりました。
シ○がき隊やらの曲にはない、なんだか舶来な感じのオトナっぽさがあって、
プロレスのことはさっぱりわかりませんが、
自分がオトナになったような気分を味わっていたのでした。
トモダチのおにいちゃんがこの曲のレコードを持っていて、
それをカセットテープに録音してもらっちゃったりして。
(カセットテープですよ!聞きすぎてノビノビ。)

オトナだ。

もしかしたら、私にとって、初めて自分の意志で聞き込んだ洋楽は
このあたりなのかもしれません。

コドモの頃からポピュラー系の音楽教室に通っていたので、
それが外国人であることも知らないまま、
ビートルズやカーペンターズなんかも散々弾いてはいたのですが。
鍵盤の教室なので、あとは、ボブジェームスとかチックコリアとかね。

今夜は、中学生のときのようなムヤミヤタラなイキオイはないのですが、
ビミョーにしっとりとリアレンジしたスカイハイを、
お客様のために、そして、かわいかった(か?!)中学生時代の自分のために、
心を込めて演奏しました。

…たぶんリアルタイムで聞いていたであろう年齢の、お店のマネージャーが、
誰よりもハイテンションで反応してましたjumee☆point1d

スポンサーサイト
曲のおもいで | Comments(2)
Comment
椎茸。さん
わーーー、アーハにレベッカ、バービー、懐かしい~♪
自分が大好きで聴いてきた音楽って、
今の自分の音楽活動に、絶対大きな影響を与えてるよね。
スカイハイ、いいですね。テレビCMで最近随分流れてますね。

最近久々に、アーハ、レベッカ、バービーボーイズ、とまとめて聴きました。
やっぱり良かったべー。

管理者のみに表示