2008/11/06.Thu

八百屋さんに行った話

なぜか、私は食べ物の差し入れをよく頂く。
野菜スイーツお酒に(私はほとんど飲めないので来客用になる)…
仕事しなくても、食うに困らないのでは?と、ときどき錯覚してしまう。
おっとっと、気をつけなくちゃ、働かざるもの食うべからず。
下さる皆さん、いつもありがとう。
とても助かってます。今後もよろしくお願いします。

さて。
そんな私ですが、もちろん品切れ(?)のときは買い物に行くわけで。

皆さんは、買い物はどこに行きますか?
私は、野菜は八百屋さんで買うのが好き。
豆腐は豆腐屋さんで買うのが好き。
パンはパン屋さんで買うのが好き。

今日は野菜を買いに行きました。
もちろん、時間のないときや、お店をハシゴする気力がないときは、
品揃え豊富なスーパーや、すでに野菜がサラダになってる便利なコンビニで済ますのですが、
今日は余力があったので、ときどき立ち寄る八百屋さんへ。

八百屋さんって、とっても楽しい場所だと思う。
野菜さんたちが、ノビノビとくつろいでいるように見える。
そんな野菜さんたちとオハナシしながら八百屋さんをウロウロするのは、
どうして?と言われても困っちゃうほど、楽しい。

本日めでたく宮殿に連れ帰られたのは、「レディーサラダ」。
赤いさつまいもみたいな形状のコレ、私は初めて見ましたが、
売り子のおばちゃんですら、私も今日初めてみたわぁ~と堂々と言ってた、その潔さがまたいい。
要は、生食用の大根で、千切りにしてドレッシングで和えるだけでオイシイよ!
との謳い文句に、買っちゃお~ぅ!と決めたのだが、食べてみたら、カライ…。
ひぃ~、途中、あまりの辛さにめまい、卒倒しそうになった。
それでも食べ進むうちに、病み付きになってしまった。
コレ、うまいです。

…でもたぶん、やっぱり水にさらしてから食べた方がいいです、コレ。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
sakuraさん
もちろん、私的にも、ホクセイマートは別格ですよe-284
むかーしむかしは、あの中にテナントのお肉屋さんとか焼き鳥屋さんとか入ってたんですよね。

sakuraさんのご実家は新津公園のあたりなんですね。
今度、行き方教えてくださいe-466
…やっぱり地図見ようとしない私e-263
八百屋さんや市場は好きだけど
けっこうスーパー派な私です。(下町のホクセイとか・・・)

秋葉公園!?その辺、私の地元です!
ってか、新津美術館のあたりは庭みたいなもんです。
そっから歩いて5分くらいが実家なんですよ~。
紅葉ランチいいですね~~。
私もカメラ持って、デイリーヤマザキの揚げパン買って
チャリでやすらぎ堤あたりフラフラしてます。

管理者のみに表示