2009/06/30.Tue

なんて読むの?

スュ

コレ、なんと読みますか?

昨日、色々頑張った(つもりの)自分へのご褒美に、
コンビニで、ちょっと高級なスィーツを買いました。

ひとつに絞り切れず、あれやこれやといっぱい買っちゃったのですが、
その中のひとつが、
スュルなんたらこうたら。

英語ではなさそうだ。
その気になって読むと、なんとなくフランス人になった気分を味わえる。

…フランス語かどうかもわかりませんが…。

スィーツ本来の味わいと、フランス人の味わいと、
一度で二度おいしいデザートタイムでした。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(4)
Comment
◆ムタさん◆
なるほど、シモ語かぁ~。
ワタシもそう言えば、ウチのコ(e-247)に、
スュリュゥ~♪とか言いますわ。
コンビニも、シモスィーツを発売するなんて、
なかなか粋ですね。

◆randomさん◆
ムスメチャン、イタリア語も得意でしたよね!
ワタシも以前、「ティラミス」を「チラミス」と発音したことがあります…
数百の観客が見守る大ホールのステージ上でe-351

◆真季ちゃん◆
コンビニですごくよくプリンを買うワタシです。
28日、お忙しい中のご来場ありがとちゃんでした。
お互い、ン十周年?!楽しもうね♪

スュの意味よりも、コンビニでもデザート買うんだ~と感心です(笑)
28日のピアノコンサート、お疲れ様でした!めちゃくちゃ楽しかったです♪
ショーコさんの20周年記念のこの年、あたしも楽しみたいと思います(笑)
ありがとうございました^^
ウチのムスメチャンが、
こんな発音を聞かせてくれます。

しかし、まぁ、なんと発声すればいいのだ?
「スュル」
「スィーツ」も見たまんま発音したら
「しーつ」だと思うのですが・・・。
どうなんだろ?
「スュル」
①汁気の多い短い麺などをすする時に使用する擬音語。
②うちの母親が「~する」を孫相手にかわいこぶって「~すゅるぅ」と、たまに使用する言葉。

よって、フランス語ではなく シモ語に近い。

管理者のみに表示