2009/07/24.Fri

夏の食卓

夏は、おいしい野菜がいっぱい!

…春も、秋も、冬も、いつもそう言ってますが。

最近は、トウモロコシを茹でるのが、楽しくて仕方がない。
キッチンから、ふわ~っと、茹だったトウモロコシの香りが漂い、
あー、夏だなぁ、って思う。

トウモロコシは、レンジでチンする方がおいしく簡単に出来るらしいが、
ワタシは昔ながらの、鍋で茹でるスタイル。

というのも、レンジでチンが、驚異的に苦手なもので。
何分チンしていいのか、わからないのよぉアップロードファイル

これは、トウモロコシに限ったことではなく、
あらゆる食材が、ワタシの手でチンされると、正体不明の物体になってしまう。

そう言えば、前、何かの番組で、某ス○ップの○居くんが、
やっぱりチンが苦手で、
なんだか番組の中で教えてもらって上手になってたなぁ。

ワタシも、教えてもらおうかなあ。
教えてくれるレンジ、ないかなぁ。

…いまどきは、きっと、自動で上手にやってくれる機能が当たり前なんだろうなぁ。
我が家のレンジ、20年選手だからなぁ。

ということで、今日も、丁寧に鍋で茹でた野菜たちが、
食卓を飾っております。

いただきまーす絵文字名を入力してください

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
わんがりさん
やっぱりワタシは本能のままに生きてるんだねぇ。
チンが使えないのも、本能のなせる技なのね。
安心しました。

…?
それは正しいね♪
私の友人によると、
お料理には、電気よりガスを使うべきなのだそう。
『チン』だと、食物の栄養分を壊してしまうんだって。
だから彼女は、冷凍ごはんの解凍も
お鍋でふかして食べるって言ってた。
しょうちゃんは、大切な事を本能で分かってるんだね^^

管理者のみに表示