2009/08/05.Wed

初フェニックス

時差付き記事です。

先日、長岡まつりの花火に行ってきました。
人ごみな苦手な私ですが、せっかくちょうど月曜がお休みだったので、
こんなチャンスそうそうないかも…と思い、覚悟を決めて、挑んできました、人ごみ。

少しでも混雑から逃れたくて、
まだ空いていたフェニックス鑑賞席(有料・自由席)とやらのチケットを買って、
まだ日の高いうちから、ゴザ持って出かけました。

その前日の夜(も花火大会だったのですが)は土砂降りだったようで、
地面が泥でグッチャグチャ。
ボランティアの方が、ブルーシートを2重に敷いて、
自分たちは足元泥まみれになりながら、
ワタシたちをなるべく汚れないように案内をしてくれました。
たくさんのボランティアの方たちが一生懸命に働いている姿を見て、
地面はグニャングニャンだけど、ちょっとすがすがしい気持ちになりました。

さて。
ブルーシート2重のうえに、更に持参のゴザを敷いて、
花火まではあと2時間弱。
おんなじ鑑賞エリア内では、J-WALKのコンサートもあったのですが、
心地よく耳にしながら、ついついゴザの上にゴロン。
目の前に広がる青空。
あ~~、こんなふうに、なんの障害物もない広い空を見るのは久しぶりだなぁ、と、
思わず写真を撮ってしまいました。

見上げた空

そして、おにぎりやら唐揚げやら食べてぐうたら過ごしたあと、
いよいよ始まった、日本一の(!)長岡花火の始まり。

花火

三尺玉に、天地人花火、多くのスターマインに…
そして、ラストちょい前のフェニックス。
いやいやいやいやいやいやいや、もう、フェニックス!
「フェニックス鑑賞席」で見ただけあって、
あの感動は、このブログでは伝えきれないので、
無理に書かずに、胸に秘めておきます。

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示