2009/10/15.Thu

モラルについて

とても硬いタイトルです。
真面目なお話です。

さっき、テレビを何気に流していたら、
公共広告機構かな?なんか、そんなCMで、
「公衆トイレで紙がない」
「ゴキブリが出た」
で、110番や119番をする実話があり、
モラルとは?
と問いかける内容のものでした。

こういう電話を取り次いでいる間にも、
本当に急な事件や危機が迫っている通報者がいるかもしれず、
一分一秒が大事、ということ、認識しなくてはいけませんよね。


さて。

かくいうワタシ。

以前、一軒家の2階の間借りという、ちょっと特殊な構造の家で一人暮らしだった頃。
1階は店舗で、その脇っちょに玄関がふたつあり、
そのうちの一つが2階へ通じる階段のある、ワタシ専用の玄関になっている。
帰宅して、その玄関の扉を開けて、2階への階段の電気をつけようとスイッチを入れると、
あれれ、点かないjumee☆whyL

鍵もちゃんと掛かっていたし、
不気味な暗闇に包まれた階段を昇るのがなんとも恐ろしくて、
ちょっと動転してしまったワタシは、
とおりの反対側にある近所の交番に行ったのですね。
で、たまたまその夜は、婦警さんが駐在していて、
思わず「家の電気が点かないんですけど…」と、
消費者窓口かい?みたいなことを言ってしまったのでした。
すると、その婦警さん、かよわい女性の一人暮らしを守らなくては!
と、ワタシをかよわいと認識したかどうかはわかりませんが、
電気会社に電話をしてくれて、
電気が点かない場合の、予測される原因と対処の仕方を説明してくれたのでした。

結局のところ、
たいした事件でも事故でもなく、
確か単純なブレーカーの誤作動かなにかだったのですが、
婦警さんって優しいアップロードファイル
と、近所の交番を、心強く、ありがたく思ったのでした。


そうそう、モラルの話でした。
こんなことで交番に駆け込んでしまった自分を反省。


スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
usagisanちゃん
もちろん分かるよ!my honey usagichane-266
お祝いメッセージありがとう。
また新潟帰ってきたら、店でも宮殿でも遊びに来てね♪
先生ー!!
お誕生日おめでとうv-25!!!!
出遅れたかな笑
誰かわかるかな???
先生のNO,1バニーチャンだよv-10

先生3ydfghjxt,,,歳のお誕生日おめでとね笑

管理者のみに表示