2010/02/12.Fri

消息不明の話

昨日、高校時代の友人が訪ねてきてくれた話を書きましたが、
実は、ワタシ、高校時代の「卒業生名簿」で、「消息不明」になっております。

正確には、消息不明なだけに、名簿が送られて来るはずがないので、
名簿の実物を見たことがなく、
「『消息不明』になっているらしいです」、です。
…ああ、ややこしい

説明してみましょう。
大学生になってから実家を出て一人暮らしを始めたのですが、
その後わりとすぐ、母の住む実家も引っ越しをし、
高校の頃に住んでいた住所は、既にモヌケノカラになっています。

そのために、卒業生へのお手紙も宛先不明で返却されたのでしょう。
そして、さかんだった部活のOB名簿でも同様に消息不明となり、
毎年発行される(のかな?)卒業生名簿で「消息不明」となってしまったワケです。
おまけに、「消息をご存じの方は、事務局までお知らせください」、と添えられて。

でも、当時の部活の仲間とは、今でも連絡を取り合う仲だし、
気が付くとまわりに同じ高校卒業の知り合いがワンサカいて、
ワタシの消息を知っている人はわりと多いのです。

一度、部活の仲間から、
「しょーちゃんが消息不明になってたけど、
知ってる人が消息不明って書いてあるのがオモシロイので、このままにしておく」
という便りを頂いたことがあり。
ワタシって、ちょっとミステリアス

なんていうことを思い出した今日この頃ですが、
今の時代、個人情報の保護やらなんやらで、
卒業生名簿というもの自体が消息不明になってたりして。

ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示