2010/02/14.Sun

バレンタインは湯どうふ

Happy Valentine

今日は、世の男性のみなさん、どんなお気持ちでお過ごしでしょうか。

ご安心ください!

ワタシは、バレンタインに疎いもので、
今日はおとなしく、誰にもチョコなどあげず、
ひっそりと、自分でチョコ食べてます。

って、用意するのめんどくさがってる、ただの食いしんぼうなワタシです。

職場でも、いくつものチョコが行きかっており、
こうして素直に日ごろの感謝を伝えられるている女性って、ステキだなぁ、と、
憧れだけは持っておるのですが。

というワタシも、いくつか頂きました、チョコレート
やっぱりウレシかったりするのでした。
頑張れ~、男性のみなさん♪

全然関係ないですが、今夜のごちそうは、湯豆腐です
我が宮殿は、土鍋の数が、尋常ではなくたくさんあり、
ひとりごはんから、大勢での鍋パーティまで、
多種多様な鍋状況に対応できるようになっております。

冬場は、「鍋宮殿」と化すほど、鍋の登場が多いのですが、
先回の湯豆腐のときに、うっかり、大きなミスを犯し…。

湯豆腐のタレは、おとなになって実家を出てからは、
手軽にポン酢、が多かったのですが、
先回、コドモの頃ハハが作ってくれた味の再現、と思い、
「醤油とネギ」のタレを作ったのですね。
小鍋に醤油をトポトポ入れて、葱をたっぷり投入して、
クツクツあっためて、ちょこっと煮詰めるのです。

さて、土鍋では豆腐もあったまって、いい湯気を出しております。
豆腐をタレにしずめてひとくち頬張ると、
アチッ!という以前に、なんだか、チョーーーーーあまい。
はっ!と気付いて冷蔵庫を見に行くと、
ワタシが手にとっていたのは、「しょうゆ」ではなくて「めんつゆ」だったのですね。
しかも、3倍濃縮タイプ。
うぅ~~、甘ぁ~~~、しかも、濃ぃ~~~~~~

最近は、安くておいしいので、調味料は、
いわゆる自社ブランド物をシリーズで使っているのですが、
これ、パッケージがみんな似てるワケですよ。

昔、ばあちゃんが、砂糖と間違えて、
グレープフルーツにたっぷりと塩かけて食べさせてくれたことを思い出してしまい…
ああ、ワタシもばあちゃんの血ぃひいてるね。

今夜は、絶対に間違えない

ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示