2010/06/08.Tue

サヨナラ月間

生まれ育った古町の様子が、だいぶ変わっていきますね。
今月25日で、「古町の顔」、柾谷小路ド真ん中にある百貨店大和が閉店をします。
確かに、最近は、大和の地上部分に買い物に行くことはあまり多くなかったのですが、
地下のパン屋さんジョアンや、意外と安くて品のいい八百屋さんなどには、
かなりお世話になっております。

物心ついたときから、文字通り、
大和は古町の中心=ワタシたちの生活の真ん中にあり、
むかーしむかしは、
大好きだったアーティストのコンサートのチケットを取るために、
大和のプレイガイド目当てに深夜から並んだりしたよなぁ…。

と、思い出は尽きないのですが、
それはまた改めて。

昨日のお昼には、ハハと一緒に、
大和レストラン街の天ぶら屋さん「天松」に行ってきました。
ハハがここの天ぷらが好きで、ときどき一緒にご飯を食べに行っていたのですが、
すっかり常連のハハは、「いつもの」で通じるらしく、
苦手なキスの天ぷらも、他の素材に替えてくれたりもする、
心配りの優しい隠れた(?)名店なのでした。

今月末でお別れなので、閉店前に行かなくては!と思い、
昨日のランチにハハを誘ったのですが、
お店のおかみさんいわく、
大和閉店後は、イタリア軒のあたりに移転するとのこと。
よかったぁ~
ワタシ以上に「古町っこ」のハハのお気に入りの店が、
ちょこっと場所を変えつつも残ってくれること、
ありがたく思います。

天松さん、大和さんとのお別れは寂しく慌ただしいでしょうが、
新しい場所で、ますますのご発展を。
たくさんのひとに、おいしい笑顔をプレゼントしてあげてください

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(2)
Comment
I.T.さん
ビックリしました、まさかあんなところでお会いするなんてe-451
もしかして、I.Tさんも、あの店の常連さんですね。
なんだかウレシイです。

あの日はすごーく混んでましたね。
新店舗も賑わうといいですね。
今度一緒に食べにいきましょう!
そうでしたか
その天松でばったりお会いした私です(笑)。
天松さん移転させるんですね、私もお店の方に聞こうかと思っていたのですが、最近すごく忙しそうで聞けないでいたんです。良かった。
新店舗で、また、ばったりお会いしたりしてね(笑)。

管理者のみに表示