2010/06/21.Mon

アクセスの話

二度目の成人式を迎えると、優遇されることなんかもあって、ちょこっとお得

今まで、チョー高額を払って受けていた人間ドックも、
細目ごとに、集団検診やら施設検診やらの補助金が出て、安く受診ができる。

今日は、乳がん検診のマンモグラフィーを受けに行ってきました。

場所は、新潟市総合保険医療センター。
昔の市民病院ですね。

昔の市民病院と言えば…

映画「感染列島」のロケ地にもなったんだよなぁ、確か。

それよりなによりワタシにとっては、ちょっとした思い出の場所(?)。
古くは、3歳ごろ、ヘルニアの手術をした、という、
本人の記憶には全くない場所でもありますが、
記憶に新しいところでは、3年ほど前でしょうか、ハハが真夜中に運ばれたのですね。

と言うと、なんだか深刻な内容になりそうですが、
実際ハハはピンピンしており、今でも、私よりも有り余る体力で、
毎週末いそいそとゴルフに出かけておりますんで、ご心配なく。

さすがに、夜中に、ハハのお店の従業員さんから、運ばれたという知らせを受けた時、
ワタシは思いっきり動転してしまい、
とりあえず市民病院に電話でんわ…でんわは受話器をとって、ダイヤル…
え~っと、何番?
などと、慌ててとにかく電話をしまして。

さきほど運ばれた○○の家族ですが…
は~い、○○さんですね。ご本人は今休んでいて大丈夫ですが、
とりあえずこちらに来て頂けますかぁ?

はい、すぐに行きます!で、そちらはどこにあるのですか?
どちらあたりから来られますか?
古町方面です
では、栗の木バイパスを紫竹山方面に…うんぬんかんぬん…
???
ですから、栗の木バイパスご存じ…です…か?よね?
あ、はい…
その栗の木バイパスを…うんぬんかんぬん…
なるほど、はい、わかりました、じゃ、タクシーで行きます!

って、タクシー乗るなら、わざわざわ場所の説明聞くなっちゅうハナシですわ。

果たして。

タクシーに乗ってたったひとこと「市民病院お願いします」で、
まったく問題なく15分後には病院におりました。

で、ハハもなんということなく、一緒にスゴスゴとタクシーで帰りました。

市民病院の場所分からない方、いつでもワタシまでお問い合わせください!

…「旧」市民病院に限る…ですが

スポンサーサイト
ポレポレ日記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示